• ベストアンサー

エクセル2010で実務関数を勉強しています。

エクセル2010で実務関数を勉強しています。生徒20名ほどで先生以外にサブ先生が一人います。 パソコンはネット検索及びローマ字入力は普通にできます。1ケ月間で勉強を終わろうとしているのですが私にはかなり難しくなかなか理解できません。一般的にエクセル、実務関数など初めての人が勉強した場合、ほとんどの人が理解できるのでしょうか?(1ケ月) あるいは教える先生によってかなり理解度に差があるのでしょうか? 教え方がうまければもっと理解できるのかと思いますが・・・どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>初めての人が勉強した場合、ほとんどの人が理解できるのでしょうか?(1ケ月) 初めての方を対象にした入門研修ならまだしも,実務研修ともなると通常は「どれくらいのことをマスターしている人を対象にします」という説明が付いています。 もしも,そこをすっとばしてホントに「初めて」のヒトが参加しようとすれば,当然ついて行けなくなる部分も出てくる事が考えられますね。 >教え方がうまければもっと理解できるのかと思いますが・・・どうでしょうか? 講師の資質はもちろん理解度に関係しますが,メイン講師の方はどうしても教室全体の適切な進度も管理しなければなりませんので,一人一人のサポートはどちからというとサブ講師の役割になります。 ご自分に「どこが足りていないから付いて行けない」のか,サブ講師にストレートに相談してアドバイスを受けながら早急にあぶり出し,ポイントをまとめて自習を行うようにしてみてはいかがでしょう。

sasuke3150
質問者

補足

MOS検定に合格するのが目的でそこで出てくる関数をすべて勉強しています。 検定の教科書を基本にしていますが難しいです。