• ベストアンサー

トランジスタの互換品について。

いつもお世話になっております。 今回はトランジスタの互換品についてお聞きしたく質問いたしました。 2sa899 2sc1904 2sa992 2sc1845 これらの物と互換性のある現行品をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.4

さて困りました。候補が無いのではなく有りすぎるんですよね。 それから現行品種であっても、一般販売はしておらず、従って 手に入りにくいものもあります。 とりあえず規格が調べられるサイトを紹介します。 http://www.minor-audio.com/data/data_tr.html で、それだけではあまりに不親切なので補足的に書き込みさせて いただきます。「そんなのとっくに知ってるよ!」ということ でしたら読み飛ばしてください。 2SA899 と2SC1904のコンビ及び2SA992と2SC1845のそれは コンプリメンタリとして使用可能ですね。増幅回路ならば ここはそれ用の対にした方がいいでしょう。 代替品を選出するにあたって重要なことはまず最大定格です。 が、大きければ大きいほどいいかというとそうではありません。 その回路で動作する電流値における増幅率も考えなくては ならないからですね。馬鹿でかいのを小電流部分に使っても 増幅してはくれません。 さて最大定格が重要なのは違いありませんが、すべての面で 既存品より上回る必要があるかと言えばこれはNOです。 例えば2SC1845は最大コレクタ損失:Pcが、500mW(周囲温度25℃) ですが、ここに450mWの代替品を持ってきてもなんら問題は ありません。 また許容コレクタ電流:Icもそれを越えたらすぐ破壊すると いうわけではなく、そのポイントから電流増幅率が落ち、 素子として働かなくなるいう臨界点からその値が決められて います。 ただコレクタ-ベース間の耐電圧:V-cboは気をつけた方が いいですね。一瞬でも越えると破壊します。一般にPcが 同じ値でV-cboの高い物は許容Icが小さくなります。 (当然ですが) いろいろ書きましたが選び方としてのコツはPcがだいたい 同じくらいで、次にV-cboが下回らないという条件をクリア すればまあ大丈夫だと思いますよ。 高周波で使う時はこれに遮断周波数:ftを加えて吟味すること になりますが、本ご質問の場合音響アンプだと思いましたので その説明は割愛させていただきます。 手に入れやすく「これ使えるかな?」と思った品種があったら 品番記載の上、またここでご質問されるのがよいかと思います。

kourai777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、NO2の回答者様に聞いたもので、手に入りやすい ものを集めてみました。以下のトランジスタです。 a899→ A1110 c1904→ C3423 a992→ A1015 c1845→ C1815 です。これで問題ありませんでしょうか? 一応用途ですが、仰せの通りアンプのプリ部の補修用 にしようと思っております。

その他の回答 (4)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.5

こんにちは#4です。 2SA899と2SC1904はコンプリ接続していたものと考えられます。 これを2SA1110と2SC3423に置き換えると両者は特性がだいぶ 違うのでいかがなものかと思いますが・・・ また2SA1015と2SC1815はコンプリ接続できますが、C-B間の 耐圧が60V程度しかありません。(元の2SA992と2SC1845は それぞれ120Vです) 大出力のアンプだと電源電圧が高いので瞬間的にオーバー する危険がありますのでこれもちょっと・・・ 若松通称のサイトを見てみました。 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=1002&page=0 私なら2SA899/2SC1904の代わりに2SA1360/2SC3423を使い 2SA992/2SC1845はそのものがあるのでこれを購入、 もし売り切れ等で無かったら、2SA970/2CS2240を選びます。

kourai777
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 トランジスタの交換は結構難しいですね。 色々と教えて頂いて大変参考になります。 もしまた、ご縁があればよろしくお願い致します。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

代替え品は、、互換表で調べられますが、必ずそのまま交換出来る物ではありません、 あしの配置が違う場合もありますので、その場合は、破損します。 また、増幅率などに違いなどもありますので、互換品を使う際は、周辺回路を確認し、定数変更なども行わなければならなくなる場合もあります。

kourai777
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 定数変更ですか・・・ 測定器がないのでなかなか難しそうですね。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

A899,C1904(富士通・廃品種)は、A1248,C3116(三洋)または、A1110,C3423など。 A992,C1845は現在も入手可能です(若松通商など)。代替品はA1015,C1815など。

kourai777
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 色々と参考にさせていただきました。 またご縁があればよろしくお願い致します。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 CQ出版社の 「最新トランジスタ互換表」(2003年まで) 「最新トランジスタ規格表&互換表」(2004年~) に載ってるかも。 ttp://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E8%A1%A8%26%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22+CQ%E5%87%BA%E7%89%88+2011&hl=ja&client=firefox-a&hs=d2O&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=741&bih=520&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi#um=1&hl=ja&client=firefox-a&hs=Hij&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&tbm=isch&sa=1&q=%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E8%A1%A8%26%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22+CQ%E5%87%BA%E7%89%88&oq=%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E8%A1%A8%26%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22+CQ%E5%87%BA%E7%89%88&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=101651l112625l0l114589l13l13l0l0l0l0l192l1402l7.6l13&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=179a833aaa727e71&biw=741&bih=520

kourai777
質問者

お礼

お礼がおくれて申し訳ありません。 おしえていただいた本も余裕があれば てにいれたいものです。

関連するQ&A

  • トランジスターの互換品について

    廃盤品のローム社製のトランジスター2SC1649と2SA834の互換製品を探しています。 どなたかご存知の方が居られましたら教えていただけないでしょうか。 購入先もご存知でしたらお願いいたします。 インターネットでずいぶん探したのですがどうしてもうまくいきませんでした。 メーカーに問い合わせもしたのですが教えていただけませんでした。 ネット上のトランジスターの規格表で特性は分かったのですが現行品でどれが適合するのか分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 古いトランジスターの互換品を探しています

