ドイツ旅行の準備、用意:ドライヤーはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 8/6から8/13まで、ドイツ、オーストリア、チェコを三夫婦の計6人で旅行します。ドイツ旅行に必要なドライヤーの使い方や充電について解説します。
  • ホテルに備え付けられているドライヤーを使用することも可能ですが、使用環境によっては対応しきれないこともあります。そんな場合には、変圧器付きのアダプターを使用するか、現地で購入することをおすすめします。
  • ドライヤーの能力が足りない場合には、髪を乾かす時間がかかる可能性があるため、余裕をもっておくことをおすすめします。また、ドライヤーが必須アイテムである場合には、旅行前に自分のドライヤーを持参することも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ旅行の準備、用意。(その2)

8/6から8/13まで、ドイツ、オーストリア、チェコを三夫婦の計6人で旅行します。ヘアードライヤーの使い方についてお教え下さい。デジカメのバッテリーの充電は充電器にAC100V~AC200V、50/60Hzとありましたので、C形用のプラグアダプターのみを200円ほどで購入しました。ドライヤーはAC100Vしか書かれていませんので、変圧器付きのアダプターを2,700円で見つけましたが能力が40Wと書かれています。ドライヤーは900Wですので能力が足りません、どうしたらいいでしょうか?旅行はHISの格安パックで、ホテルのランクはBです。ホテルにドライヤーなど備え付けられているのでしょうか? 家内はドライヤーが使えないのは、あり得ないと我慢してくれそうにありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私も、ドライヤーがないと許せないタイプです。髪の量が多くて長いうえ、常にツヤツヤでいないと許せないんです。 さて、ヘアドライヤーはヨーロッパの安めのホテルでも、各部屋には備え付けがないとしても、フロントで聞けば貸してもらえる場合が多いです。どんなヘアドライヤーが貸し出されるかは分かりませんが、「全くない」ことはないと思います。 チェックインのときに聞いてみて、どうぞ確保してください。 なお私の経験では、中高級クラスのホテルの部屋備え付けドライヤーでも、風量が足りなかったり旧式のため大きく重すぎて5分と持っていられなかったり、いろいろイマイチなものも経験しています。 ついには、現地のデパートでひとつ購入してしまいました。10ユーロ程度で、コンパクトで風量も満足いくものが買えました。(これがなぜホテルで採用されていないのか不思議です) それからのヨーロッパ旅行には必ず持参しており、ヘアドライヤーに関するストレスはなくなりました。ちなみに私、「アメリカ圏用」もひとつ持ってます。 日本で売られている「海外対応」ヘアドライヤーは、高価なわりに風量が足りなくてイマイチです。ご存知のとおり変圧器も高価で(ドライヤー使用には)万全ではありません。 これからもヨーロッパ圏に旅行するご予定が何度かありそうなら、この機会に現地で購入するのも、一つの選択肢だと思います。

rabbit0024
質問者

お礼

家内の気持ちを理解して頂きありがとうございます。現地では購入する時間がないかもしれませんので、国内で買っていくようにします。ありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (3)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

ヨーロッパのやや安いホテルによく泊まりますが,ドライヤーは付いていることが多いし受付で言えば貸してくれることも多いと思います。 しかし確実にするためには,日本で売られている100~240v対応の海外用ドライヤーを買えばいいです。ネット販売のを比べてみてください。900w程度ならさして高価でなく,日本国内用900wのドライヤーと遜色なく使えますし重量もそう変わりません。 なお浴室に100vのコンセントが付いていることもありますが,これはたいてい電気ひげそり用でドライヤーのような消費電力の大きい電気製品には使えません。

