• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MACかWINか

  • 質問No.689528
  • 閲覧数152
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 32% (94/286)

どっちを買おう!?

みなさんはなぜMAC(WIN)を買ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー
こんにちは!

私は両方使っていますが、使いやすいのはWin です。
でもすきなのはMac なんですが・・。

とりあえず、好きなところというよりも不便なところを・・

Mac
Win ではフロントにリムーバブルケースやフロントに付けてボリュームなどを調節できるタイプのサウンドボード、USBカードなどを付けています。
でもMacではPowerMacG4 を使っていますが、タワー型の癖にほとんどカスタマイズ出来ません。

純正のキーボードがでか過ぎる・・
マウスは使いづらい・・
私はどちらも買い換えました。
デザイン的には気に入っているのでもったいないですが・・

マウスでは買い換えてもスクロールの出来ないものがある・・

ネットが遅い・・

プリンターやスキャナに付属のソフトでたまに便利なものがあったりするのですが、Winだけしか使えなかったりする・・

音がうるさい・・

Win
ウイルスの問題・・

デザインがださださ・・(WinXP)

私の場合Win でもウイルスにやられた事はないですし、ほとんど落ちたことがないです、Photoshop や Illustrator などもMac よりもWin の方が早いのですが・・
Win・・Pen4ー2G、RD-RAM-1G
Mac・・G4-デュアル1.25G、DDR-RAM-1.25G

でもなぜかMac で作業しているときの方が楽しいんですよね~。

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 24% (382/1537)

初心者なら新品1台購入するより中古のデスクトップと中古のノートパソコンをMacとWINで揃(そろ)えるというのはいかがでしょうか?
両方の良いとこ取りができて楽しいですよ。
私は新品で購入して両方、数台所有してます。
  • 回答No.13
ボードマイコンの頃から使用していますが、
『動作が見える』と言う事でMacで大部分を作業しています。
OSXになってFreeBDSのソフト(Xウインドウ)で使用出来ますので、Winとの差は無いと思いますし、メール等を使用している限りは作業手順に違いは有りません。

安いのならWinで構わないのですが、コピー終了後に出来ませんでしたと言われるのが、嫌いでMacを使用しています。

まあ所有するメリットはMacの方が少し上かな。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 50% (1/2)

おはようございます。
意外とMac派が多いんですね。
ちょっとびっくりしました。
そういう僕もMacユーザーなんですが…
ポスターとかチラシとか作っているので
デザイン系に強いMacを家でも使ってます。

結論から言うと、当たり前ですが、ご自分の欲しい方にするのが一番だと思います。
初心者の方の場合は、ご自分の周りの人たちがどっちのユーザーか、
また、急なトラブルの時に気軽に聞ける詳しい人がどちらのユーザーか、
という事は考えて置いた方がいいかと思われます。
やっぱり、身近に同じユーザーがいる方が、いろんな意味で安心ですよね。

と言っても、こういう場所があるので、絶対にだめというわけでもないですが。
覚えようという気持ちと根気があれば一人でも、いつの間にか使えるようになりますしね。


目的がデザインとかアート系なら、Macだと思いますし
事務系の仕事で使いたいなら、Winじゃないでしょうか。

インターネットが目的の場合は、僕としてはWinがいいかな?と思っています。
ユーザー数が多い分、ネット上ほとんど出来ない事はなさそうなので。
日頃Macを使っていますが、最新の技術については
Macでは対応していない事が多く、いつも残念な思いをしています。

ただ、みなさんの言うとおり、ウィルスの心配はあまりしてないので楽ですね。
その辺はWinを使っていると大変でしょうね。

ちなみに僕は今Win購入を考えています。

参考になりましたでしょうか?
それでは失礼します。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 35% (67/187)

他はコストダウンしても、デザインだけはビスや底面まで妥協しないで金かけるから。
やっぱ持っててカッコいいことを考えて、本体はもとより、周辺機器、ソフト、環境まで一貫したデザインセンスで提供してくれてるのがよいんです。
性能・スピードを第一に考えるのなら、WIN買ったほうがよいですよ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 36% (4/11)

私の場合一言で言うと「阪神ファン」です。

まず操作いうとOSXとWinXPはかなり近いです。
アプリケーションソフトや対応ハードウェアなど、Winに比べるとMacの方が遅いなんてこともありましたが、最近ではずいぶんと対応も速くなってきました。まだ、ユーザーの比率ではWinにはかなわないようですが、そのおかげでソフトの値段がMac版は高かったりします。
学校や会社など共有する環境にあわせて購入を考えるのが妥当かもしれませんが、最近は互換性が高いので問題なく使えることのほうが多いですね。
デザインは圧倒的にMacの方がいい気はしますけどね。iMacが私の職場に限ってかもしれませんが、初めて登場したとき、特に女性がそうでしたが、Macを購入する人が増えました。「デザインがいいから」という単純な理由でしたが、インテリアの一環として考えるとそういうことも大切かもしれませんね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (26/61)

こんにちは。

ワタシは、最初に購入したのがWindows98で
次にmacを購入しました。

次にmacを選んだ理由といえば、やっぱり
安定性、ウィルスの心配
などがあげられますが、
あとデザイン的なものにもワタシは惹かれました。
Windows画面の、GUIが様々な色で、かつ機械的にならべられているのは、”業務用”という感じがして、ちょっとなじめませんでした。

