• ベストアンサー

青春18切符 7歳の子供と 姫路から

子供の夏休みに青春18切符で旅行を検討中です。 お勧めのコースについて、アドバイスお願いいたします。 <旅行者> 私と息子(7歳、電車好き) <出発/帰着駅> JR網干 (JR姫路から3駅) <条件> ・日帰り(もしくは一泊) ・息子が電車好きです。息子が楽しめる旅行にしてやりたい  (乗っているだけの旅も楽しめると思います) ・7歳なので、7時~22時程度が限界と考えます。  (早朝~深夜というプランはこのましくない) <その他> 私父親は、電車の素人です。プラン以外のアドバイスございましたら、併せてお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.1

それならうってつけの場所があるよ。名古屋にあるJR東海の鉄道博物館。今年できたばっかり。 名古屋であおなみ線という私鉄にのりかえるからここは別に350円いるけどね。 網干から乗り換え時間含めて5時間ちょっとで行ける。 朝7時頃出かければ昼には名古屋に着くから、 駅の食堂街できしめんでも食ってそれからあおなみ線に乗る。 現地に2時頃着くから、博物館をたっぷり見てまた名古屋に戻って駅前のホテルに泊まる。 次の日帰りは、関西線回りで帰る。これなら同じ路線を乗る区間が少なく、色んな電車に乗れる。 それに蒸気機関車から新幹線まで実物も模型もたくさんある博物館が見られるから言うことなし。

koba301
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 鉄道博物館、たしかに喜びそうです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

先の回答のように、姫路から東向きは、新快速など繋ぎが便利ですから、名古屋から浜松くらいまで対象範囲でしょうね。この間で、検討されることでしょう。座っていけることはほぼ確実です。

koba301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、リニア鉄道館へ行って、一泊して帰ることにいたしました。

• malaytrace
回答No.2

日帰りならもう行かれてるかもしれませんが、大阪の交通科学博物館、京都の梅小路蒸気機関車館、嵯峨野観光鉄道(トロッコ列車)なんてところが宜しいのでは?  もっとマニアックなところが良いのなら、京都市地下鉄東西線蹴上駅から蹴上インクライン跡(線路と舟を乗せた台車が残ってます)~疎水記念館~京都市動物園というルートや、第2・4日曜(変更されているかもしれないので直接電話で確認要)運行の和歌山の有田川鉄道公園(JR藤並駅から無料バス)とかありますよ。  第1日曜には柵原鉱山資料館や明延鉱山でも保存鉄道の運転がありますが、こちらは自家用車でないとつらいですね。  西へ行って瀬戸大橋方面にもトロッコ列車とか保存鉄道とかあるみたいですね。フェリーと組み合わせたりするとより楽しめるかもしれません。

koba301
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前大阪に住んでいましたので、今回は、名古屋のリニア鉄道館に行こうと思います。