ドイツ旅行の準備、用意:ドライヤーはどうする?

このQ&Aのポイント
  • 8/6から8/13まで、ドイツ、オーストリア、チェコを三夫婦の計6人で旅行します。ドイツ旅行に必要なドライヤーの使い方や充電について解説します。
  • ホテルに備え付けられているドライヤーを使用することも可能ですが、使用環境によっては対応しきれないこともあります。そんな場合には、変圧器付きのアダプターを使用するか、現地で購入することをおすすめします。
  • ドライヤーの能力が足りない場合には、髪を乾かす時間がかかる可能性があるため、余裕をもっておくことをおすすめします。また、ドライヤーが必須アイテムである場合には、旅行前に自分のドライヤーを持参することも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ旅行の準備、用意。(その2)

8/6から8/13まで、ドイツ、オーストリア、チェコを三夫婦の計6人で旅行します。ヘアードライヤーの使い方についてお教え下さい。デジカメのバッテリーの充電は充電器にAC100V~AC200V、50/60Hzとありましたので、C形用のプラグアダプターのみを200円ほどで購入しました。ドライヤーはAC100Vしか書かれていませんので、変圧器付きのアダプターを2,700円で見つけましたが能力が40Wと書かれています。ドライヤーは900Wですので能力が足りません、どうしたらいいでしょうか?旅行はHISの格安パックで、ホテルのランクはBです。ホテルにドライヤーなど備え付けられているのでしょうか? 家内はドライヤーが使えないのは、あり得ないと我慢してくれそうにありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

私も、ドライヤーがないと許せないタイプです。髪の量が多くて長いうえ、常にツヤツヤでいないと許せないんです。 さて、ヘアドライヤーはヨーロッパの安めのホテルでも、各部屋には備え付けがないとしても、フロントで聞けば貸してもらえる場合が多いです。どんなヘアドライヤーが貸し出されるかは分かりませんが、「全くない」ことはないと思います。 チェックインのときに聞いてみて、どうぞ確保してください。 なお私の経験では、中高級クラスのホテルの部屋備え付けドライヤーでも、風量が足りなかったり旧式のため大きく重すぎて5分と持っていられなかったり、いろいろイマイチなものも経験しています。 ついには、現地のデパートでひとつ購入してしまいました。10ユーロ程度で、コンパクトで風量も満足いくものが買えました。(これがなぜホテルで採用されていないのか不思議です) それからのヨーロッパ旅行には必ず持参しており、ヘアドライヤーに関するストレスはなくなりました。ちなみに私、「アメリカ圏用」もひとつ持ってます。 日本で売られている「海外対応」ヘアドライヤーは、高価なわりに風量が足りなくてイマイチです。ご存知のとおり変圧器も高価で(ドライヤー使用には)万全ではありません。 これからもヨーロッパ圏に旅行するご予定が何度かありそうなら、この機会に現地で購入するのも、一つの選択肢だと思います。

rabbit0024
質問者

お礼

家内の気持ちを理解して頂きありがとうございます。現地では購入する時間がないかもしれませんので、国内で買っていくようにします。ありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (3)

• mide
回答No.4

ヨーロッパのやや安いホテルによく泊まりますが,ドライヤーは付いていることが多いし受付で言えば貸してくれることも多いと思います。 しかし確実にするためには,日本で売られている100~240v対応の海外用ドライヤーを買えばいいです。ネット販売のを比べてみてください。900w程度ならさして高価でなく,日本国内用900wのドライヤーと遜色なく使えますし重量もそう変わりません。 なお浴室に100vのコンセントが付いていることもありますが,これはたいてい電気ひげそり用でドライヤーのような消費電力の大きい電気製品には使えません。

rabbit0024
質問者

お礼

親切にお教え頂きありがとうございました。日本で240Vまで使えるタイプを買っていくことにします。ありがとうございました。m(__)m

• C575
回答No.2

小型軽量で大容量の電子式の変圧器を持っているのですが、海外で使ったときにドライヤーがオーバーヒートしてプラスチックが溶けたことがあるので、今は使っていません。 旅行会社から送られてくる日程表に掲載されているホテル名でネット検索すれば、部屋のアメニティーがわかる場合があります。多くの場合は、現地語以外に英語のページがあります。 booking.com のようなホテル予約サイトに掲載されていれば、ホテル名と部屋の種類(ツイン等)を選ぶと、客室設備(ヘアードライヤーの有無も)を日本語で確認できます。どこまで正確かは保証の限りではありませんが。 海外旅行用ドライヤーでネット検索すると、100Vから240Vまで使えるものが3000円以下であるので、購入されてもよいかと思います。 洗面所に、日本の100Vと同じかたちのコンセントがあった場合は、多くはひげ剃り用です。ワット数の大きなドライヤーは、200V用のコンセントで使ってください。

rabbit0024
質問者

お礼

詳しくお教え頂きありがとうございました。変圧器を買うぐらいなら240V用のドライヤーを買っていくことにします。ありがとうございました。m(__)m

• yosifuji20
回答No.1

ドライヤーなどのヒーターを使う電気器具は、電流が大きくなるので、トランスでは無理です。 そんなトランスは巨大になってとても持っていけるものではありません。 私はいくつかの国に行っていますが、国によってホテルにドライヤーが付いている国とそうでない国がありヨーロッパはほとんど付いていません。 どうしても使いたい時は海外旅行用の200Vタイプがありますから、それを持っていくことです。 ネットで探せば通販で買えると思いますよ。 私はドライヤーではありませんが、200Vで使えるアイロンと電気湯沸かし器は持っていくことがあります。 特に湯沸かし器はカップヌードルを作ったり、レギュラーコーヒーを淹れたりで結構使っています。 でも1週間くらいドライヤーがなくても死ぬことはありませんから、外国に行ったら習慣を変えるのが本当は賢いのですが。 私はコンセントのアダプターは必ずもって行きますが、トランスの必要性は感じたことはないですね。

rabbit0024
質問者

お礼

丁寧にお教え頂きありがとうございました。240V用のドライヤーを見に行ったとき、安ければ湯沸かし器も買うことにします。ありがとうございました。m(__)m