Windowsでレジストリと呼ばれる、ユーザからはほぼブラックボックスのような所で、多々問題が発生するのもバツ。

あと、ワタシの中で大部分をしめているのが、
「使い易さ」です。
どこが? と聴かれても様々なちょっとしたところだったりして明確に答えられないのですけど。
例えば、Windowsは、一つのアプリケーションに親ウィンドウがあり、その中に子ウィンドウがある というスタイルですが、Macは、使用中のアプリケーションに属すること無くウィンドウが横並びに存在している感じになります。この辺りで、ユーザは特にアプリケーション側(マシンとして)の都合を気にすること無く、作業ウィンドウを切り替えられる点とかが気に入ってます。

最後に、個人的にプログラム好きなものでUNIX系のコマンドが利用できることがワタシとしては嬉しいです。Windowsも色々インストールすれば使えるようになるのですが、いかんせんOSとの親和性に欠けます。

ちなみにワタシが使用しているのはiMac(昔のCRT一体タイプ)です。

今なら
iMacもiBookもCPUがG4になってて、速くて安いのでオススメです。昔からの流れで「Macの方が高価」とかいう風に思われがちですが、冷静に性能比で考えると、近頃は「安い」とかいう風に思うようになりました。(特にiBook G4 12 inch)

まぁ
けど、「ゲームする」とか言いますとWindowsの方が多くて良いのかと。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (38/124)

両方買いました。(^^;) その結果Macになりました。

Winは最近ウイルス攻撃が激しくなってきていますのでウイルスチェックしたりセキュリティアップデートしている時間の方が実際に使っている時間より多くなってしまいました。

私の場合、VirtualPCというソフト(というか環境)でMac上でWindowsを動かしてます。Windowsの動作は遅くなるのでゲームなどは無理ですがOfficeなどを使う分にはあまり問題ありません。

パソコンにやらせたい仕事の内容にもよると思いますが、メールやWeb閲覧などが多いなら、このやり方がMac/Winの両方のいいところ取りする実用的な方法だと思います。両方のソフトを同時に動かして、データをコピー&ペーストすることもできますし。
お礼コメント
h_i_r_o_b_o_w

お礼率 32% (94/286)

回答ありがとうございます。

VirtualPCというのがあるのですか。
便利ですね。

ところでお使いのMACの機種はみなさん何でしょうか?
投稿日時:2003/10/26 19:51
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (79/372)

>みなさんはなぜMAC(WIN)を買ったのですか?

理由は明らかです。

次々と見つかるセキュリティホール。
次々と現れる新種のウィルス。
メールを開いたら、マクロウィルスに感染する。
ホームページを見ただけで、レジストリを勝手に書き換えられる。
ホームページを見ただけで、スパイウェアを勝手に仕込まれる。

Windowsを選ぶと、PCを使う本来の目的はそっちのけで、
アップデートやウィルスチェックや裏技習得、ツールの収集に、
時間と金を費やすはめになります。

もはやWindowsは安心して使えるOSではありません。

自宅サーバはLinux、クライアントはMacです。
お礼コメント
h_i_r_o_b_o_w

お礼率 32% (94/286)

回答ありがとうございます。

やはりMACにしようかとおもいました。
投稿日時:2003/10/26 19:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (969/2859)

遊びたいゲームがあったからMAC→WINにしました。
他に理由が無いのがなんとも寂しいのですが、本当のことなので。

書きこみDVDドライブですが、DVD-Rさえあればあとは
どうにでもなるので、個人的には気になりません。
予算と場所さえあれば今でもMACが欲しいですね。
知人のパワーブックを触るたびにそう思います。
お礼コメント
h_i_r_o_b_o_w

お礼率 32% (94/286)

回答ありがとうございます。

パワーブック欲しいですが、高いです。
投稿日時:2003/10/26 19:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
私自身は、Win を使っているのですが、今は LInux に乗り換えてます。
最近、ワードやエクセルもLInux で開いていじれるようになったので、もう今後は仕事もふくめて主にLinux でやっていくでしょう。

でも初心者にお薦めするなら、迷わずMacですね。
理由は、Linux より各種アプリは使いやすい物が充実してると思う。
Win は、特にネットが目的なら絶対危険です。
先日のブラスター騒ぎだけじゃなく、数日に一度はマイクロソフトから、セキュリティアップデートのアナウンスが流れている現状です。
Win が危ないのは、システムがポンコツなだけでなく、圧倒的にWin ユーザーが多いからです。
極論すれば、悪事をなす人にしてみれば、Win を壊すウィルスを作れば、世界中の大半のパソ今を破壊できる事になっちゃうでしょ。
MacやLinuxだから安全というわけではないのですが、Winに比べたら圧倒的に安全性が高いのは確かでしょう。
もちろん、基本的なファイヤウォールだとかウィルス退治を入れての話です。

#ついでに言えば、私はWin95ーMeの頃には、仕事でさんざん落しまくり、全然仕事にならなかった経験を持っています。(爆)
お礼コメント
h_i_r_o_b_o_w

お礼率 32% (94/286)

やはりWindowsは危険な場合が多いのですね。
一時期私の持っていたパソコンもオールLINUXにしました。

HDDが1.2GB時代の物なのでRedHat6.2がフルに入らず、デスクトップだったので結婚してからは使いづらく、未だに28.8KBPSモデムなので最終的に捨てました。

MACはFreeBSDというのを良く聞きます。
UNIXを覚えやすと聞くのですが、思いっきりGUIのMACでどのように覚えていくのでしょうか?
投稿日時:2003/10/26 19:08
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