- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:INFOBAR A01 バックアップできない?)
INFOBAR A01のバックアップができない?
このQ&Aのポイント
- INFOBAR A01に機種変更したが、バックアップができない問題が発生している。リスモポートでバックアップを取る際、現在使用中の2GBのSDカードのデータが読み込めない。ケータイデータバックアップ機能が非対応であり、PCからの転送も不可能。携帯のUSB転送モードの変更も効果がない。
- INFOBAR A01のバックアップ問題により、大切な画像や音楽ファイルが失われる可能性がある。解決策が必要である。
- INFOBAR A01のバックアップに関する操作方法を知りたい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
パソコンのLISMO PORTにある「ケータイデータバックアップ」は従来の携帯用の機能でして、スマホでは使うことができません。 で、ご質問の2GBのSDの内容を新たに購入の8GBに移す件ですが、何てことはありません。 単純に2Gの内容をそっくり8Gのカードにコピーしてやるだけで良いのです。 LISMOなど特別なソフトは不要です。 パソコンとスマホとをUSBケーブルでつなぎ、「マウント接続」を試みてください。 わかりますか? 取扱説明書にも「マウント接続」などと記載説明があるかと思います。 あるいはパソコンに接続できるSDカードリーダライタをお持ちであればなお簡単なわけですが。 カードをスマホから取り出しリーダライタに装着し、パソコンのリムーバブルディスクと表示があるかと思いますので、2Gの内容をパソコン内の任意の空フォルダを作り丸ごとコピー、その後カードを差し替え8Gの中に再度コピー。 これで終わりです。 ただし、従来の携帯で使っていた着うたなど著作権の付いたデータに関してだけは、あなたが現にやられたようにLISMO PORTにバックできる物だけに限定されますが、おやりになった方法で移してください。 不明な点はまた補足ください。
お礼
ありがとうございます。 データバックアップは使えないのですね…何のためのバックアップだと思いました^^; 結果としてはデータを全部移すことに成功しました。 マウント接続でつなげてみたところ、画像ファイルは表示されましたが 肝心のメールや音楽ファイルがどれか分からず(「music」や「LISMO」のフォルダが全て空でした)…。 結局前のガラケーにSIMカードを差し、そこからリスモにバックアップしたうえで 再度A01に繋ぎ、リスモを介して移しました。 音楽ファイルはリスモでしか認識できないようですね。