• ベストアンサー

山口一周旅行

こんばんわ。 今度の3連休に山口県一周旅行を考えております。 広島から、車で、家内と二人でのんびり走ろうと考えておるのですが、いいプランやここはいいよと言う些細な情報でもけっこうです。 ぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3です。 鳴門は何度か行った事ありますよー 外観に似合わず2階は座敷になってますよね(^^) 味は悪くない、というか美味しいと思います でも釜飯は断然「せとみ」です。 標準で味噌汁がついているのですが、それを「貝汁」に変更してもらったら良いと思います。 あさりバター以外にも荒煮や刺身もオススメです。 (ここだけの話、店主のおばあさんはあまり愛想よくないかもしれませんが、それは二十年以上前からでしたので…f^_^;) 宜しければ、感想聞かせて下さいね(^^) 力寿司ですが一度行ったことあります。 噂に違わずデカネタでしたー(^_^;) 「山賊」の寿司版って感じでしょうか… 私が鮨を食べたい時は近所の「つかさ寿司」(周南市)が専らです。(サザエの軍艦が好きです) あと、あの辺でオススメは ・上関町の「瀬里家」 ・岩国の国病付近の「はまゆう」 も機会があれば寄ってみてください(^^) 瀬里家はロケーションも抜群ですよー あくまで私の感想ですので…(^_^;)

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/suigun1/serika.html
ryuuha-rosu
質問者

お礼

早速お答えいただきまことにありがとうございます。 岩国の得意先で実際教えていただくのですが、とにかく店に入ったことがないので、助かります。明日から出発しますので帰りましたら報告させていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

3で回答した者です。 質問の趣旨と少し違いますが、 食事は大畠町の「せとみ」という店がオススメです 188号線沿いの大島大橋のたもとにある店ですが、 ここの釜飯は絶品で、私的にはここより美味しい釜飯は食べた事ありません。f^_^; ここのを食べると他の釜飯は野暮ったく感じてしまいました。 外観は古いドライブインのような佇まいですが、昼時は混雑してます。 あさりのバター焼きもとても美味しいです。 営業時間は11:30からだったと思います。 もし機会があれば是非寄ってみられたら良いと思います。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

大島は、ついこないだ行ったのですが、何もないなあと言って帰ってきたところです。ぜひ寄ってみたいと思います。ありがとうございます。

ryuuha-rosu
質問者

補足

今日仕事中に表を見てきました。ぜひ寄ってみたいと思います。近所に、「鳴門」釜飯とエビフライがおいしい。「力寿司」馬鹿でかいねたのすしがありましたが、まだ、入っていません。ご存知でしたら寸評をお願いします。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.4

山口県に約7年住んでました。主要な観光地は、前の方の紹介されてる所で充分だと思います。車の旅という事なので私からは、「道の駅」の旅をおすすめします。主に日本海側に多くあるのですが、その中でも、「道の駅 阿武」はおすすめです。道の駅第1号なんですよ。で、ここで売っている「海賊船焼き」がおいしいんです。たいやきの海賊船版です。ぜひ、食べてみてください。「道の駅」って、それぞれ特徴があるので、結構楽しめますよ。

参考URL:
http://www.town.abu.yamaguchi.jp/michinoeki/
ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。得意先から日本海周りがいいと教えてもらいました。チェックですね。

ryuuha-rosu
質問者

補足

いっぱい道の駅によりました。かなり有りますね。もちろん阿武にもより海産物を買い込み、おいしい魚を食べました。ありがとうございました。

回答No.3

山陰だと長門の金子みすゞ記念館、萩の松蔭神社(松下村塾)・笠山(指月城址)、三隅町の香月泰男の美術館などが有名所でしょうか。 http://www.kanekomisuzu.com/ http://ww5.tiki.ne.jp/~misumici/kazuki/ 山口市だとサビエル記念聖堂・瑠璃光寺・湯田温泉 http://www.urban.ne.jp/home/xavier/ 防府だと毛利氏庭園・防府天満宮 下関だとカモンワーフ・水族館・関門海峡 http://www.kamonwharf.com/ 岩国だと錦帯橋 下松の笠戸島で名物のヒラメを食べるのも良いですね 天気が良ければ岩国から188号線沿いをドライブされると海がきれいだと思います。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。知らないどころだらけでためになります。実は、岩国は仕事の関係で今も行ってきたところなので、今回は、外そうかと思っていたのですが、観光となるとまた見方が違いそうですね。下松の笠戸島チェックしてみます。

ryuuha-rosu
質問者

補足

本当に何度もありがとうございました。金子みすず記念館、松蔭神社、湯田温泉等行ってきました。よかったです。しかし、みんな距離があり、最後の柳井周辺が回りきれず、次回持ち越しになりました。必ずよってきますので、何か機会があれば報告させていただきたいと思います。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

