• 締切済み

powerbook G3 Wallstreet

現在PowerbookG3 Wallstreet 266MHz 128MB を使用しています。 OSは9.2.2の英語版です。 USBが使いたくてSugoiCard(USB4ポートのタイプ)を買ったのですが、 USB Card Support1.4.1を入れても使えません。 システムプロファイラを開くと認識はしています。 HDDをつなげれば名前も出てきます。 しかしマウントしません。 何をつなげてもプロファイラでは名前がありますが、 使用できません。 どなたか助けていただけないでしょうか。

noname#223234
  • Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.5

#2&3&4です。 残念ですが、お手上げの可能性は高いです。 ただ100%お手上げなのかどうかまでは#2で申し上げたように、私の手元には最早、検証する環境がないですから何とも言えません。 USBポートが最初から付いている機種ならOS9以前の環境もかろうじて残っているんですが・・・

質問者

お礼

そうですか残念です。。 今日もいろいろ試したんですが、認識しませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。

• Hoyat
回答No.4

#2&3です。 回答が前後しますが まず >OSが英語版なんですが、関係はあるのでしょうか? OS9(基本的に「OS7.6以降は」ですが)ではlanguageシステム以外の差異はほぼありませんので、英語版であるかどうかは関係ありません。 >1.5.6あたりにしたいのですが、ダウンロードができません。 単体でダウンロードできる「USB Adapter Card Support」は「1.4.1」が最終です。 その中に含まれる個々の「機能拡張ファイル」のバージョンはまちまちですが、パッケージとしては1.4.1が最終なのでそれ以上はありません。 下記URLを参照してください。2000.8.18にUSB Adapter Card Support 1.4.1があるのが最終であることが解ります。 http://support.apple.com/kb/TA48312?viewlocale=ja_JP なお、USB SupportはUSB Adapter Card Supportをインストールすることによって入る「機能拡張ファイル」の一つです、バージョンの混同はしない様にしてください。 ですから#3で申し上げたとおり「後は「認識しているっぽいのにマウントしない(使えない)」と言う事なのでスロットの「電力供給不足」とかかなぁ」なんです。 システムプロファイラで認識していると言うことは対応するドライバは入っているので、その上で「使えない」のですからハードウェア的な制約であろうと推測されると言う訳です。

質問者

お礼

昨日osを再インストールして再度試みてみました。 手持ちのos9.2.2英語版をインストールしてカードをさしてみました。機能拡張のusbのバージョンは1.5.9です。 この状態ではカードをさすとusbのアイコンがデスクトップにマウントはするがプロファイラでは認識しない。当然何をつないでもダメです。 その後usbサポート1.4.1をインストール。するとプロファイラにて認識。ですが使えません。 ホームページにはos9.1以降はusbサポート1.4.1は必要なく標準ドライバーのみで対応しますとあります。ですがusbのバージョンによっては認識しない事もあるとあります。 手持ちのMACでは使えずやはりお手上げでしょうか?

• Hoyat
回答No.3

#2です。 ドライバでないとすれば、後は「認識しているっぽいのにマウントしない(使えない)」と言う事なのでスロットの「電力供給不足」とかかなぁ・・・ Wallstreetはカードバススロットが2つでしたよね? カードの場所を差し替えても同じでしょうか?(同じである可能性が高いですが) すみません、最早、検証する環境がないから、この辺り程度しか思い至らないです。

質問者

お礼

両方ダメみたいです。 ちなみにUSBサポートのバージョンが1.5.9です。 これだと認識すらしません。 1.4.1にダウンしてようやく認識だけします。 このままだと今度はUSBの機材が「新しいバージョンにしてください」 といってきますので本末転倒になります。 1.5.6あたりにしたいのですが、ダウンロードができません。 OSが英語版なんですが、関係はあるのでしょうか?

• Hoyat
回答No.2

USBが4ポートあるって言うことは、これですよね(これはスゴイシリーズだけど厳密には「スゴイカード」じゃないです)? http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb4804.htm 一応ドライバのダウンロードが用意されているのでこれを入れなきゃダメなのでは? http://www.system-talks.co.jp/download/usb2/hd/usb2_download.htm (最早、検証する環境がないから)検証した結果ではないのでこれで確実とは言えませんが・・・ Wallstreetだと13年前のモデルな訳で、カードバススロット等の経年劣化による破損が原因かもしれなし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘どおり型番はUSB2-CB4804です。 品名を勘違いしておりました。 説明書にはOS9.2.2は ドライバーのインストール不要と書いてあります。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

メーカサイトに SGC-X2UL/X2UG/X3UFLのUSBはMacOS8.6~9.2.2には非対応です。 の表記が有ります。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/OSX_list.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、型番はUSB2-CB4804みたいです。 品名を勘違いしておりました。 一応HPでは対応していると書いてあります。