• 締切済み

外国語は選択教科とすべきだと思いますか。

国際社会のご時世でございますが、そういうご時世だからこそ我が国の古典、芸能などを世界に発信していくべきだと考えております。ということで高等学校では外国語を選択教科に回すべきだと考えますがいかがでしょうか。 【備考 1】教科「外国語」は 小学校は設定なし。まず国語力を身に付けさせる。 中学校は週 5 コマ設定。重要度は文法=リーディング>ライティング>会話。文法事項は 3 年間で終わらせる。 高等学校は前述のとおり選択。 【備考2】世界史に関する内容は 小学校は内容に盛り込まない。まず日本史の基礎的な内容を身に付けさせる。 中学校は基本的なものを盛り込む。これに伴い、歴史的分野は 5 単位相当。 高等学校は選択科目「世界史」として盛り込む。

noname#157574

みんなの回答

• EinKran
回答No.3

我が国の古典、芸能、とかよりも、  『生きる力』を、教えるのが、先決ではないでしょうか? http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2010/radio/r2_genbun/archive/chapter001.html   自分の人生、自分で切り開く!(^^)!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.2

>>国際社会のご時世でございますが、 ↓ っていう考え方に矛盾してませんか? おっしゃる通り国際社会のご時世であり、世界の公用語・公式文書は「英語」となっています。はたして「日本語」が世界の公用語・公式文書として採用される時代が来るのか? 英語圏の国民が覚えるのが難しい言語は、アラビア語・中国語・日本語・韓国語なそうです。 もちろん日本語文化を当の日本人が理解しておく必要はありますが、英語を軽んじるようになると世界から取り残されますよ。現状だって中高6年間も勉強してろくに会話できないのは日本人だけです。 問題は、教育現場です。 ゆとり教育とか…教師のレベルとか…カリキュラムの問題ではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#137717
noname#137717
回答No.1

お気持ちはわからなくはありません。 ただ、そういう趣旨なら授業コマ増で強制するより受験上のメリットを設けるべきでしょう。 上から詰め込もうとしてもメリットの無いことは誰も本気で取り組みません。 受験する上でメリットがあればそれほどコマ数を増やさなくてもやるはずです。 正直なところ授業を増やすだけなら反対です。 それくらいなら部活動やクラブ活動に経験者の協力を仰ぐ方がマシに思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。