• ベストアンサー

どんなとき感動しましたか?

あなたの、「感動した」「心を揺さぶられた」「心が大きく動いた」そんな経験談をお聞かせ願います。 *私は、生まれて初めて海外に行ったとき、(飛行機の窓から初めて異国の地を見た瞬間です)、感動しました。

noname#137076
noname#137076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

息子が生まれ、初めて抱いた時に私の指をTVでよくあるみたいにギューっと握ったとき。 あのときの涙がポロポロ零れる経験は大人になってからは初めてのものでした。

noname#137076
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

仕事で過去に付き合いがあり、しばらく疎遠だった海外の人達が 震災時に 心配のメールをくれたり、 私がお世話になった年配のかたが、定年時に キミには世話になったと逆に言ってもらったり、 など、なんかうわべではない信頼みたいなものを感じたときに それまでの自分がおこなってきたことも 思い出しながら感銘を受けますね。

noname#137076
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!

noname#141243
noname#141243
回答No.5

妊娠7ヶ月で出産して、数ヶ月保育器に入ってたんですが。 保育器にいた頃、よく動いてたんですよ。なんていうか、寝相……?呼吸も安定してなかった頃は管を鼻につけてたんですが、よく動くから、よく外れるんですよね~。すぐに看護士さんがつけ直してくれたんですが、何度ヒヤヒヤさせられたか…(^_^;)看護士さんにも「○○ちゃん、よく動くんですよ~」って言われちゃうし…。まだ1000gにもいかない娘が懸命に生きてるんだって思ったら、凄い泣けてきました。だって、この時期まだお腹にいる頃なのに、お腹にいた頃もよく蹴ってくれてたけど、直にナマでこの姿を見れたことにも、未熟児で産んでしまったことにすまない気持ちもあったけど、早くに会うことも出来て良かったなぁ…ってちょっと思ってたりして…。

noname#137076
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

数年前 テレビに出ていたジャズの少年だつたか・・・音楽する少年の熱い演奏 音を聞いていると。 頭で考え感動するのではなく、奥底からあふれるように感動して涙したのを思い出します。 太郎君だったかな?? 大阪?関西圏?  詳細は忘れました。

noname#137076
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!

回答No.3

 13年前、チャペルのバージン・ロードを、亡父の代わりの叔父と並んで歩いたとき。  感動して、涙が止めどなく溢れました。その叔父も、もうこの世にはいません。  

noname#137076
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

子供の頃は何にでも感動してたけど、大人になるにつれ感動しなくなったよね・・・。 俺もこれまで約40年の人生振り返るといくらか思い当たる。俺は陸上やってたらか 試合なんかでは感動したね。 まず、1万で30分切れた時。あとは地区大会だが一度だけ優勝したこと。その結果陸上部の マドンナだった今の妻と暗黙の交際権を獲得したこと。そんなことかなあ。 あとは結婚して、娘が出来たこと、娘も陸上やって、記録を作ったこと、 親子で出た駅伝で優勝したこと、娘が御三家といわれる私立女子中に合格したこと。 これだけかな。 もちろん俺も初めて海外に行った時は大きな感動を受けた。でも俺の人生で陸上には25年間も かかわっているから、やはり陸上関連での感動は多い。それと家庭を持ち子供が出来ると 親バカだよね、感動は娘のことが中心になってくるよ。

noname#137076
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】

    【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】 外国人は東京スカイツリーに感動しないらしい。 なぜかって? 彼らは日本に何で来る? 車か?船か? 答えは飛行機だ。 要するに東京スカイツリーより高い飛行機に乗って日本にやって来るので、なぜ飛行機の景色より低い東京スカイツリーの展望ブリッジで感動するんだ? というか、飛行機に乗ったことがある日本人は東京スカイツリーの展望台に行っても、大阪のアベノハルカスに行っても、ドバイのブルジュカリハ?だったか忘れたが、アメリカのニューヨークにあるワンワールドトレードセンターの展望ブリッジに行っても飛行機に乗ってやってきた人は高度が高いところから来たのでどこに感動するのか良く分からないらしい。 関西から飛行機に乗って東京に来て東京スカイツリーを見ても飛行機より低いや。って冷静に見てしまう。 みなさんもそうですか? 飛行機に乗ったことがある人は周りに合わせて感動しているフリをしているのでしょうか? 東京スカイツリーに感動出来ましたか? わあ、高い!ってさっき乗ってきた飛行機の方が高かったですから!残念!! とか心の中で思いながら観光しているのか教えてください。

