• ベストアンサー

タイトルに名前のつく曲

タイトルに名前(苗字ではなく、下の)がつく曲と言えば、 どんな曲が思い浮かびますか? 何曲くらい挙げられますか? 検索すれば数限りなく出てくると思いますが、 自分が覚えている作品、 洋楽、邦楽、ジャンル問わずで。 またどの曲がお好きですか? ちなみにわたしは47曲くらいで、 (確認していないので、 もしかしてタイトルを間違えて覚えてるのもあるかも) そのうち洋楽は17曲でした。 お時間のある方いらしたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.9

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」ダウンタウンブギウギバンド 「ジョニーBグッド」チャック・ベリー 「キャロル」チャックベリー 「サチコ」バンバン 「ルイジアンナ」キャロル 「ジェシカ」オールマンブラザーズバンド 「ヴェロニカ」エルビス・コステロ 「オー!ヨーコ」ジョン・レノン 「スージーQ」CCR 「シェリーに口づけ」ミッシェル・ポルナレフ 「ルイーズ」PANTA&HAL 「サリーキャントダンス」ルー・リード 「ルーシーインザスカイウイズダイアモンド」ビートルズ 「シーナはパンクロッカー」ラモーンズ 「ラブリー・リタ」ビートルズ 「ジュリア」ビートルズ 「ヘイジュード」ビートルズ 「アンナ」ビートルズ 「悲しみのアンジー」ローリングストーンズ 「キャロラインの話」ルー・リード 「マゴットブレイン」ファンカデリック 「シンシア」吉田拓郎 「ジョンとヨーコのバラード」ビートルズ 「ジェーンは言う」ジェーンズ・アディクション 「ジョニーへの伝言」ペドロ&カプリシャス 「圭子の夢は夜開く」藤圭子 「ケメ子のうた」不詳 「レディー・ジェーン」ローリングストーンズ もっとツルツル出てくる気がしたんですが 思ったよりだいぶ少ない感じです。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽(特にビートルズ)が多いですね。 ビートルズだと「のっぽのサリー」と「ミッシェル」「ヘイジュード」は 思いつきました。 ひとによって思いつく曲が違うのはおもしろいですね。

noname#159050
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

>洋楽、邦楽、ジャンル問わずで。 特撮、アニソン、童謡を並べれば100くらい超えそう。。。 ウルトラマンの歌 ウルトラセブンの歌 帰ってきたウルトラマン ウルトラマンエース ウルトラマンタロウ ウルトラマンレオ 闘え(戦え?)ウルトラマンレオ ザ・ウルトラマン ウルトラマン80 ガンバレ(がんばれ?)ウルトラマン80 オッサンなのでウルトラマンはここまでですが、これで10曲。 仮面ライダーやアニメのヒーロー系、世界名作劇場、桃太郎や浦島太郎といった童謡辺りだけで100は行くでしょう。 ネックは人(宇宙人含む)が架空であることは一般の曲も実在しない人物名を使っているのでいいとしても、最大の問題は『苗字ではなく、下の』という縛りが「フルネームは含まない」という意味かどうかですね。(笑)

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前がフルネームで入った曲はあまりないですね。 思いついたのは 「リリー・マルレーン」 「あの頃 マリー・ローランサン」 「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」 「ジェームス・ディーンみたいな女の子」 「ピーター・ラビットとわたし」(ウサギだけど)くらいです。

noname#159050
質問者

補足

実ははじめ、「アニメソングと昔話、童話の主人公を歌った曲はNG」に しようと思っていたのですが(キリがないので)、 そうなると「では映画の主題歌やテーマ曲は?」とか、 「文学作品に出てくる名前は?」とか、 だんだん考えるのが面倒になって(笑)、 条件はつけないことにしました。 ご自身の判断でお願いしますということで。 人間の名前として通用しそうなら何でもいいかなと。 そうなると「サザエさんはどうなのか」と言う 微妙な問題?も出てきますが。 まぁそんなに深く考えるほどのことでもないですよね。 フルネームはもちろんOKです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>タイトルに名前(苗字ではなく、下の)がつく曲と言えば 歌手本人でなくていいのですよね。 検索なしですぐ思い出せたのは、下記14曲です。ねばればもう少し出てくるとは思いますが... 「圭子の夢は夜開く」藤圭子 「五番街のマリー」ペドロ&カプリシャス 「いとしのエリー」サザン・オール・スターズ 「順子」長淵剛 「サチコ」ばんばひろふみ 「ロビンソン」スピッツ 「ジェニーはご機嫌斜め」ジューシィ・フルーツ 「そんなゆう子に惚れました」増井山 「そんなヒロシに騙されて」原由子 「与作」北島三郎 「さっちゃん」童謡 「山口さんちのツトム君」みんなの歌 「ジョリーン」オリビア・ニュートン・ジョン 「ミセス・ロビンソン」サイモン&ガーファンクル

