ロサンゼルスへの旅行で知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • ロサンゼルスへの旅行についての疑問や心配事をまとめました。米国へ行くための必要な手続きや税関での持ち物について知りたい、お土産についての心配などがあります。
  • 質問内容は、米国への入国手続きで必要なESTAの取得方法や期間、税関での財産申告、お土産の持ち込みに関するルール、成田空港と関空でのセキュリティチェック、旅行中の持ち物の取扱いなどです。
  • これらの疑問について、実際にロサンゼルスへ旅行経験のある方のアドバイスや経験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロサンゼルスへ旅行。質問多いです。

はじめまして、19歳の美容学生です。 8月にロサンゼルスに2週間程、旅行に行くのですが正直怖くなってます。 向こうに知り合いの方がいるのでロサンゼルスではホームステイな感じです。 が、飛行機が一人で乗らないとダメなんです(´・ω・`) 行くと決まったときは、向こうのサロンも見ないとあかん!って 興奮状態でしたが、いざ日が近くなってくると、 一人で絶対乗られへん!!!ってなってます。 他の方が質問されてるページをみて、えっ!!!ってなることも 少なくなくて、余計に焦ってしまいます。 質問したいこともたくさんありすぎて、何から聞いたらいいのか、 どうやって聞いたらいいのかもわかりません。 下に箇条書きで書いていくので、1つでもわかるのがある方、 返答いただきたいです(;O;) お願いします。 ・米国に行くために、EAST?とゆうのをとらなければいけないと 書いてありました。これはワタシにも言えることですか? また、5日程度でとれるものですか(>_<)? ・知り合いの方が、旅行に行くからとワタシにGUCCIの財布や キーホルダーをくれました。 でも、色んな人から話を聞くと税関を通る時に止められるとか 申請がいると聞きました。本当ですか? ・お土産にするめやお茶を持って行こうと思ってます。 でも、あかんとか良いとか答えがさまざまでよくわかりません。 お母さんは没収されたらされたやし、一回持っていったらいいと 言うのですが、これは大丈夫なんでしょうか?捕まります? ・行き道、成田で乗り換えてロスに行きます。 やっぱり成田でも身体検査はされますか? 関空で何かお土産を買って、成田で没収とゆうのは あったりしますかね(´・ω・`)? ・ワタシは、比較的体が弱いです。風邪薬とか持って行こうと 思うのですが、やっぱり手持ち荷物にいれるべきですか? キャリーバックはダメですか? 長くなって申し訳ないです。返答お待ちしてます(>_<)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

