USB3.0の電力供給についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • USB3.0におけるPCとカメラの電力供給の条件について知りたいです。
  • USB3.0の最大電流は500mAを超えるカメラを動作させることができるのでしょうか?
  • USB2.0のケーブルで3.0のPCと接続されたカメラを認識することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

USB3.0に関して

例えばPCとカメラをUSBケーブルで接続してPCからカメラに電力供給する場合、 PCはUSB3.0対応で、ケーブルとカメラは2.0にしか対応していなくても バスパワーの許容最大電流は900mAと考えてよいのでしょうか? また、最大電流が500mAを超えるようなカメラに対してPCから電力供給する場合、 usb3.0では動かせたとしても2.0では動かせないと思うのですが、 カメラ側でusbのバージョンを認識し、 動作可能か判別できるのでしょうか。 初めの質問と重複しますが、 ケーブルは2.0で電源供給元が3.0の場合に カメラ側で3.0のPCと接続されているというのはわからないでしょうか? 3.0を認識するにはやはり3.0のケーブルが必須でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/バスパワーの許容最大電流は900mAと考えてよいのでしょうか? A/基本的には使えないですが、その製品が900mA入力に対応していれば使える場合があります。まあ、これはスマートフォンなどの電源入力などが該当します。 Q/usb3.0では動かせたとしても2.0では動かせないと思うのですが、カメラ側でusbのバージョンを認識し、動作可能か判別できるのでしょうか。 A/基本的にUSB3.0専用と書かれているカメラなら、動かないでしょう。ただたいていは条件付きでも2.0対応と書かれている場合が多いでしょうから、その条件に従います。 Q/3.0を認識するにはやはり3.0のケーブルが必須でしょうか? A/基本的にB型(台形に近い箱形)の端子は必ず3.0専用と2.0用でケーブルが違います。 A型の端子は1.x/2.0/3.0共通で利用できます。

buju12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.3

http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/p/c/n/pcnomori/201206212156102b8.png 画像を見れば分りますが、USB3.0は9ピン、USB2.0は4ピンなので、 物理的な接続端子の数が違います。 バスパワーの最大値は接続端子に依存するので、2.0用のケーブルで は500mAしか供給は不可能です。 後、そもそも2.0対応で500mAを超える電力が必要な機器はバスパワ ーで動作しません。

buju12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

USBのバージョンについては 機器側で2か3かによってそもそも使用できるケーブルが違います 3の機器に2のケーブルはそもそも使えないので カメラが3でケーブルが2でパソコンが3という接続は不可能です 同じようにカメラが2なら3のケーブルは接続できません 質問に対しての質問ですから補足してください あなたのおっしゃるような接続方法が可能なカメラが存在するんですか 存在しないものに対しての質問であれば無意味だと思いますけど

buju12
質問者

補足

microつかってたら2のケーブルささりませんか? そもそもカメラは例えばのはなしで 今後の様々な機器の2.0互換が気になりました。 存在するものしか質問したらダメだとは知りませんでした。 ただし、コネクタだけ3.0で中身は2.0しか対応してないけどバスパワーから電流だけ500以上とる機器世の中にありますけどね。