まず、広島市から山陽道玖珂ICよりR2経由、岩国方面へ5分の「いろり山賊」は、なかなかおいしくて有名なところですのでそこにまず立ち寄られる事をお勧めします。 宿泊は、山口線で20分弱のところにある「湯田温泉」で宿泊するのもいいと思います。 津和野にいくなら、クルマは小郡駅あたりで置いておいて山口の湯田温泉までSLに乗って山口観光もしてみましょう。 山口(市)は瑠璃光寺五重塔・雪舟庭は必見です。 たしか、市内観光バスもあったはずです。 クルマで日本最大のカルスト台地の秋吉台にでてみるのもいいと思います。 その地下には日本最大の観光鍾乳洞の洞窟があります。 また、クルマでもいいですし、「はぎ号」という高速バスで萩・青海島まででてみるのもいいと思います。 萩は、萩焼き製作体験が萩城跡の千春楽城山窯元で体験できます。その際は、必ず「ろくろ」を指定しましょう。 ホテルは、千春楽が安価でおすすめです。 萩のガラス工房でのガラス細工体験もしてみましょう。 青海島まで足を伸ばして、青海島観光船での青海島観光やかまぼこや海産物を楽しむのもいいでしょう。焼きたての竹輪もいいもんですよ。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_153343.html
ryuuha-rosu
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も行ってるのですが、やはりおくが深いですね。目新しいところたずねてきます。今回は、家内が初めての所が多く欲張って生きたいと思いますので参考になります。

ryuuha-rosu
質問者

補足

昨日、湯田温泉に泊まりました。いい湯だったので、今日また昼によって入って帰りました。足湯も良かったです。津和野でSLも見れました。おかげさまで楽しく旅行できました。ありがとうございました。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。 「山口県の観光情報」 http://www.jalan.net/kanko/KEN_350000.html ご参考まで。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/KEN_350000.html
ryuuha-rosu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。生の情報がありましたら追加で教えてください。お待ちしております。

関連するQ&A

  • 山口に小旅行、いいところありませんか?

    7/7・7/8の両日で山口県に小旅行を予定しています。海水浴の予定でしたが、雨が降りそうでどうしたものかと・・・ 宿泊は大島です。雨の場合、どこか遊べるような場所はありませんか? 大人5人乳幼児5人のメンバーです。広島からですので、山口市くらいまでならいけるのですが、下関はちょっとという感じです。よろしくお願いいたします。

  • 広島・山口旅行、アドバイスお願いします。

    今度、大阪から広島・山口を3泊4日で旅する予定です。 行きたい場所としましては、 <広島> A:厳島神社(宮島周辺) B:原爆ドーム・平和記念公園 <山口> C:萩・津和野 D:秋吉台・秋芳洞 E:下関・関門海峡・門司港周辺 です。A、C、Dは特に絶対に行きたいのですが、 あまりバタバタする旅にはしたくありません。 そこで、 (1)上記の場所を3泊4日で効率よく観光できる よいプランはないでしょうか? (2)広島、山口での宿泊場所はどの辺にすれば 一番都合がいいでしょうか? (3)広島、山口の主要な駅で、荷物等を 預かってもらえるような ロッカー等はありますか? 免許がありませんので、C、Dは観光周遊バスの 「おいでませ山口号」を利用しようかと 思っているのですが…。 土地勘がありませんので、よくプランがたてられません。 (広島を先に回ったほうがいいのか、  山口から先に回ったほうがいいのかすら   分からなくなってます。。) どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 山口旅行

    関西在住の者です。 7月に母と二人、2泊3日で山口方面へ旅行を考えています。 (1)湯田温泉に泊まりたい (2)SLに乗りたい この二つは決めているのですが、他にどこに行ったらいいか迷っています。山口の詳しい方、(1)(2)を含むおすすめプランがあれば教えて下さい! レンタカーもOKです!