この回答で解決しても、また色々悩みそうですね。こういうのは、基準や原則がありますので、それを書いておきます。 ・EAST 本来外国に行く場合は、1日であってもビザ(査証)が必要になります。しかし、日本のパスポートはい信頼されているので(日本人が信頼されているということ)、短期の観光ならビザが必要ない国がほとんどです。 しかし最近はテロ対策のため「事前になんの目的で誰が入国するのか知らせてください」ということで、ネットビザ(EAST)が普及してきています。アメリカだけでなくオーストラリアなども同じ制度があります。日本人の場合は原則的に、ネットにアクセスすればすぐに発給されますので、問題はありません。 (ちなみに、アメリカ合衆国は乗り継ぎで空港を利用するだけでもビザが必要ですので、北朝鮮国籍などは、ビザが下りずにアメリカ経由の飛行機を使えなかったりします) ・お土産などと関税 どの国でも関税はあります。関税の目的は「この国になにかを持ち込んで利益を得るときには税金をかける」ということです。グッチの財布を持っていても「使用しているもの」には関税はかかりません。ただし、あまりにも高価なもの(100万円以上するネックレスとか)は使用品でも高額で売買されますので、持ち込む時に申請し、出国する時に確認されます。 これは日本でも同じで、帰国時に大量にお土産などを持っていると、税金がかかりますので注意が必要です。特に酒とタバコは酒税・タバコ税が掛かっていますので(税金を払っていない)外国で購入したタバコなどの持込制限が厳しいのです。 また、薬を含めてその国によって持ち込み禁止のものが違います。心配なら申告して税関で判断してもらってください。申告して持ち込み禁止といわれた時は、廃棄(放棄)するだけで入国できますが、申告しないで見つかったら入国禁止になります。たぶん二度とアメリカに入国することはできません(ということは、アメリカ経由も出来なくなるということです) ・成田乗換 このような乗換えを通常トランジット:transitといいます。覚えておいて損はありません。 トランジットで注意が必要なのは、 ・国内線と国際線では持ち込み禁止品が違うこと(国際線のほうが厳しい) ・毎回搭乗前にはセキュリティチェックを受ける ということです。 特に関空で、何か買った時そのまま成田行きの国内線に持込ができても、成田のセキュリティチェックで持ち込み不可になることがあります。 特に液体は間違いなく持ち込めないと思っていたほうがいいと思います。心配なら関空の売場で確認するのが一番ですが、安心したいなら関空では買わないことです。 最後に空港と飛行機であわてない方法をいくつか書いておきます ・搭乗券の発券はドコでするかを確認しておく。関空で成田発の分も発券してくれるか、成田で再度発券されるかを確認しましょう。当日関空にちょっと早めのほうがいいですよ。(2時間前にはいたほうがいいでしょう) ・預け荷物はロスまで直行か確認する。通常は搭乗券と同じなのですが、絶対に同じとはいえません。よく確認しておきましょう。 ・関空からパスポートをすぐに出せるようにしておく。国内線と違って、国際線ではとにかくパスポートを何度でも出すことになります。機内持ち込み用バッグは、パスポート・搭乗券・行程表・滞在先の資料などをひとまとめにして出し入れしやすいようにしておきましょう。 ・機内でもパスポートは必要です。アメリカの入国審査用紙を書く時に、パスポート・搭乗券・滞在先住所などが必要になります。だから取り出しやすいように一まとめにしておくのがお勧めなのです。後、必ずボールペンもそこに入れておきましょう。 ・アメリカのセキュリティチェックはすごく厳しいです。とにかくとんでもなく厳しいので覚悟して置いてください。すごく嫌な気分になること請け合いです。 まあ、準備だけちゃんとできれば、大丈夫です。では、良いたびを!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。アメリカ在住です。 海外への飛行機に一人で乗るというのは不安かもしれませんが、乗ってしまえば大丈夫です。 お土産は日本人の方にでしょうか。ちょっといいお茶や、抹茶とかも喜ばれると思います。アメリカにも最近は茶葉の専門店みたいなのがモールにできてたりするのですが、やはり高めです。私が住んでいるところはロサンゼルスより田舎なので、自分でデザート類を作る日本人の方も周りに多くいますが、デザートに抹茶が入っているとみんな喜びますし、貴重な抹茶を~という感じです。 するめは海のものなので、問題ないです。海のものは国境がないので持込可です。反対に没収される、といわれているものは肉エキスがあるものです。 関空から成田経由でロサンゼルス、ということで、成田で税関を通るわけではないので、没収される、ということはないと思います。お土産でというのはないと思いますが、関空でセキュリティチェックの時に引っかかるもの(たとえば100mlを超える液体物)は没収されると思います。機内持ち込みで液体物に関して、下のように袋に入れるように指示されています。 http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/index.html ESTAに関してはすぐに取れるのですが、もし自分で取る自信がなければ、航空券を買った旅行会社で申請代行サービスを利用するという方法もあります。申請料プラス代行料という感じです。

回答No.2

何もかも没収されるわけじゃないですよ。 液体のモノなんかは手荷物として機内に持ち込めませんので、 持っていく場合はキャリーバッグの中に入れてください。 ちなみに自分は自転車旅行をした時に、ペンチやドライバー、 またコンタクト用の洗浄液などを預ける荷物の方に入れて おきましたが、それは問題ありませんでした。(デルタ航空) 風邪薬はいつでもすぐに取り出せるように 手持ち荷物に入れておいが方がいいと思います。 あと、飛行機はガンガンに冷房がきいているので、 すぐに着れる上着をもって手荷物に入れるか、 あらかじめ着て搭乗した方がいいですよ。 機内では定期的にドリンクとか積んだワゴンが通りますが、 なんせLAまで10時間のフライトなので、喉が渇いたら 遠慮せずに「can I have some water(orange juice)?」 と言って飲み物をもらうといいと思います。 (海外の航空会社の場合)

• yana1945
回答No.1

(1)ESTA  必要です。 アメリカ大使館ホームページ:http://206.130.125.51/j/visa/tvisaj-esta2008.html ESTA  入力ページ:https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e2s1 (2)少々のブランド品は、問題無し。 勿論、大量はだめ。 (3)するめ?    お茶の葉 (缶入り) OK