• ベストアンサー

バンコクからアンコールワットへの行き方

バンコクからアンコールワットまで、ツアーではなく、バス・電車・タクシーを使って行きたいと思っております。 1)そもそも行くことはできるのか 2)いけるならば、できる限り安く・早く行きたいのですが、どういった行き方があるのでしょうか。 どなたか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.6

こんにちは。カンボジア在住者です。行けますよ、もちろん。ネット上にいろんな旅行記があると思いますが(中には90年代とか)、月日をよく確認してください。ここ2年で、完全に舗装が完了し、またタクシー(タイのようなのではなく、見た目は乗用車)運行も許可やもぐり営業摘発が厳しくなってますので、事情はずいぶんと変わっています。命の危険や、ぬかるみでスタックして十数時間とかが日常茶飯事、なんてことはもうないです。まあ、雨季の豪雨によるものなどは何があるかわかんないので、何もない、とはいいきれませんが。いずれにしても、この1年前後のあいだに移動した人のものを参考にするべきです。 #5さんのおっしゃってる、(1)~(6)は、まったくそう、その通り、というお答えです。 また、「バス」といっても、カオサンの旅行社の「タイ側・カンボジア側通しを、乗り継ぎで運行させるチャーター」をさす場合と、純粋な路線バスをさす場合とありますので。さらにめんどうなことに、このカオサンバスをさして、ツアーということも言えなくはないので、バンコクの旅行社が2泊3日などでホテル・観光込みで組んだツアーとは意味合いが違ってしまい、わけがわからなくなることがあります。 質問者様は、たぶんカオサンバスがいやなのではなくて、おしきせのいろいろ込みツアーが、いやなのではないですか? しかしカオサンバスは、所要時間こそ舗装で短くなったものの、会社によっては、いまだになるたけ特定のゲストハウスに泊まらせようとするものもあるらしいので、注意が必要です。 ちなみに路線バスは、タイ側は問題なくあるとして、カンボジアはポイペト~シェムリアップ間が1日1便、これがポイペト朝発なので、アランヤプラテートかポイペトに泊まってないと利用できないです。途中のシソポンで乗り継ぎはなくはないみたいですが、ちゃんと乗り継げるように発着するかアテにならないので、やめたほうがいいです。カンボジア語ができないと順調に乗り継ぐのは難しすぎます。時間掛かりすぎるし。よって(5)(6)はやめたほうがいいです。 こう言ってる私の情報もここ1年ものなんで、なんか、ナイトバスとかが出来たかもしれないです。最近いつのまに・・・と言う感じで変わった路線バス便が出来たり、なくなったりするので。2、3年前は考えられなかった夜行のシアヌーク・ビル行きやベトナム行きが出来てたりしてます。 カオサンバスが、他の旅行者仲間(西洋人はかならずいます)とも一緒になれるので、「安く」が優先なら一番お手軽です。時間が優先なら、飛行機にするべきです。あっという間ですから。 タイ側、カンボジア側ともにタクシー(チャーターする) で、最短で5時間あまりで可能ですが、慣れてないとけっこう大変です。国境が混んでるとその分はもっと時間かかります。タイのタクシーは1700~2000B、カンボジアは30ドル(先月乗った人の話)ぐらいです。同行者に東南アジアの陸路に慣れてる人が居る場合は、いいかも。人数がいるほど割安だし。その場合はあらためて質問をたてられるといいでしょう。

edafuto
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございます。 #5さんの御回答に対して、細かくアドバイスをしてくださったため、より分かりやすかったです。 友達と2人で行こうかと考えておりますので、いただいたアドバイスをもとに、検討したいと思います。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

1)行けます。 2) (1)飛行機 (2)バス+タクシーを乗り継ぐ。 (3)列車+タクシーを乗り継ぐ。 (4)カオサンからの送迎ツアー。 (5)バスを乗り継ぐ。 (6)列車+バスを乗り継ぐ。 (5)、(6)はツーリストバスの便が限られているようで、ポイペトで1泊必要かも? 路線バスのポイペト-シェムリアップ間の直行バスがあるかどうか知りません。 早いと思う順番に並べてみました。 (1)~(4)が一般的な方法だと思います。 (1)の飛行機以外は、移動に最大、半日近く掛かります。 移動日に到着後、観光に出るには、時間が足りないと思います。

edafuto
質問者

お礼

端的で的確なアドバイスありがとうございます。 非常に参考になります。

• koma24
回答No.4

ポイペト経由でシェムリアップまでバスがでています。「シェムリアップ ポイペト バンコク」なんかで検索すると情報がたくさんでてきます。 また先日シェムリアップに行ったときについたガイドさんが、ちょうどバンコクからくるお客さんをポイペトだとおもうのですが国境まで迎えにいってきたばかりといっていました。値段などは聞きませんでしたが、とにかくお客さんの入国審査にあきれるほど時間がかかったといっていました。特に最近、タイとカンボジアは関係険悪ですからね。そういうのもあると思います。ガイドさんいわく、陸路での入国はトラブルが多いし、面倒なのでおすすめできないともいっていました。 少なくともこちらで行き方を聞くくらいのレベルの人なら、やめておいたほうが無難じゃないかなと思います。。。 一応、国境に迎えに行ったというガイドさんのHPのせておきます。状況を聞いて見ては? http://vantak.web.fc2.com/

edafuto
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございます。 国境に迎えに行ったガイドさんのHp見てみます。 ありがとうございました。

• khmer
回答No.3

航空機が一番です。

edafuto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり飛行機が安全かつ早くてよいですよね。 友達といくので検討してみます。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

バスはありますよ。 ただし路線バスじゃなくて乗り合いのチャーター。 下記はビザクリーンアップツアーだけどこれらの会社の中には アンコールワットツアーを企画している所もあります。トンボさんとか。 http://www.e-guide-books.com/bkk/koutu/poipet.html それでも1万バーツ以上しますが。

edafuto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いただいたURLののぞいてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

へたにタクシ-で現地に行ったら、仏様になって日本へ帰ることになるヨ やめときなさい。 それでも行きたいならレンタカ-て゜いきなさい。

edafuto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりかなり危険なんですね。。。 友達と検討してみます。 ありがとうございます。