  • 広島山口旅行

    2泊3日で広島山口への旅行を計画しています。 初日は、広島に午前10時ごろに着きます。そのあと2泊して正午の飛行機で、山口空港から帰ります。 いきたいとこは原爆ドーム、安芸の宮島、錦帯橋、秋芳洞です。交通手段、宿泊先、他の観光地等いいプランありましたら教えてください。

  • 山口→宮島 日帰り旅行

    5月8日、友人と二人で山口県から宮島へ日帰り旅行 したいと思っています。 とても楽しみなのですが、初めて車で県外へ、しかも終わりかけとはいえ交通状況の悪いGWに出かけるのがちょっと不安です… この時期の交通情報(渋滞、駐車場など)やお勧めのルート、またできたら観光名所やグルメ情報など教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします(^^)

  • 広島山口の2泊3日旅行を考えています

    今度、東京から広島・山口を2泊3日で旅する予定です。 行きたい場所は、 <広島> A :厳島神社 B :原爆ドーム・平和記念公園) 補足:厳島神社は神社関連の施設を周れればいいと考えています。   :原爆ドームは資料館と平和記念公園の見学を考えています。余裕があれば、縮景園、広島城も周りたいです。 <山口> C :秋吉台・秋芳洞 D :岩国・錦帯橋 E :湯田・瑠璃光寺 F:防府・天満宮 補足:秋吉台では鍾乳洞に入りたいです。   :岩国ではメインは錦帯橋で、余裕があれば吉香公園と岩国城まで足を伸ばしたいです。   :湯田では瑠璃光寺が見れればよいです。   :防府は天満宮とその周辺のみの見学。 A,Bは絶対に行きたいのですが、山口県はいける範囲で行きたいです。 山口県の行きたい場所の優先度はC>D>E>Fです。 (1)上記の場所を2泊3日で効率よく観光できる よいプランはないでしょうか? (2)広島、山口での宿泊場所はどの辺にすれば 一番都合がいいでしょうか? ・移動手段は1日目午前羽田~広島間の飛行機、旅中はレンタカー、3日目午後山口宇部空港~羽田の予定です。 (飛行機の時間は具体的には決まっていません) ・強行スケジュールになる場合でも構いません。 ・旅行へ行く時期は12月の最後の週になります。 どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 山口・広島で・・・

    今度、山口・広島へ車中泊の旅行を計画しているのですが、山口・広島辺りの日帰り温泉できれば貸し切りできる家族湯(温泉ではなく入浴施設でも可)をご存じの方、是非教えてください。 仕事の都合上、前もって休日の予定が立てられず宿の予約ができないのでお風呂情報を探しています。宜しくお願いします。

  • 山口県、広島県への旅行

    山口、広島へ2泊3日の旅行計画してますが、 熊本県から主に高速道路使う予定です。 山口県では角島大橋、元乃隅神社、錦帯橋など 廻って、広島入りする場合、 朝、8時頃の出発で上記の3カ所を巡って 一泊目は岩国か広島市内のホテルに夕方着は 可能でしょうか?2日目と3日目の午前中に 広島観光予定です。 よろしくお願いします。

  • 山口県への旅行について

    年末あたりに山口県への旅行を計画しています。(大人2名 子供1名2歳)です。 美味しいカニとカニ刺しが食べたいのですが、鹿児島在住の、車での移動なので、 できるだけ近くだと嬉しいのですが、やはり日本海まで出ないとないのでしょうか? 山口県で、新鮮なカニ料理(カニ刺し)が食べられる所と、子供2歳児が遊べそうな所も教えていただけたら、嬉しいです。 福岡までは行った事あるのですが、中国地方は初めてで、どなたかアドバイスをお願いいたします。 ネットで調べて、ときわ公園も楽しそうかなっと考えています。

  • 山口旅行

     8月29日から2泊3日で山口旅行を計画している広島在住のものです。となりの県とはいえ,ほとんど観光したことがありません。観光計画をおおまかに立てたのですが,道路事情などがあまり分からないので,これでいいか(無理がないか)教えてください。また,お勧めの観光スポットやお勧めのホテルなども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。ちなみに,夫婦と子ども(幼児4歳)で,子どもが楽しめるような計画にしたつもりです。  まず,1日目には,広島 → 秋吉台にあるサファリランド  → 湯田温泉泊の予定です。2日目は,湯田温泉 → 秋芳洞 → 海響館 → 川棚温泉泊の予定です。3日目は特に決まっていませんが,夕方ぐらいには,広島につきたいと思っています。こんな感じなんですが,どうでしょうか? ぜひ,教えてください。よろしくお願いします。