• ベストアンサー

テレビ「電源OFF」について。

プラズマテレビの電源OFF テレビの電源をOFFにする時に、私がテレビ本体の「主電源」を押してOFFにすると、主人は『壊れる!』と必ず言います。 何やら リモコンの「ON・OFF」で消さないと壊れると・・・・? コンセントをブチッ!と抜くならば分かりますが、テレビ本体の主電源でOFFにするのは故障の原因ですか? プラズマテレビ パナソニック「ビエラ」録画機能なし。

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

主電源OFFとリモコンでのOFFは同じです。 壊れはしないので、ご安心を・・・ 但し、主電源OFFでは番組表やファームウェア(TV内部の制御プログラム)が更新できない機種も多いです。 スタンバイ(リモコンOFFで、主電源ONの状態)で消費電力が少ない機種なら、リモコンでのOFFを勧めます。 コンセントをブチッ!はNGですよ。 特にプラズマの場合は、主電源OFF後も放熱ファンが回転しているはず。 コンセントをブチッ!は、このファンも停止してしまうので製品寿命を縮めることになります。 電化製品で「いきなりコンセントをブチッ!」、これが許される製品はないと思って下さい。 煩雑に停電を繰り返す状態と同じですからね・・・

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます♪ はい・・・ 「コンセントをブチッ!」 これでDVDレコーダーが壊れた経験ありです(ーー;) 主電源OFFでは、機能に関しては 【主電源OFFでは番組表やファームウェア(TV内部の制御プログラム)が更新できない】 コレを主人が言っているとも思えず。 よし♪ 「故障はありえません!!」 大きな声で反発してやります(^ー^)ノ☆*.。 余談ですが いきなり「コンセントをブチ!」をやる時。 息子たちがゲームを長時間やっていると 思いっきり抜いてやります。 息子たちの、あ然とした顔 ぷぷ♪

その他の回答 (2)

• tfworld
回答No.3

主電源を切ると節電という点では良いのかもしれませんが待機電力はせいぜい月に50円前後でそのために何十万か出して買ったテレビに負荷をかけたり機能を使いづらくしたりするのはどうかと思いますよ。 小額のランニングコストのために高いイニシャルコストにリスクをかけるのは割りに合わないのではないでしょうか? ましてはどや顔のために「ブチっ」は論外です、ブチっとするのはゲーム機のほうにして下さい^^;(ゲームも壊れる可能性ありですが)

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 主電源を切るのは 節電の為ではなく、 部屋が乱雑(泣)していてリモコンが見当たらず 探すより「ぶちっ!」って行くわけです。 (もちろん、コンセントはしませんよ~!) tfworldさまの、この意見を伝えると 主人に「どや顔」されそうなので内緒に ( *^艸^)プププ 結果 「 リモコンは 部屋を片づけ 定位置に 」 ってことですね。

回答No.1

「主電源」を押してOFF, リモコンの「ON・OFF」, コンセントをブチッ!と抜くならば分かりますが 何れも関係ありません、壊れません リモコンの「ON・OFF」は主電源とテレビ本体の間に回路があるが 「主電源」を押してOFFとコンセントをブチッ!と抜は電気回路的に全く同じ、何れも壊れません。 パソコンの場合は終了しないで主電源を切ったり、コンセントを抜くと壊れる場合があります。

sheyw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*'∀^*) 何ら問題も原因もないんですね。 よし! 言い返してやろ~~♪ どや顔で( ̄▽ ̄)