rabbit0024
質問者

お礼

親切にお教え頂きありがとうございました。日本で240Vまで使えるタイプを買っていくことにします。ありがとうございました。m(__)m

  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

小型軽量で大容量の電子式の変圧器を持っているのですが、海外で使ったときにドライヤーがオーバーヒートしてプラスチックが溶けたことがあるので、今は使っていません。 旅行会社から送られてくる日程表に掲載されているホテル名でネット検索すれば、部屋のアメニティーがわかる場合があります。多くの場合は、現地語以外に英語のページがあります。 booking.com のようなホテル予約サイトに掲載されていれば、ホテル名と部屋の種類(ツイン等)を選ぶと、客室設備(ヘアードライヤーの有無も)を日本語で確認できます。どこまで正確かは保証の限りではありませんが。 海外旅行用ドライヤーでネット検索すると、100Vから240Vまで使えるものが3000円以下であるので、購入されてもよいかと思います。 洗面所に、日本の100Vと同じかたちのコンセントがあった場合は、多くはひげ剃り用です。ワット数の大きなドライヤーは、200V用のコンセントで使ってください。

rabbit0024
質問者

お礼

詳しくお教え頂きありがとうございました。変圧器を買うぐらいなら240V用のドライヤーを買っていくことにします。ありがとうございました。m(__)m

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

ドライヤーなどのヒーターを使う電気器具は、電流が大きくなるので、トランスでは無理です。 そんなトランスは巨大になってとても持っていけるものではありません。 私はいくつかの国に行っていますが、国によってホテルにドライヤーが付いている国とそうでない国がありヨーロッパはほとんど付いていません。 どうしても使いたい時は海外旅行用の200Vタイプがありますから、それを持っていくことです。 ネットで探せば通販で買えると思いますよ。 私はドライヤーではありませんが、200Vで使えるアイロンと電気湯沸かし器は持っていくことがあります。 特に湯沸かし器はカップヌードルを作ったり、レギュラーコーヒーを淹れたりで結構使っています。 でも1週間くらいドライヤーがなくても死ぬことはありませんから、外国に行ったら習慣を変えるのが本当は賢いのですが。 私はコンセントのアダプターは必ずもって行きますが、トランスの必要性は感じたことはないですね。

rabbit0024
質問者

お礼

丁寧にお教え頂きありがとうございました。240V用のドライヤーを見に行ったとき、安ければ湯沸かし器も買うことにします。ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 電圧について

    来月バリ島に行くんですが、向こうの電圧を調べたところ、220Vのようです。 100-240Vの表示があるデジカメや携帯の充電器は変圧器がなくてもCタイプのアダプターがあれば使えるようなんですが、ヘアドライヤーやヘアアイロンはどうなんでしょう? ドライヤーは『100V 1300W』、アイロンは『AC100V 0-300W』と表示があります。 もし変圧器が必要なら電気屋で購入でしますか? 値段はどのくらいなんでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • ヨーロッパ旅行 変圧器について

    今年の12月24日からヨーロッパ旅行に行くことになりました。 場所は、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキアです。 そこで質問なんですが、変圧器は必要なんでしょうか? デジカメの充電などに使いたいのですが。 デジカメの充電器の裏には INPUT:~100V-240V 50/60Hz 0.052A 5-8VA 2.3W と書いてあります。 どうでしょうか? また必要なら、どんなものを用意したらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この電化製品が海外で使えるか教えて欲しいです!!

    来週、香港に旅行に行きます。 香港は初めて行くのですが、電圧のことについて教えてほしいです(>_<) 香港の電圧は200-220VでプラグのタイプはBFタイプです。変換プラグはあるのですが、変圧器が必要なのかよくわからなくて・・・ いろいろ調べてみてカメラの充電器は使えることがわかったのですが、ドライヤーとかは使えないようなこともわかったので。 私の泊まるホテルはもしかしたらドライヤーがない部屋もあるみたいなので、ドライヤーなどを持って行きたいのですが、 ・AC100V,220V 440W ・100V 57W/単相240V 97W とかかれているこれらの電化製品は変圧器なしでは使えないでしょうか?

  • 韓国家電を日本で使用するには

    韓国製品のAC220Vで最大1800Wのヘヤードライヤーを日本のAC200Vで仕様するには やっぱり大型変圧器が必要でしょうか?大型変圧器といってもほとんどが最大1500W対応になっているようですが、1800Wを使うとやはりあぶないのでしょうか?

