• ベストアンサー

男と女は絶対的に区別する方法はない

男と女は絶対的に区別する方法はない。 という結論に対して、筋道を立てて 反論できますか? 私は出来なかったんですが。 挑戦者求む。 真面目な答えお願いします。 でなさそうなので 面白い答えも可です。 真面目に考えたら染色体で 分けられると思いましたが、 前回の回答者のとおり 性分化異常症という 事例があり、これも無理でした。 面白い答えの例 福沢諭吉のプロマイドをみて うなるのが女 うならないのが男 とか。とんちの効いたの求みます。 前回質問URL http://okwave.jp/qa/q6901056.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

とんちでいいのか!!(笑) ・肋骨が一本少ないのが男性 ・エイリアンが宇宙船に侵入したり、キャンプ場にジェイソンが現れた時に数人いる中で生き残りが一人なら、その人は女性 ・男性用、女性用両方のトイレに堂々と入れるのは女性  女性用に入るときにコソコソしているのは男性 ・宇宙人が地球人に成りすまして地球を守っている状況でその正体に気付くのは女性 ・トランシルバニア出身の貴族に襲われて血を吸われた経験が有るのは女性 ・地球を守る戦隊に就職してピンク色の制服を貰うのは女性 赤は男性 このくらい有れば見分けられませんか?(笑)

mamoru333
質問者

お礼

お付き合いいただいてありがとうございます。 こうしてみると、女性という区分だけでなにか優遇されているような感じですよね。絶対的な区分は出来ないという結論になっているのに・・

mamoru333
質問者

補足

総括: みなさんお付き合いいただいてありがとうございました。 今回、このような質問を考えるにいたったのは、 今話している言葉の意味がいかにテキトウなのか、 文字という単語ははたして本当に絶対なのかということを 考えたとき、限界はどこなのかということが知りたくて やってみました。 たまたま、男女という単語が浮かんだので使ってみた わけです。 今のところ、単語というのは、なんらかに 意味を持たせる物、枠組みであって、それ自体は 意味を持っていないという結論を私の中で出しています。 ですから、人それぞれ答えが違うということが起こるのでしょう。 不思議ですよね、そうしますと、例えば、 常識、非常識という単語を使いますが、 それってのもそれ自体に意味はなく、 その枠組みの中で正しいと思っている内容がある という事になるのでしょう。 とすると、それって常識がない、あるというのは個々の 枠の中の意味であって、絶対的なものではない。 そうすると、「ふざけんな!そんなの常識だろ!」 という、よく職場で使うセリフが滑稽に見えてきます。 ちょっと反省ですね。 「これは常識として貴方の枠組みに組みこんでください。」 とすればよいだろうか・・。 以上 思ったことをcucumber-yさんの枠をお借りいたしました。 みなさんありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#138035
noname#138035
回答No.6

日本国内において。 婚姻が成立するならば、何れかが必ず男性で、残りが女性である。 ただし、どちらが嫁か夫かは、本人の自己申告でよいかと。

mamoru333
質問者

お礼

反例として、本人の自己申告で判別した場合、 第三者から見て女性である者が男性と申告する場合も ありそうなので、んー。 ご回答ありがとうございました!

noname#181117
noname#181117
回答No.5

分譲マンションに住んでるんですが。 ここに移り住んでから子どもを産む、若い夫婦が多かったんです。 1年後くらいから、いっせいにベビーブームで、その後数年、小さな子どもたちで溢れてました。 私には子どもはなく、男も女も本来は大して違いがないと思っていたんですが、3歳くらいで、もう男女の差って大きいんだなと知りました。 犬の散歩に出るとき、出会う子どもたちなんですけど。 女の子・・・9割以上が犬に関心あるようです。まず犬を見て、うれしそうに声を出す。近寄ってくる。撫でたがる。恐る恐る近寄ろうとする。遠巻きに見ている他。 怖がりながらも撫でたがるのは、母性本能でしょうか? 男の子・・・9割以上が無関心を装う。気がつかない(ふり?)。気に留めない(ふり?)。怖くない(ふり?)。 敵対心かライバル意識か?負けん気?見栄っ張り?ただし、仲良くなると、走り回って一緒に遊びたがります。

mamoru333
質問者

お礼

厳密に言うと、質問の内容に即していないのですが、 そういった違いがあるのを知れたのは大変役に立ちました。 ご回答ありがとうございます!

回答No.4

運転のとき、 前しか見ていないのが女。

mamoru333
質問者

お礼

確かに、女性は地図を見るのが苦手という話を聞いたことがあります。視野の問題なんですかね。 回答ありがとうございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.2

ヒヨコの雌雄を区別するのは、卵を産ませたいから。 人間の雌雄の区別は、自己申告でいいと思うんですけれど、どうでしょう。なので、反論は出来ません。 トイレや温泉で男女が混ざってまずい場合は、貸し切り待遇で。肌にお絵描きした方々もそうだし。ニューハーフの方々は女性トイレの個室だし。 男と女の違い。 飛行機が落ちて、敵のパイロットが大けがをして歩いて来た。 つかまえて袋だたきにするのが男。自分の種族を守ろうという本能。 痛そうなら助けてあげる女。生き物全てを守ろうという本能。

mamoru333
質問者

お礼

男って怖いですね(笑) でも、女性もどうでしょうか・・疑問に残る点です。 回答ありがとうございました!

• at9_am
回答No.1

> 男と女を絶対的に区別する方法 常に自分に都合のよい不平等を叫ぶのが女。 常に平等を叫ぶのが男。 真面目に答えると。 > 染色体で分けられると思いましたが、前回の回答者のとおり性分化異常症という事例があり、これも無理でした。 少なくとも生物学的には、ホモサピエンスという種には染色体にはX染色ととY染色体しかありませんが、一つでもY染色体がある場合は男です。ホモサピエンスという種の染色体は生まれつき決定されており、生後に変わることはないため、Y染色体の有無だけで見分けることができます。 社会学的にいえば「女性と認識されている存在」が女性です。 それが、生物学的なものと一致するかどうかは分かりませんが。

mamoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

mamoru333
質問者

補足

私もそう考えたのですが こういう事例があるので http://lovely.tamaliver.jp/e102404.html XX、XYで絶対的に分けるのも無理だと思ったんです。