• ベストアンサー

妖怪の性、年頃などにはどんな意味があるんでしょうか

ふと思いました。一つ目小僧は何故小僧なんだろう。狼男や雪女は男に、女。そういえば、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる猫娘は娘だったなあ。妖怪の性や年頃には何か意味合いがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PapaSan
回答No.2

「 kamuy 」さんの、解答にプラスです。 色々なパターンがありますので、 まず、「男女」の別がある場合は、 ”動物”の部分が大きい場合は、 その物ズバリの「セックス(性別)」の違いによる、 子孫を作るパターン。 ”動物”の部分が小さい場合は、 基本的には、便宜上ということが大きいです。 例えば、女性の形が大きいと、男に言い寄りやすく、 その逆に、男の形(見た目)が大きいと、女性を、 ターゲットにし易いという、効率に関わる場合。 ほとんど、意味はないが、精神的な部分が、 女性的な場合、女性型というような、 見た目に反映するタイプ。 (オオカミ男などは、その暴力的な意味合いから) (ただ、オオカミ女もいるようで、この場合は、  ”動物部分の、パターン) それと、以前の性を、引き継ぐパターン。 人、動物などが、妖怪となった場合、 そのまま、性別というか、見た目と、 精神パターンを引き継ぐことも有ります。 後、通称一人妖怪の場合は、 その時の、対象概念(例えば、一般的に、 ネコは”女性(雌)”などの、イメージを取り込んで、 それに合わせることもあります。

その他の回答 (2)

• ys0011
回答No.3

年齢や性は区別されない世界と思います。なぜなら、体そのものが物質化した物とそうでない物とがあり、物質化した物であれば、年齢や性を表現することがありますが、そうでない物であれば、単に像を人に見えるようにした物であるといえます。現実、漫画の世界と現代世界では、想像と現実の違いがあると思います。

参考URL:
別にありません。
  • kamuy
回答No.1

「見た目」です。 妖のモノというのは、結局見る側の主観でしか判断できませんし、 (人間を含めた)動物と同じように年を取るわけでもありませんし。 むしろ、植物、それも千年単位で生きられる樹木の類に近い存在なのです。 また、神から落ちたモノとか、成り上がって神になったモノとか居ますから、 性別・年齢は、あまり意味がないのでしょう。 ですから、見た目「小僧」なら、なんたら小僧、 見た目「女」なら、なんとか女、 というふうに、人間の側が「呼称しているだけ」なのですね。 もっと詳しく、どうして「小僧」の姿なのか、とかの成り立ち(?)については、 その筋の書籍を読みこなす必要がありますので、色々さがしてみて下さい。

PCスピーカー MS-P08UBKの問題
このQ&Aのポイント
  • PCスピーカー MS-P08UBKの音量調整に問題がある
  • 左スピーカーからしか音が出ない問題が発生
  • 製品の仕様により、低音量時には左スピーカーからしか音が出ない
回答を見る