    古いアンプの修理に挑戦しています。 廃盤品のローム社製のトランジスター2SC1649と2SA834の互換製品を探しています。 どなたかご存知の方が居られましたら教えていただけないでしょうか。 購入先もご存知でしたらお願いいたします。 インターネットでずいぶん探したのですがどうしてもうまくいきませんでした。 メーカーに問い合わせもしたのですが教えていただけませんでした。 ネット上のトランジスターの規格表で特性は分かったのですが現行品でどれが適合するのか分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。 先ほどID=jptrで初めて質問させていただいたのですがマイページに戻ることができなくて新たに会員登録しなおしました。 先ほどご回答頂きました方にお礼申し上げます。

  • トランジスタの互換品について

    カーアンプのトランジスタが焦げて割れている状態でしたので、交換しようと思いました。トランジスタの品番が《K1419 6A4》と表示してあります。これは日本の 規格ではないですよね?このトランジスタの互換品はどのような物になるでしょうか。ご教授お願いします。

  • トランジスタを探してます

    いつもお世話になっております SANSAI AU-555のアンプを修理中です 今回以下のトランジスタを探しています お店で探しましたが、わからないと言われ、こちらでご質問させて頂きました 1. C871 41D 2. NEC F6 99 3. CDC8002 1A 4.2SC 968 5. C2120 Y 1C 全て部品に印字されている物を読み取ったものですのでこれ以上のことが分かりません 過去に修理はありませんので、オリジナルの状態だと思います 互換品がありましたら、型番などを教えてください どなたかお詳しい言い方、宜しくお願い致します

  • トランジスタの互換品

    トランジスタ LM338K(5A)の互換品を探しています。どのように調べるのかが解りません。下記のどの形式なのかがわかりません。 型式名 適用、型 2SA 高周波PNP型 2SB 低周波PNP型 2SC 高周波NPN型 2SD 低周波NPN型 また静岡の浜松方面で同等品がが手に入る処があれば教えてください。

  • トランジスタ2SA628Aの互換品について

    お世話になります。パイオニアのアンプSA-810 の修理をしようと思います。 ご質問内容は、パワー基盤のTR 2SA628Aの互換品を教えていただきたいと思います。 併せて、2SA628Aの代わりに2SA1015を取り付けた場合では、 大きな不具合は考えられますでしょうか? 規格表の数値では以下の様になっていましたが如何でしょうか? ご教授宜しくお願い致します。 規格表数値VCBO /VEBO/ Ic /Pc /Tj 2SA628A   -60 /-4 /-100/ 200 /125 2SA1015   -50 / -5/ -150/ 400 /125 詳細記入出来ませんでしたので、恐れ入りますが下記アドレスにてご確認下さい。 https://www.minor-audio.com/data/data_tr.htmlトランジスタ規格表

  • トランジスターの互換品を教えてください。

    古い、ゲルマニュウムトランジスターの互換品をさがしております。日立整2SB471というタイプです。 トランジスタ互換表を見ましたが、掲載されていませんでした。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 コレクタ、ベース -60V コレクタ、エミッタ -45V エミッタ、ベース -10V コレクタ電流    -10V エミッタ電流    10V ベース電流     -3V 〈データシートより抜粋〉

  • トランジスタの放熱

    2SA1124 SC-51型 トランジスタに、放熱用だと思いますが、鉄製のキャップのような物が被さっていました。これの正式名称は何て呼ぶのでしょうか?また、購入はできるのでしょうか?

  • トランジスタを交換したいが・・

    トランジスタが焦げており、測定の結果案の定死んでる事が判明しました。 交換しようと思い、探してるのですが見つかりません。 何か互換性のあるのをしらないでしょうか? 2SA1108Aと2SC2588Aというやつです。 最近古い機種が増えてきたため、今後のために、互換表という本の購入を検討してるのですが とりあえず新しいのを買っておけばいいのでしょうか?

  • トランジスタの型番について

    面実装(3ミリ×2ミリ程度)のトランジスタで表面に小さな文字でAKR33と書いてあるトランジスタと、AJR03と書かれているトランジスタ(2種類)があるのですが、本当の型番(2SA**,2SB**,2SC**,2SD**)をご存知な方、居られないでしょうか?もしご存知でしたら教えて欲しいです。 なんという会社のトランジスタなのか?だけでもご存知の方、居られないでしょうか?教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう