• ベストアンサー

ヨセミテとイエローストーンの違い

両方に実際に行かれた方、ヨセミテ国立公園とイエローストーン国立公園はどう違いましたか? ガイドブックを読んでみても、いまひとつ大きな違いがわからず、どちらにしようか迷っています。 実際に旅をした時の感想を教えていただけるとうれしいです。 ちなみに夏に旅行を計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

両方行きました。端的に両者の特徴を書きます。 まずヨセミテ。景色が雄大できれいです。後は何千年も生きている大きなメタセコイアの木が有名。季節はいつでもOKの場所だと思いますね。ちなみにボクは冬に行きました。サンフランシスコからのアクセスも比較的容易ですし、日帰りツアーとかもありますね。 次にイエローストーン。どちらかといえば景色を眺めるというよりもアクティブにトレイルを自分で歩いて大自然の驚異を感じるところだと思います。間欠泉や色鮮やかな池(高温で触れません)、ムースやバイソンなど大型の野生動物とも遭遇できます。ときどき怖い目にもあいます。何しろ彼らは野生で、襲われたら人間などひとたまりもありません。季節ですが、9月の後半になると気温が急激に下がり、園内の施設はどんどん閉ざされていきますから、実質的に夏しか行けないところです。 両者は比べられないですが、今年の夏に行くという条件でこれから計画を立てるのであれば、ヨセミテをお奨めします。 イエローストーンは広大(九州と同じ大きさだそうです)なので、公園内に泊まらないと移動にばかり時間がとられてちょっと勿体ないかなと思います。園内に止まると早朝から行動できますから、朝の湖畔でしか見れないムースを探しに行ったり、夜、野生の狼の遠吠えなども聴こえてきます。でも今からだと園内の宿泊施設は一杯で、まず予約できないのではないでしょうか。 ただ運良く園内の宿泊施設を予約できるのならばイエローストーンがいいかな。ヨセミテはまたそのうち訪れる機会もあるでしょう。アメリカ人でもヨセミテなら行ったことあるけど、イエローストーンはまだ、という人が大勢いますので。 その辺の判断基準で検討されてはどうかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

来月イエローストーンに行ってきま~す。 地震が多く、そろそろ大噴火が起きると言われてます。今年が最後のチャンスかもしれません。

回答No.3

コンチネンタル・ディバイド これに関しては イザ・レイクがお勧めですね

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

仕事柄、ヨセミテには10回ほど、イエローストーンには2回訪問しました。両者にはかなり大きな違いがあると思いますが、No.1さんの回答に賛同します。 私なりの回答: ヨセミテは「国立公園の殿堂」とも呼ばれ、サンフランシスコから日帰りが可能なので非常に訪問者が多いです。エルカピタン、ヨセミテフォールズ、ハーフドームなど特色のある、特に大きな高低差のある大自然が魅力だと思います。ただし滝は夏に出かけるとほとんど水が流れていません。 イエローストーンは辺境にある公園です。したがって近くの町からの日帰りは不可能ですが、巨大な間欠泉や泥火山などのほか、びっくりするほど大きな野生動物に出会える公園です。私は公園内のバンガロー形式のロッジに泊りました。朝食に出ようと部屋のドアを押しましたが、何かにぶつかり途中までしか開きません。隣のバンガローから見ていたアメリカ人が、「バッファローがドア前に座っているんだよ」と大笑いしながら教えてくれました。 窓から這い出て、そっとレストランに向かいました。ちょうど冬毛が抜け落ちる時期で、ボロをまとったホームレスのようでしたが実に大きく、ロッジ周辺でも草を食む姿が見られました。ウンチもでかいです(笑)。 3泊しましたが、ビーバー、コヨーテ、オオツノジカ(ムース)など日本では見られない動物たちとの出会いが印象に残っています。ただし2回とも6月下旬だったので、3回雪が降りました。公園から空港に向かう途中にコンチネンタル・デバイス(大陸分水嶺) 短い夏ですし、園内のホテルには限りがあるので今年の夏だとイエローストンのホテル確保は難しいです。来年であっても予約は今からしておくことをお勧めします。これはヨセミテでも同様です。ヨセミテの園内のホテル確保が難しければ、公園外の西側にあるMerced(マーセド)にあるモーテルがお勧めです。 よい旅になりますように。

関連するQ&A

  • イエローストーンとグランドティトン

    イエローストーンとグランドティトンへの旅行を計画しています。 ガイドブックで調べているのですが、特にイエローストーンは見所が多すぎて優先順位をつけるのに困っています。 おすすめのポイントをご存知でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • イエローストーン国立公園:12月末

    厳冬期のイエローストーン国立公園について教えてください。 今年の夏、グランドサークルをレンタカーで旅行しました。 すると、モニュメントバレーの現地ツアーで出会ったイタリア人ご夫婦にも、 ブライスキャニオンで出会ったアメリカ人ご夫婦にも、 「おすすめは絶対にイエローストーン国立公園だ」 と、言われ強く興味を持ちました。 もし行けるチャンスがあるとすると 今年の冬だと思いますが、 ガイドブックに「11月~4月までは雪で道路は閉鎖される」とあります。 しかし、ネットで調べると厳冬期(12月末)のイエローストーンに行かれている記事もありました。 http://d.hatena.ne.jp/tama12/20110103 厳冬期(12月末)にイエローストーンを行かれた方、いらっしゃいますでしょうか? レンタカーに雪用タイヤ、チェーンはないと聞きました、 運が良ければ行ける、という程度でしょうか? 少し、情報がなく困惑しております。 アドバイス、ご経験談いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • モニュメントバレーやヨセミテに、ラスベガスを加えるのは無茶?

