• ベストアンサー

USB端子

ハードウェアとしてUSB端子の存在が認識されているのに カメラなど接続しても、応答がありません。 ハードウェア検出を実行しても、USBケーブルの先に あるハードについて認識してくれません。 多分壊れているのでしょうが、この端子のみ自力で (電器屋さんに修理を頼まずに)直すことは可能で しょうか? また、その場合に費用はどのくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

#2です すみません質問カテゴリが「ノートPC」ですね 確実に端子部分の故障ならば、メーカーサポートへ依頼した方が無難です。 分解は簡単ですが、中身は立体パズル並みの複雑さなので、元通りに組み立てられるとは限りません。 特にディスプレイと本体を結ぶ部分の配線は非常にデリケートで、少しでも間違えると映らなくなります。 部品もノート用ということで省スペース型のモノを使っているでしょうから、電子部品店で入手可能かどうかは疑問です。 取り敢えずは、 BIOS段階で認識しているかどうか確認する事。 OS上からもう一度ドライバをセットしなおす事。

net-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #2とまとめてこちらに書きますね。 壊れている、と書いた根拠なんですが・・・ ジャンク品として買ったパソコンなんです。 ¥20000なり・・。 USB修理したら原価よりお金がかかってしまいそう ですね(--;) 修理は諦めます。。。 >BIOS段階で認識しているかどうか確認する事。 >OS上からもう一度ドライバをセットしなおす事。 とりあえず、これやってみます!

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

ノート or デスクトップ? Windows ? Mac? そのほか? メーカーは? 正式な型番は? >USB端子の存在が認識されているのに Windowsで言えば「デバイスマネージャ」では異常が無いという意味ですか? >USBケーブルの先にあるハードについて認識してくれません USB機器の電源は入っているのでしょうか? >多分壊れているのでしょうが 根拠は何でしょう? USBコントローラー側の故障、もしくは周辺機器側の故障ならば端子を交換してとしても徒労に終わります。 >この端子のみ自力で(電器屋さんに修理を頼まずに)直すことは可能でしょうか? 機種にもよりますし(ノートだとほぼ不可能)、スキルにもよります。 デスクトップ機であれば分解して切れば、配線経路が見えます。 電気工作が少しできる程度のスキルがあり、テスターやハンダを持っていれば、短絡とハンダ付け時の加熱による部品破損に気をつければ部品交換は可能です。 USB端子自体は電子部品店で数百円、パソコンショップでも千円程度で入手可能です。 >費用はどのくらいかかるでしょうか メーカー。機種によって異なります。 受付→輸送→分解→交換→組み立て→動作検証→梱包→輸送 …となりますので、その都度コストがかかります。 ノートで数万円は覚悟しないと駄目でしょう

• sannwa_o
回答No.1

文面から推察してデバイスマネージャー上で確認すると、ホストアダプタは表示されているが、デジカメとかのデバイスが認識されないといった状態なのでしょうか? 確かに、何を挿しても認識しないとなるとハード若しくはOSの不具合と考えられます。 端子の交換ぐらいは出来ると思いますが、部品の入手が難しいと思いますし、端子が壊れたという経験は私はありません。またUSBホストコントローラーは機種によりますが、最近のものはマザーのチップセットに含まれるものが多いので、そうなりますと交換は不可能です。 メーカーや販売店の保証を何とか使えないか検討したほうがいいと思います。 参考にはならないと思いますが、一昨日体験したことをお話します。 今まで正常にUSBが使えていたのに、ある日突然デバイスを認識できなくなりました。(OSはWin2kです。) USBコネクタに接続すると、デバイスマネージャー上には不明なデバイスとして認識されたり、認識中になったまま、応答が無くなってしまいました。 頭にきたのでwinntフォルダー内にあるinfフォルダを開き、中身を別の場所にコピーした後にinfフォルダ内の全てのファイルを削除しました。 これ以降、USBは調子よく動いています。

net-in
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談、参考にさせていただきますね^^