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をかけると結構出てくるんですよね。 >「そんなゆう子に惚れました」増井山 これ思い出せなかったんですよね たしかお相撲さんが歌った曲があったなと思ったんですが。 すっきりしました。 皆さんに回答していただいて、 有名なところは出揃ったのかなと思います。 あと出てないところで 「リンダ」竹内まりや 「ジュリアにハートブレイク」チェッカーズ 「シェリー」尾崎豊 「波乗りジョニー」サザンオールスターズ 「セーラ」スターシップ 「アーサーズ・テーマ」クリストファー・クロス 「オリビアを聴きながら」尾崎亜美 「メリーさんの羊」 「セシル」クリスタルキング 「一恵」山口百恵 「ビリージーン」マイケル・ジャクソン 「港のヨーコ・・」DTBWB 「リア」TOTO 「ジェシーズ・ガール」リック・スプリングフィールド 「モニカ」吉川晃司 「栞のテーマ」サザン 「ダニー・ボーイ」 「ジョアンナ」クール&ザ・ギャング 「サラ・スマイル」ホール&オーツ 「時間の国のアリス」松田聖子 「キャンディ」原田真二 などなど・・といった感じです。 (タイトル勘違いもあるかも。) 知らない曲はもっと一杯ありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139950
noname#139950
回答No.1

村下考蔵 ゆうこ サザン そんなヒロシに騙されて

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そんなヒロシに騙されて」は 高田みづえさんが歌ってヒットした曲ですよね。 おもしろいタイトルだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲のタイトルにgoodbyeが入る洋楽教えて

    曲のタイトルにgoodbyeが入った曲を教えてください。 アーティストの性別やジャンル、新旧は問いません。また、洋楽曲と邦楽曲を聴き比べてみたいので洋楽でも邦楽でもかまいません。3曲以内ぐらいでお願いします。 こんな感じの曲が好きです。選曲はこの曲を意識しないで回答者様の音楽的センスで選んでくださいね。

  • タイトルにBOY、少年が入っている曲といえば?

    ありそうでなかったお題で一度やってみたかったので… 皆様、タイトルに「BOY(BOYS)」「少年」 (もしくはそれに準ずる外国語)が入っている曲といえば 何を思い浮かべますか? 洋楽や邦楽、ジャンルにとらわれずに挙げられるだけ挙げてください。 考えてみたらそういう曲って沢山あるので探ってみたいなと思った次第。

  • オーケストレーションが心地よい曲

    タイトルの通りなんですが、オーケストレーションが心地よい曲はありませんか? 邦楽、洋楽、ジャンルなどは問いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイトルに「夏」「サマー」がつく曲

    タイトルに「夏」「サマー」「summer」がつく曲で (邦楽、洋楽、映画音楽、インスト・・なんでも) あなたが「すごく好きな曲」は何ですか? お礼は短くなると思いますが、 よければ回答お願いします。

  • 曲のタイトルに数字が入っている曲 ! ! 

    こういう質問タイトルにすると、歌詞検索サイトでは沢山ヒットします。 思い浮かぶ曲もあれば、一度も聴いたことのない曲も当然あります。 その中で思い浮かぶ 3 曲といえばどんな曲なのでしょうか ? 洋楽含めジャンルは問いませんので。 参考例 ○月 ○歳 ○年 など含みます。 遅くなるかもしれませんが、視聴しその上でお礼をさせていただきます。 なお、現在別の質問で本当に沢山の回答頂きまして 感謝申し上げます。

  • 恋愛運が上がる曲

    タイトル通り、恋愛運が上がる曲を教えて下さい。 恋愛運が上がる曲であれば、洋楽、邦楽、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルや歌詞に、地名の入った曲

    これは半端なくあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 特にジャンルや洋楽・邦楽は問いませんので。 複数回答下さってもOKです。 内藤やす子 六本木ララバイ https://www.youtube.com/watch?v=mxmx1tk9AMY 好きなので、つい(笑)

  • 踊れる曲教えてください!!

    踊ることが大好きなのですが、 楽しく踊れる曲を全然知らないので、 オススメがありましたら教えていただきたいです。 ジャンルは問いません。 邦楽でも洋楽でも、ノリノリの曲ならなんでもOKです! 宜しくお願いします♪

  • 踊れる洋楽カバー曲は?

    洋楽のカバー曲を探しています。 洋楽→邦楽のカバーではなく、洋楽→洋楽または 邦楽→洋楽でお願いします。 カバー以外でもパクリ曲、わかりやすいサンプリング の曲などなど、ジャンルは問いませんので これはノリノリ!という曲を 教えてください♪ できればみんなが耳にしたことのあるような 有名どころも入っているとうれしいです。

  • 『冒険』というワードで思いつく曲は?

    タイトル通り、『冒険』という言葉で思いつく曲を教えて下さい。 洋楽、邦楽、アニソン、クラシック、ジャズ、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。