  • PSPを海外旅行に持っていきたい

    今度モルディブに旅行に行くのでPSPを持っていきたいと思ってます。 充電用のACアダプタを見たら100V~240Vと書いてあるので海外でも使えるかと思いましたが、アダプタにつなぐコード(コンセントに挿す方)に125Vと書いてありました。 これでは変圧器を持っていかないと海外では使えませんか?教えてください。

  • 中国でのヘアアイロン使用について。

    近々、中国に旅行することになりました。 そこで、普段から使用しているヘアアイロン(こて)を 持って行きたいと思っているのですが、 変圧器があっても、ドライヤーのようなものは 使用できないことがあるとききました。 そのヘアアイロンは 電源は AC100-120V 消費電力は 34W となっているのですが、 これは変圧器があっても使用できないものなのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・・ ご存知の方があれば、ご回答よろしくおねがいします。

  • 国内海外共用ヘアドライヤーと変圧器について

    電圧が220~240Wの旅行先で、海外でも使用できるヘアドライヤーを 持っていこうかと思っています。ドライヤーがホテルについていないので。 プラグはマルチプラグを購入するつもりですが、変圧器はW数が40Wまでの(デジカメ、携帯充電用)変圧器しか持っていません。 ネットで、プラグと海外用ドライヤーがあれば そのまま使用できるとも書いてあったりするのですが 本当に使用できますか?? 変圧器は 容量小のがほとんどで、容量大きいとかなり高いみたいなので困っています。 またもしいいサイトなどあれば教えて頂けますか。

  • オーストラリアでの充電の仕方

    今私はオーストラリアに滞在しているのですが、変圧器(AC100V/10W) とアダプタ(?) を使っているのですが、日本の電化製品がまったく充電できません。最初の1回位は変圧器なしで充電ができたのですが、何日かたったらできなくなりました。できなかったのはPCと携帯、ヘアアイロン、MDの充電です。壊れたと思って他のところで充電してもらったらできました(PC)。けれどそこの場所が遠いので使うことはできません。とても困っているので教えてください

  • 来週出発するので早い回答待ってます!

    フランスとドイツに行ってきます。 1。私の海外旅行の必須アイテムは、くし付きヘアー    ドライヤーとストレートアイロンです。ドライヤー用の変圧器付きとプラグCはもう買いました。 向こうで友達に会えるので、ビデオ撮影もしたいなあと思っています。 ビデオカメラの充電器はまた別にそれ様のじゃないと 絶対ダメですか?案外ドライヤー用変圧器で使えたりしますか? ちなみにそのビデオカメラVictorはGR-DVXという物。 AA100V90 7年前に購入しました。 充電器の裏側にはこう書いてあります。 入力 AC100-240V 50/60Hz 出力 DC7.2V 0.75A (充電時) DC6.3V 1.8  (電源供給時) 入力容量  21VA (AC 100V充電時)       25VA (AC 240V充電時)       33VA (AC100VVTR時)       39VA (AC 240V VTR時) 3/7出発なので早めに回答を教えてほしいです。 2。旅の必需品についても教えていただきたいです。タオルは向こうのホテルに用意されていますか? 2、3枚で足りますよね?私は、3枚程持って行って後はホテル洗面所で自分で洗って繰り返し着る、履くするつもりです。 よろしくお願いします。

  • バリでドライヤーとヘアアイロンを使いたい

    2日後にバリに行きます。 私が持っているドライヤーとヘアアイロンが使えるのかお聞きしたいのですが。。。 ヘアアイロンは 電圧;100V 周波数;50/60Hz 消費電力;30W ドライヤーは 650W 50/60Hz AC100V と書いてあります 電圧のことなどよくわからなくて(ノω・、) プラグだけを購入すればよいのでしょうか? 変圧器は必要なのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします(;;)