    モニュメントバレーやヨセミテ国立公園あたりに行こうかと思っています。ツアーとかを見てみると、最後か最初にラスベガスにちょろっと行ってから、ヨセミテなどの国立公園へ向かう、という感じが多いようなのですが、ラスベガスにいる時間がすごく短いため、いっそのこと国立公園あたりのみにしようかと思っています。しかし探してみても、どちらもセットになっているものしかありません。探せばあるのでしょうが、両方へ行ったほうがいいのでしょうか?個人的にはラスベガスで2日はゆっくりし、ホテルはルクソールに泊まりたいです。

  • ヨセミテ国立公園

    アメリカ在住の皆様、またアメリカへ旅行したことのある方の中でCAのヨセミテ国立公園にキャンプを張ったことある方に質問です。この3月頭にヨセミテに行こうかと思っています。出来るだけ安価に楽しくキャンプできる案を教えてください。また過去に3月くらいにヨセミテに行かれた方、服装等のアドバイスお願いいたします!

  • ヨセミテからサンフランシスコに行く方法

    海外旅行初心者です! 5月に社員旅行でサンフランシスコに行きます。 サンフランシスコで観光&宿泊したあと、ヨセミテ国立公園に行き、そこで2泊し、その後、サンフランシスコ発の便で帰国します。 その便が、13:40発の便なのです。 (社長が予約しちゃったんです・・・) 朝早くヨセミテを出て、その日の13:40発の便に乗るとすると、どのような行き方がもっとも無駄がなく安上がりなんでしょうか?

  • イエローストーン、グランドティトンへの旅行

    イエローストーン、グランドティトンに5月最後の週から2週間行こうと計画しています。ジャクソン空港まで飛行機で、そこからレンタカーの予定です。「地球の歩き方」を見てみると、イエローストーン国立公園は5月中旬から見て周れるとのことですが、5,6月では気温が低く夜間は氷点下近くま下がっています。雪が降ったりするのでしょうか?レンタカー移動のため雪や道路の凍結が心配です。(夜間移動することはありませんが)ベストシーズンは7,8月とのことですが、計画している時期でも十分楽しめますか?オススメ出来ないなら別の機会にして、グランドサークルに変更しようかなと考えています。ご意見お願いします。

  • ソルトレイクシティー ~ イエローストーン

    こんにちは。 土曜日に出発します。 アメリカ・ワイオミング州の イエローストーン国立公園を訪問します。 ユタ州のソルトレイクシティーで飛行機を降りて そこからイエローストーンまでレンタカードライブです。 到着翌日の朝、 ソルトレイクシティーを車で出発して I-15、US-20と乗り継いで イエローストーンの西口から入る予定です。 そこで質問があります。 I-15、US-20を単純に走っていくわけですが 途中、または、ほんの少しの寄り道で 見所やおすすめはありませんでしょうか。 食事、自然景観、ショップ、博物館・・・なんでもけっこうです。 いまのところ、 ナショナルジオグラフィックのガイドブックから見つけた ID-47のシーニック・ルートは走ろうと決めています。 よろしくお願いします。 なお、US-89経由、グランドティートン経由は 帰り道で走る予定です。

  • グランドティトン国立公園からイエローストーンを通ってマウントラッシュモ

    グランドティトン国立公園からイエローストーンを通ってマウントラッシュモア(ラピッドシティ)までドライブ旅行する予定です。この道中もしくは近辺で日本食材店もしくは日本食レストランを探しています。ご存知の方、是非ご教示ください。

  • 9月初旬に北欧かイエローストーン(アメリカ)に旅行に行きたいと思います

    9月初旬に北欧かイエローストーン(アメリカ)に旅行に行きたいと思います。 旅行会社のツアーで、妻と2人、8日間の日程で行くつもりです。 北欧なら、フィヨルド・DFDSシーウェイズクルーズ・山岳鉄道など自然満喫。 イエローストーンなら、国立公園・間欠泉・マンモスホットスプリングスなど自然満喫。 ネットを見てると、どちらも寒いかもしれず気候が分からなかったり、 そう何度も行けるような場所ではなかったり、いろいろ悩んで決まりません。 どちらがいいとか、どちらかの特徴とか、情報のある人がみえましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヨセミテ公園の宿泊施設について

    この夏に学生だけが参加できる、アルバイト体験プログラムに参加しようと思っています。 場所はヨセミテ公園で、宿泊はテントキャビンだそうですが、かなり質素ですよね(^^;) しかもヨセミテには熊が多く、車が被害に合わないように匂いのするものは専用BOXになんて書いてありましたが、人間が襲われた事例もあるんですよね、、、。 ふらりとトイレに行こうとしたら熊に遭遇する夏なんてちょっと(どこでなく!)嫌です。また、これらのテントキャビンは鍵が閉まるんでしょうか? 就労時はスーツケースを部屋に置いておくわけですが、盗難などに遭わないか心配です。事情がわかる方がいましたら是非教えて下さい。 また、ヨセミテの見所や名物など何でも情報お待ちしております。