-PR-
解決済み

マックがイカれています?!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68744
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

未だにマックos8.6、I.E4.5を使っている者です。
OS9 、I.E5も使いましたが、再インストールしまくりでしたので
買ったままの状態にしてしまっています。
I.E4.5、ネスケなどで、主にCGIのページに行くとブラウザが警告なしに
いきなり終了し、そのままハングアップします。再起動コマンドも
受け付けません。
I.Eなどの初期設定類を全て白紙にし、なおかつシステムもまったく初期の
状態でも同じ現象が起きます。

どなたか原因や直し方を教えてください!!お願いします。
アップルに電話しても「こちらではお答えいたしかねます」と
つっぱねられました。アフター最悪です(T-T)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ハードディスクの初期化もしっかりやったんですがねぇ

初期化するときに時間はかかりますが「物理的にフォーマットする」にチェックをいれるとハードディスクのおかしいところをチェックしてくれます。

その状態でMacOS9を入れて、その後すぐに9.0.4にアップデートしましょう。

そしてさらにソフトウェアアップデートをアップデートします。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/software_update_1.2.html


またG4をお使いでしたらAGPタイプかPCIタイプなのか分かりませんがAGPタイプならファームウェアのアップデートをした方が良いでしょう。

AGPの場合
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4_firmware_update_2.4.html

また9.0.4にアップデート後先の回答で書いた「フリーズリムーバー」を使用してください。

その後もコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」で出来るだけ最新の物を入れて安定性を増してください。

これだけやればIE5で安定して使えるでしょう。

フリーズリムーバーは時々かけてやってください。
(特にシステムをアップデートした後や外国製ソフトをインストールした後)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

全く専門的じゃないんですが、(ひょっとしてお役に立てるなら)と。 「買ったままの状態」あるいは「まったく初期の状態」での不調という ことですよね。ぼく自身の経験では、Macintosh は、初期の状態で使うべき ではないように思います。使わない拡張機能が多すぎて、あれこれ悪さを するようなのです。(この程度の表現しかできないド素人であることを ご承知おきください!) コントロールパネル ...続きを読む
全く専門的じゃないんですが、(ひょっとしてお役に立てるなら)と。

「買ったままの状態」あるいは「まったく初期の状態」での不調という
ことですよね。ぼく自身の経験では、Macintosh は、初期の状態で使うべき
ではないように思います。使わない拡張機能が多すぎて、あれこれ悪さを
するようなのです。(この程度の表現しかできないド素人であることを
ご承知おきください!)

コントロールパネルに入っている「機能拡張マネージャ」を使って、
使わないことが明らかなコントロールパネル・機能拡張をはずしてみたら
どうでしょう? 万が一それで動かなくなったときは、CDからでも
起動できますし、シフトを押して再起動(で機能拡張を読み込まない)
もできます。調子のいい組み合わせが見つかったら、機能拡張マネージャで
名前を付けて登録しておきましょう。ごくたまに特別なソフトやCDーR
などを使うときには、登録したセットを入れ替えればいいのです。

そういった使い方が、Macintosh のメリットでもあると思います。。。
ご存じかも知れませんけど。Mac って、上手く軽くしたときって、
けっこう安定していて、本当に気持ちよく働いてくれますよ。

P.S.
MacOS は、やっぱり 8.6 よりは 9 (もしくは 9.1)をオススメします。
P.P.S.
PowerBook をメインに使っています。普段の拡張機能のネットワーク関係
を最小限にしたら(LAN とかは使っていないので)、レジュームとかも
迅速になり、とっても軽くて快適になった記憶があります。
補足コメント
daizou

お礼率 25% (4/16)

なるほど。使っていない機能拡張をとりあえずさらい出してみます。
いっぱいありそうでこわいですが(笑)
投稿日時 - 2001-04-28 04:46:47


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはお使いの機種名、メモリなどを教えてください。 あと良くあるのは機能拡張フォルダに「internet config...」というファイルがある場合です。 もしあったらフォルダ外に出してためしてみてください。 また、 そういった物もチェックしてフリーズしにくくする「フリーズリムーバー」をまず試してみてください。 ...続きを読む
まずはお使いの機種名、メモリなどを教えてください。

あと良くあるのは機能拡張フォルダに「internet config...」というファイルがある場合です。
もしあったらフォルダ外に出してためしてみてください。

また、
そういった物もチェックしてフリーズしにくくする「フリーズリムーバー」をまず試してみてください。
補足コメント
daizou

お礼率 25% (4/16)

をを。さっそく試してみます(^-^)
ちなみに「internet config...」のファイルはありませんでした。

マックは「POWER PC G4 350MHZ」内臓メモリは192Mです。
投稿日時 - 2001-04-28 04:51:30
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

前のシステムが残っている状態で新規インストールしても改善されないようです。 ハードディスクを初期化してから新規インストールしなければならないようです。 ...続きを読む
前のシステムが残っている状態で新規インストールしても改善されないようです。

ハードディスクを初期化してから新規インストールしなければならないようです。
補足コメント
daizou

お礼率 25% (4/16)

ハードディスクの初期化もしっかりやったんですがねぇ・・・・(T-T)
それでデスクトップに残したファイルを何回保存忘れて消失したか(関係ないッスね)
投稿日時 - 2001-04-28 04:48:18
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

自分の場合は、なんでIEなどがハングアップしていたのかよくわかっていませんが、OE5のインストールから始まったと思われ、OEの方がハングアップひどく、メールの送受信がほとんどできない状態になっていて、完全にOE5を除去するまでOE4.5もまともに動かず、なにをやっても改善されませんでした。 改善方法は、HDを初期化して、IEやOEなどのソフトはOS8.6標準添付のものを使用するようにし、その他のソフ ...続きを読む
自分の場合は、なんでIEなどがハングアップしていたのかよくわかっていませんが、OE5のインストールから始まったと思われ、OEの方がハングアップひどく、メールの送受信がほとんどできない状態になっていて、完全にOE5を除去するまでOE4.5もまともに動かず、なにをやっても改善されませんでした。

改善方法は、HDを初期化して、IEやOEなどのソフトはOS8.6標準添付のものを使用するようにし、その他のソフトは本体のみバックアップからコピーしました。
ですから設定などは一からすべてやりなおしています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