関連するQ&A

  • USBの電力供給

    USBの電力供給の仕組みについての質問です。 USB給電ケーブルがついたポータブルHDDなどが売られていますが、どうしてこれを利用すると十分な電流が得られるのでしょうか? バッファロー、USB給電ケーブル付きのUSB 2.0外付けHDD http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1023/buffalo.htm 給電ケーブルを利用していないときは正常に動作せず、給電ケーブルを利用すると動作するというのであれば、もともとのケーブルと給電ケーブルをあわせて必要な電力の供給を受けているのだろうということはなんとなく推測できます。 ただ、PC本体の個々のUSBポートもルートハブでつながっていると思いますし、その供給電力の総容量も決まっていると思います。それなのになぜ上記のような挙動を示すのかが不思議です。 たとえば、ルートハブ全体で1500mAの総容量があるのであれば、給電ケーブルなどなくても1ポートに500mAを最大で提供できるので、正常な動作ができると思いますし、もしルートハブ全体として500mAの容量しかなく、そのうちの一部しか電力供給をHDDに流せないのだとしたら、追加で給電ケーブルをUSBポートにつないだとしても正常な動作に持っていけるという理屈がわからないのです。 また、バスパワーのUSBハブの場合はPC本体のUSBポートからきた最大500mAのうちハブとして100mA、残りの400mAをそのハブのポートで按分して利用するという話をきいたことがあるのですが、その際に各ポートは完全に100mAという数値で区切られるのでしょうか?それともあくまで全体として400mAという総容量で決められるのでしょうか? またこれらのルールはPC本体内のルートハブについても適用されますか? できればこのあたりも教えていただきたいです。 お手数ですが、識者の方、ご回答をお願いします。

  • USBハブの供給電流について教えてください

    セルフパワー型のUSB 3.0対応のUSBハブの購入を検討しています。 少しでも多くの電流を供給できるハブがほしいのですが、機器のホームページを見てみると供給電流が記載されているものと、されていないものがあります。 記載されているものは900mAであったり、850mA、720mAと様々です。 記載のないものは不明です。 USB 3.0の規格では、最大で900mAを供給できると聞きました。 そこで疑問なのですが、この供給電流は規格で決まっているものなので、記載のない機器はもちろん、記載があっても実際は最大で900mA供給できるものなのでしょうか。 それとも、記載通りの電流しか供給できないので、記載のないものは調べようがないのでしょうか。 前提として、供給のために必要な電源がハブに供給されているものとします。 よろしくお願いします。

  • ★USBの電力消費について★

    USBポートは1つで、500mAの電力出るそうですが、 3つポートあると、 1500mAまでUSB機器をつなげられるんですか? それとも、 500mAまでの電力を、3ポートで利用できるということでしょうか? 仮にUSBポートが100個あるパソコンなら 100×500mA=50000mAの電力が出るとは考えにくいですよね・・ 私のマウスは100mAです。最近買ったウェブカメラが最大電力300mA食うそうです。 なぜかそのウェブカメラが、不明なデバイスとして認識され使えないので電力に問題があるのでしょうか?

  • PSPをUSBケーブルで充電

    PSPを充電できるUSBケーブルがあるんですが、疑問に思ったのですがUSBは何も接続してなくても常に一定の電力を消費しているのでしょうか? それともACケーブル⇔USB変換ケーブルなのでPC側でケーブルが挿されると電力を供給するのでしょうか?  挿されたときだけ電力を供給するのかそれとも常に電力消費している?からPCを使ってるときポートが余ってる場合充電したほうが得なのでしょうか?

  • セルフパワー専用USBハブの電源供給

    セルフパワー専用USBハブの電源供給仕様についてご教授お願いします。 カメラを二台USBで接続してPCを起動させると、ポートが重複してしまいます。(片方が認識しない状態になる。) PC起動後に一台づつ接続すると正常に接続でき、カメラはUSBから電源供給する製品です。 カメラ一台をセルフパワー専用のUSBハブに接続してPC起動後にUSBハブに電源を投入し、時間差でカメラに電源供給しようと思っています。 セルフパワータイプでも、アダプタ電源供給していない場合にバスパワーの供給を行ってしまう様で上手く行きません。(PCのUSBからの電源供給でカメラに電源が入ってしまう。) そこで、エレコム製の型式U2H-Z16SBK 16ポートセルフパワーUSBハブを見つけました。 仕様「供給可能電流」項にはセルフパワー時のみの説明書きになっているので、 バスパワー供給はされないのではないかと思っておりますが、実際どうなのでしょうか? また、製品の特長項に以下記述があり、気になっております。 ※本製品はセルフパワー専用です。バスパワーでは動作しません。 ※5V、500mAの電源を供給できるUSBポートに接続してご使用ください。 上記記載の上側の記述からアダプタ電源がONしないとUSBハブ自体が機能しないと思えますが、下側の記述が引っ掛かります。 困っている事としては 本製品「U2H-Z16SBK」のアダプタ電源をOFFするとカメラへの電源供給は停止するのかが不安。となります。 長文申し訳ございません。 わかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBポートの電力パワーについての質問(`・ω・´)ノ

