• ベストアンサー

タイトルに名前のつく曲

タイトルに名前(苗字ではなく、下の)がつく曲と言えば、 どんな曲が思い浮かびますか? 何曲くらい挙げられますか? 検索すれば数限りなく出てくると思いますが、 自分が覚えている作品、 洋楽、邦楽、ジャンル問わずで。 またどの曲がお好きですか? ちなみにわたしは47曲くらいで、 (確認していないので、 もしかしてタイトルを間違えて覚えてるのもあるかも) そのうち洋楽は17曲でした。 お時間のある方いらしたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.9

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」ダウンタウンブギウギバンド 「ジョニーBグッド」チャック・ベリー 「キャロル」チャックベリー 「サチコ」バンバン 「ルイジアンナ」キャロル 「ジェシカ」オールマンブラザーズバンド 「ヴェロニカ」エルビス・コステロ 「オー!ヨーコ」ジョン・レノン 「スージーQ」CCR 「シェリーに口づけ」ミッシェル・ポルナレフ 「ルイーズ」PANTA&HAL 「サリーキャントダンス」ルー・リード 「ルーシーインザスカイウイズダイアモンド」ビートルズ 「シーナはパンクロッカー」ラモーンズ 「ラブリー・リタ」ビートルズ 「ジュリア」ビートルズ 「ヘイジュード」ビートルズ 「アンナ」ビートルズ 「悲しみのアンジー」ローリングストーンズ 「キャロラインの話」ルー・リード 「マゴットブレイン」ファンカデリック 「シンシア」吉田拓郎 「ジョンとヨーコのバラード」ビートルズ 「ジェーンは言う」ジェーンズ・アディクション 「ジョニーへの伝言」ペドロ&カプリシャス 「圭子の夢は夜開く」藤圭子 「ケメ子のうた」不詳 「レディー・ジェーン」ローリングストーンズ もっとツルツル出てくる気がしたんですが 思ったよりだいぶ少ない感じです。

noname#159050
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋楽(特にビートルズ)が多いですね。 ビートルズだと「のっぽのサリー」と「ミッシェル」「ヘイジュード」は 思いつきました。 ひとによって思いつく曲が違うのはおもしろいですね。

質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (13)

• cucumber-y
回答No.3

>洋楽、邦楽、ジャンル問わずで。 特撮、アニソン、童謡を並べれば100くらい超えそう。。。 ウルトラマンの歌 ウルトラセブンの歌 帰ってきたウルトラマン ウルトラマンエース ウルトラマンタロウ ウルトラマンレオ 闘え(戦え?)ウルトラマンレオ ザ・ウルトラマン ウルトラマン80 ガンバレ(がんばれ?)ウルトラマン80 オッサンなのでウルトラマンはここまでですが、これで10曲。 仮面ライダーやアニメのヒーロー系、世界名作劇場、桃太郎や浦島太郎といった童謡辺りだけで100は行くでしょう。 ネックは人(宇宙人含む)が架空であることは一般の曲も実在しない人物名を使っているのでいいとしても、最大の問題は『苗字ではなく、下の』という縛りが「フルネームは含まない」という意味かどうかですね。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前がフルネームで入った曲はあまりないですね。 思いついたのは 「リリー・マルレーン」 「あの頃 マリー・ローランサン」 「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」 「ジェームス・ディーンみたいな女の子」 「ピーター・ラビットとわたし」(ウサギだけど)くらいです。

質問者

補足

実ははじめ、「アニメソングと昔話、童話の主人公を歌った曲はNG」に しようと思っていたのですが(キリがないので)、 そうなると「では映画の主題歌やテーマ曲は?」とか、 「文学作品に出てくる名前は?」とか、 だんだん考えるのが面倒になって(笑)、 条件はつけないことにしました。 ご自身の判断でお願いしますということで。 人間の名前として通用しそうなら何でもいいかなと。 そうなると「サザエさんはどうなのか」と言う 微妙な問題?も出てきますが。 まぁそんなに深く考えるほどのことでもないですよね。 フルネームはもちろんOKです。

• mshr1962
回答No.2

>タイトルに名前(苗字ではなく、下の)がつく曲と言えば 歌手本人でなくていいのですよね。 検索なしですぐ思い出せたのは、下記14曲です。ねばればもう少し出てくるとは思いますが... 「圭子の夢は夜開く」藤圭子 「五番街のマリー」ペドロ&カプリシャス 「いとしのエリー」サザン・オール・スターズ 「順子」長淵剛 「サチコ」ばんばひろふみ 「ロビンソン」スピッツ 「ジェニーはご機嫌斜め」ジューシィ・フルーツ 「そんなゆう子に惚れました」増井山 「そんなヒロシに騙されて」原由子 「与作」北島三郎 「さっちゃん」童謡 「山口さんちのツトム君」みんなの歌 「ジョリーン」オリビア・ニュートン・ジョン 「ミセス・ロビンソン」サイモン&ガーファンクル

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をかけると結構出てくるんですよね。 >「そんなゆう子に惚れました」増井山 これ思い出せなかったんですよね たしかお相撲さんが歌った曲があったなと思ったんですが。 すっきりしました。 皆さんに回答していただいて、 有名なところは出揃ったのかなと思います。 あと出てないところで 「リンダ」竹内まりや 「ジュリアにハートブレイク」チェッカーズ 「シェリー」尾崎豊 「波乗りジョニー」サザンオールスターズ 「セーラ」スターシップ 「アーサーズ・テーマ」クリストファー・クロス 「オリビアを聴きながら」尾崎亜美 「メリーさんの羊」 「セシル」クリスタルキング 「一恵」山口百恵 「ビリージーン」マイケル・ジャクソン 「港のヨーコ・・」DTBWB 「リア」TOTO 「ジェシーズ・ガール」リック・スプリングフィールド 「モニカ」吉川晃司 「栞のテーマ」サザン 「ダニー・ボーイ」 「ジョアンナ」クール&ザ・ギャング 「サラ・スマイル」ホール&オーツ 「時間の国のアリス」松田聖子 「キャンディ」原田真二 などなど・・といった感じです。 (タイトル勘違いもあるかも。) 知らない曲はもっと一杯ありますよね。

noname#139950
noname#139950
回答No.1

村下考蔵 ゆうこ サザン そんなヒロシに騙されて

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「そんなヒロシに騙されて」は 高田みづえさんが歌ってヒットした曲ですよね。 おもしろいタイトルだと思います。 ありがとうございました。