• ベストアンサー

チャイナポップス

日本の歌を中国語で歌ってる曲って多いですよね? (最近では宇多田ひかるとか・・・) それらを集めたいんです。 みなさんが知ってる曲でいいので、アーティスト名と 曲名を教えてください。 (できれば収録作品名も。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

ケリー・チャンの「automatic」カヴァーはご存知でしょうから、それ以外を。でも結構前のものしか知らないんですけどね。収録アルバムは各URLを参照願います。 フェイ・ウォン[王菲] 「傷つきやすい女」→「ルージュ」(中島みゆき、ちあきなおみ) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=492737 「偽りの愛」→「悪女」(中島みゆき) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=492733 ※上記CDには「傷つき~」もボーナス収録されてました。 ヴィヴィアン・ライ[黎瑞恩] 「陽光路上」→「大切なあなた」(松田聖子) ※アルバム名不明 ヴィヴィアン・チョウ[周慧敏] 「最愛」→「最愛」(柏原芳恵、中島みゆき) 「ラヴ・ソングSha La La」→「ごめんね太陽」(山下久美子) http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/POCP-1411 ジャッキー・チュン[張學友] 「望月」→「月」(桑田佳祐) ※この曲の収録アルバムは分りません。 以下のアルバムのタイトル曲ってサザンの曲だったような・・・。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=433888 シャーリー・ヤン 「」→「ら・ら・ら」(大黒麻季) ニサ・リン(林佳儀) 「一個人的我依然會微笑」→「空と君のあいだに」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=428570 ※というかこのCD、カヴァーばかり。 レスリー・チャン[張國榮] 「MONICA」→「モニカ」(吉川晃司) 「H2O」→「TOKIO」(沢田研二) 「戀愛交叉」→「How Manyいい顔」(郷ひろみ) 「風繼續吹」→「さよならの向う側」(山口百恵) ※これらは80年代の録音で、私もテープしか残ってないのでCD名不明。  これ以降、他にもカヴァーはあるはず。 レオン・ライ[黎明] 「AHHHHH!」(久保田利伸) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=668899 あとこのCDに「いとしのエリー」のカヴァーが入ってたと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899737 日本盤が出たもの以外の中文タイトルがちょっと不安・・・。

その他の回答 (1)

  • pyongmayo
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

『ヒット曲で覚えるアジアのことば Vol.2 北京語』という本が雷鳥社から出ています。日本の歌のカバー曲を使って中国語(北京語)を勉強しようという主旨の本ですが、巻末に「J-POP 北京語版カバー曲150」「インターネットで中国語POPS情報を探そう!」「中国語POPSが聴けるFM放送」などのコーナーがあり、この種の情報を得るための手がかりとなっています。ご参考までに。

関連するQ&A

  • チャイナポップスをカラオケで

    中国の歌(標準語)を、カラオケのレパートリーに加えたいと思っています。できれば、誰でも知っているようなヒット曲が良いです。 1)中国に、年ごとにヒット曲集を集めたCDというのはありますか? 「中国歌曲排行榜1993-2002」(国際文化交流出版)というのはあるようですが、2003年以降で同様の物はあるでしょうか。 2)覚えた歌を日本で歌う場合、中国曲を一番多く仕入れているカラオケボックスはどこでしょう? 噂ではジャンカラ(ジャンボカラオケ)が最多との事ですが、他にもお薦めがあったらお願いします。

  • 結婚披露宴BGMについて

    今月結婚式を挙げる者です。 披露宴のBGMに私も彼も大好きな宇多田ひかるの「eternally」を使おうかと思っていますが、歌詞を読む限り、HAPPYな曲なのかちょっと悲しい曲なのか迷ってしまいます。皆さんはどう思いますか? また、宇多田ひかるの歌で結婚式に使えそうなオススメの曲があれば教えてください!

  • ポピュラーで易しい中国語のカラオケ曲

    ポピュラーで易しい中国語のカラオケ曲を探しています。 中国の歌でも、日本の歌の中国語版でも構いません。 曲名と歌手名をお教え下さい。 また、中国人に喜んでもらえる中国の唱歌などもご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルとアーティストを教えてください

    下記の音楽のタイトルを教えてください。 日本の歌でしたら歌詞を検索なりできるのですが、 外国語ですので非常に難しいです。皆さんのお力を貸してください! 曲名、アーティスト、(できることなら)収録アルバム等を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人アーティストが日本語で歌う歌

    外国人アーティストが日本語で歌う歌、みなさんの心当たりのあるものを教えてください! アーティスト名と曲名が判ればベストですが、曲名は雰囲気でかまいません。新旧は問いません。 シルビィ・バルタンの「KOIBITO JIDAI」を聞いていて、外人による日本語歌がもっと聴きたい!という気持ちになったのです。

  • 中国圏のアーティストで・・・

    中国圏のアーティストで、日本の有名な曲をカバーしているアーティストを探しています。いくつあげていただいても構わないので、その歌手名と曲名を教えてください!! 

  • 歌詞から曲名を教えてください。♪わんだりんだりん

    15~8年前の男性の曲ですが、 「わんだりんだりん わんだりんだりん わんだりんだりん ひゅー」と歌っていた曲を探しています。 日本語の歌詞の部分をまったく覚えていないので、 もしかしたら日本人ではないかもしれません。 歌詞カードを見たことがないので、 カタカナやアルファベットで表記するのかもしれません。 「歌まっぷ」や「google」などで探してみましたが、みつかりませんでした。 どなたか、曲名やアーティスト名をご存知でしたら教えてください。

  • ジャズっぽいヒップホップ

    タイトル通りなのですが、ジャズっぽいヒップホップの曲を作ってる アーティストを知ってる方いましたら教えてください。インディーズでも結構です。 「nujabes」の「kumomi」のような感じの曲でもいいです。 歌はありでも無しでも構いません。 もしよろしければなんですが、アーティスト名と曲名・収録アルバム等も教えていただければ幸いです。 なんというか曖昧な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • Winkがカバーしていた曲で・・・

    10年ぐらい前の話になります。 国内デュオのWinkのアルバムに収録されていた曲で 「エスペシャリー・フォー・ユー」という曲があるんですけど、 この原曲が誰のなんと言う曲かを知りたいのです。 検索してみましたがいろいろありすぎて、誰の曲かわかりませんでした。 収録されているアルバムの名前と、曲名、アーティスト名を教えていただきたいのです。 また日本語訳と原曲の歌詞に大きなずれはありますか? (日本語歌詞は、”今日のように輝いた日の思いを大事な友達のあなたにも伝えたい。進む道がいつか別れても私たちは変わらず友達だよ”というような内容です)

  • 日本の歌を中国語カバーしてる物

    中国(というか主に台湾や香港)で日本の歌を中国語、広東語でカバーしてる物ってたくさんありますよね? その中で、宇多田ヒカルのAutomaticをケリーチャンかだれかが歌っていたと思います。でも中国語で何というタイトルなのか、何のアルバムに入っているかがわかりません。 その他にも、この曲が誰かにカバーされてる、というのがありましたらいろいろ教えてください。どのアルバムに入っているのか等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう