解決済み

妖怪の性、年頃などにはどんな意味があるんでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.691
  • 閲覧数224
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

ふと思いました。一つ目小僧は何故小僧なんだろう。狼男や雪女は男に、女。そういえば、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる猫娘は娘だったなあ。妖怪の性や年頃には何か意味合いがあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (6/14)

「 kamuy 」さんの、解答にプラスです。

色々なパターンがありますので、
まず、「男女」の別がある場合は、
”動物”の部分が大きい場合は、
その物ズバリの「セックス(性別)」の違いによる、
子孫を作るパターン。

”動物”の部分が小さい場合は、
基本的には、便宜上ということが大きいです。
例えば、女性の形が大きいと、男に言い寄りやすく、
その逆に、男の形(見た目)が大きいと、女性を、
ターゲットにし易いという、効率に関わる場合。

ほとんど、意味はないが、精神的な部分が、
女性的な場合、女性型というような、
見た目に反映するタイプ。
(オオカミ男などは、その暴力的な意味合いから)
(ただ、オオカミ女もいるようで、この場合は、
 ”動物部分の、パターン)

それと、以前の性を、引き継ぐパターン。
人、動物などが、妖怪となった場合、
そのまま、性別というか、見た目と、
精神パターンを引き継ぐことも有ります。

後、通称一人妖怪の場合は、
その時の、対象概念(例えば、一般的に、
ネコは”女性(雌)”などの、イメージを取り込んで、
それに合わせることもあります。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (2/15)

年齢や性は区別されない世界と思います。なぜなら、体そのものが物質化した物とそうでない物とがあり、物質化した物であれば、年齢や性を表現することがありますが、そうでない物であれば、単に像を人に見えるようにした物であるといえます。現実、漫画の世界と現代世界では、想像と現実の違いがあると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (51/156)

「見た目」です。
妖のモノというのは、結局見る側の主観でしか判断できませんし、
(人間を含めた)動物と同じように年を取るわけでもありませんし。
むしろ、植物、それも千年単位で生きられる樹木の類に近い存在なのです。
また、神から落ちたモノとか、成り上がって神になったモノとか居ますから、
性別・年齢は、あまり意味がないのでしょう。

ですから、見た目「小僧」なら、なんたら小僧、
見た目「女」なら、なんとか女、
というふうに、人間の側が「呼称しているだけ」なのですね。

もっと詳しく、どうして「小僧」の姿なのか、とかの成り立ち(?)については、
その筋の書籍を読みこなす必要がありますので、色々さがしてみて下さい。