  • 相手からの感動したサプライズ経験

    過去に恋人からしてもらったサプライズ経験談を教えてください! 彼氏から、彼女から、旦那さんから、嫁さんから何でも構いません! 感動した!泣いてしまった!とか、お聞かせしていただければ嬉しいです。 サプライズって心が温まります^^*

  • 人が感動する状況。

    人が感動(感情を揺さぶられる)するものを意図的に作りたいのですが、人によって心が揺さぶられる瞬間というのはまちまちです。 ただ良い映画は感動を生んでいるように、何かしら法則はあると思います。 たとえば私の場合、幾つか心が揺さぶられる場面があるのですが、その一例は 「力の強いロボットが小動物を撫でたいのに、力の加減ができず潰してしまいそうで撫でることができない」場面や「泣きながらご飯を食べている」場面に心が揺さぶられます。 こういった状況で人は感動しやすいなどの情報を集めたサイトや研究している機関などはありますでしょうか? もしあれば教えていただきたいです。

  • 感性?感動って?

    この所、疑問になっていました。 音楽を聴くことが趣味で、70,80年代のロックやX JAPAN、ショパンなどのクラシックなどを聴きます。単純にただ、いいなと思ったからです。  親族のお葬式や自分がつらいときにかけてもらう言葉(がんばれ、大丈夫か?)などには人一倍ぐっときてしまい、涙をこらえるのが精一杯です。小さい頃はなんでもすぐ泣いて「優しい子だ」と言われました。このようなことを心が揺り動かされて感動というのだと思うのですが・・・  僕の場合感動の度合いが小さいようで・・・・・音楽や映画や人と人との感動を心から味わいたいです。  最近、音楽も機械的に聴いているような感じでなんか嫌になってきました。  一番嫌なのは音楽を聴いて「感動しなきゃ」と思うときがあったり、 自分の心では感動していないのに「感動した!」などと思ってしまうことです。二重人格でしょうか?   心から喜ぶにはどうしたら?一生懸命生きていないからでしょうか? また、皆さんが経験した感動とはどういう感じでしょうか? まだ若造ですがよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを装着して長時間飛行機に乗れますか?

    海外出張で、8時間飛行機に乗ります。 コンタクトレンズを装着した状態で、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?経験談を聞かせてください。

  • 乳幼児連れ海外旅行おすすめ教えて下さい

     来年乳幼児を連れて海外旅行に行こうと考えております。 子供を連れての海外はシンガポールとグアムを経験しております。(小学生2人) 来年は育休もあり平日(とは言っても冬休み)に1週間~10日ほどを予定しております。 仕事中はそんなに休みが取れないので・・・暖かいところでゆっくりしたいなぁ。と考えております。 長時間の飛行機大好き、ウォーターパーク大好き、アクティブな子供達ですが、さすがに乳幼児(おそらく9ケ月?)を連れて長時間飛行機は辛いので、せいぜい5時間以内でおさめたいです・・・。 乳幼児連れ海外旅行経験者様、ぜひ教えて下さい。 子供向けな観光地、ホテル、ここは赤ちゃん連れでも小学生連れでも楽しめるぞー! という経験談、宜しくお願いします。

  • 心の底から感動したい。

     最近心の底から感動していません。例えば、家族で旅行に行ったりして、観光地に着くと皆は「きれーい!」なのですが、僕は「キレイダナー」って感じです。説明がへたすいません。  それと、泣きたいです。心の底から泣きたいです。今日「泣ける話」で検索したのですが、少し感動する位で、どれも涙を流せませんでした。  誰か、きれいな風景を見て心の底からきれいだと思える方法か、涙を流せる程の何かを下さい。  お願いします。  一応心理学にしておきました。

  • 感動したサービス!!

     何気なく入ったお店などでとっても感動した接客やサービスなどはありますか? または心にのこるプロのサービスなどの思い出がありましたら、お願いします。    私はまだそのような経験がありません。そのような思い出深い経験を 教えていただければ幸いです。    

  • 感動する観光地とつまらない観光地の差は?

    心の底から感動する観光地とつまらないなと思う観光地があるのですが、その差は何なのでしょうか?

  • この時期の沖縄旅行について。

    こに時期の沖縄旅行について考えています。 理由は、異国情緒あふれるところと、金額です。 季節外れかなとも思いますし、迷うところです。 それから、今まで海外旅行(アジア中心)をしてきた人間にはどうなのか。満足度は? 観光地も問題です。たくさん見て周って楽しめるのでしょうか?沖縄に行かれたことのある経験談をお聞かせ下さい。