    USBポートは1つで、500mAの電力出るそうですが、 3つポートあると、 1500mAまでUSB機器をつなげられるんですか? それとも、 500mAまでの電力を、3ポートで利用できるということでしょうか? 仮にUSBポートが100個あるパソコンなら 100×500mA=50000mAの電力が出るとは考えにくいですよね・・ 私のマウスは100mAです。最近買ったウェブカメラが最大電力300mA食うそうです。 なぜかそのウェブカメラが、不明なデバイスとして認識され使えないので電力に問題があるのでしょうか?

  • 電力について

    U3H-S410SBKで USB3.0 セルフパワー時各ポート875mA未満 バスパワー時各125mA未満 供給電力 2.0 500mA 供給電力 3.0 900mA で、 USB2.0 セルフパワー時各812mA未満 バスパワー時各62mA未満 2.0は電力不足なのですか?

  • バスパワー対応なのにACアダプターが必要な場合って?

    少し違う内容で質問をしている者ですが・・・ ポータブルHDDの購入を検討していますが、どのメーカーのものも、「PCによってはACアダプターが必要」となっています。 USBポートから500mAの電源供給が可能な場合のみバスパワーでの動作が可能、ってことらしいんですが、USBって最大が500mAですよね? だったら、ほとんど不可能ってことなんでしょうか? また、使っているPCは  東芝 G6/X18PDE という機種なんですが、USB2.0対応なのでバスパワーで大丈夫なのでしょうか?(それとも関係ない?) 詳しい方、ぜひ簡単にご説明ください!

  • USB3.0ポート+USB2.0機器の給電能力は?

    国内メーカーノートPCのUSBポートと、外付けHDDケースについての質問です。 (1) USBポートすべてがUSB3.0のノートPCに、USB3.0機器(外付け2.5インチHDD・DVDドライブ等)をつないだ場合の給電能力は、最大で900mAだということですが、USB3.0ポートに、USB2.0の機器(外付け2.5インチHDD・DVDドライブ等)をつないだ場合、給電能力は最大で500mAまでに自動的に制限されると理解しておいてよいでしょうか?。それとも、900mAまで供給できるのでしょうか? (2) また、USBポートがすべてUSB3.0のノートPCで使用するために、外付けHDDケースを購入する場合、USB3.0対応ケースを購入したほうが、USB2.0対応ケースを購入した場合と比べ、給電能力に余裕ができるため、外付けHDDがバスパワーで正常に動作する確率が高まる、というふうに理解しておいてよいでしょうか?。

  • USB2.0リピーターケーブルでの延長について

    離れたところにあるUSB2.0接続のHDDと接続するため、USB2.0/1.1対応延長ケーブル(バスパワーHUB付きのリピーターケーブル、ELECOM USB2-EXA50《5m》)を3本使用して接続を試みました。しかし、2本目以降のケーブルが「不明なデバイス」となり認識されないことがしばしばあり、3本目はほぼ100%接続できません。接続できた場合もHDDの読み書き時にエラーが発生することがよくあります。商品の説明には「USB2.0の特性を保ったまま最大20m(本製品3本と5mのUSBケーブルを接続した場合)まで延長可能」と書かれていますがこれだけ動作が不安定では使い物になりません。 なおOSはXP、PCは複数のUSB2.0対応のものでトライしましたが同じ結果です。各ケーブルは単独では使用でき、ケーブルの順番を変えても結果は変わりません。 何かよい方法があれば教えてください。