• 締切済み

別の表現方法は何があると考えますか

おぼろげ

みんなの回答

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.5
minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.4

「おぼろげな」・・・「うっすらとした」 いかがでしょう?

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

回答No.3

 んーー、他の回答者さんのものを 除けば「不明瞭」とかでせうか・・・(酔汗)

minaotehon
質問者

お礼

お勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

「幽か」が一番しっくり来ます。 後は文章によって「仄か」「淡い」「朦朧」あたりでしょうか。

minaotehon
質問者

お礼

お勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

曖昧、ぼんやり、不確か、はっきりしない、微か、漠然、あたりでしょうか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 「掻き消される」の別の表現方法

    文章中で表現したいことに該当する言葉がなかなか見つからないのでご質問させていただきたく思っての書き込みです。 自力で調べようともしたのですがどこをどう調べたらいいかわからなくて困っています。 『あるものにAという欠点があるが、Bという更に大きな欠点によりAが目立たなくなりかき消されている』というような事を書きたいのですが、『かき消されている』という所を別の言葉で表現できませんでしょうか。 今の表現だとなんだかしっくり来ないというか、ちょっと違和感があるんです。 確か漢字で数文字、『AはBによって~される』のような形で表現できたように思うのですが、思い出せません。 どうも私、文章は苦手で・・・なんだか他の方と違って幼稚っぽい質問でお恥ずかしいのですが。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。m(_ _;)m

  • 『~において』の別の表現を教えてください。

    例えば、『その点において、○○□□です。』等の表現について、 仕事の書類や公的な文章では、『~において』を使っても違和感がありません。 でも、日常の会話では、その言葉をなかなか使う気にはなれません。 『~において』という表現を日常生活で使いたい場合、しっくりくる別の表現はありませんか? たくさん挙げていただけるとすごく助かります。 宜しくお願いします。

  • 「強引に引き出された、暴かれた」の別表現が知りたい

    類似質問となってしまうと思いますが、他人にどうしても回答してもらいたいです。 以下の★印の2つの文を同じ意味のままで書き換えて下さい。  ★記憶された他人の顔、文字、言葉などが強引に引き出された感じがあった。  ★記憶された他人の顔、文字、言葉などが暴かれた感じがあった。 僕の場合、「暴かれた」感じというのは公にされるという解釈を含むということが調べて判りました。 しかし僕の中では「公にされた」という出来事は起きてなかったと思うために、前者の★印の文のような出来事が起きていたと思うのです。 貴方のわかる範囲で書き換え文を教えて下さい。 1つだけでなく、複数教えて頂けると助かります。 「~れる」「~られる」(←ここでは「強引に引き出された」「暴かれた」)が使われてない言い回しを教えて下さいということです。 「~れる」「~られる」は助動詞です。 それと余談ですが、僕は知らない知識を他人から教わることで気持ちが落ち着きます。 自分の言葉だけでなく、他人の言葉も使って担当医師やカウンセラーなどに病状などを伝えたいのです。 僕は「~れる」「~られる」が使われてない言い回しをどうしても全部知りたいのです。 それは以前にも質問文に書きました。

  • 「ダサい」の別表現

    格好悪い事、をダサいと言いますが あの曲ダサくない?あいつのダサいよな等など このダサイ自体が時代遅れでなっていて、この言葉を使うと本末転倒になってしまいますが別の表現で良いものがありません これに変わる何か新しい「格好悪い事」の表現はありますか?

  • “浮かび上がった”の別表現がどうしても知りたい。

    ★10月30日(火)の夜20時から21時10分までの間にパソコンをやっていた時に起きた出来事である。  DAMともでDAMともユーザーが録音した河島英五の「酒と泪と男と女」という曲を聴いていた。  DAMともには「DAMとも動画」の録音を公開した所と、「DAMとも録音」の録音を公開した所の2つがある。  僕は「DAMとも録音」の録音を公開した所で河島英五の『酒と泪と男と女』という曲を聴いていた。  その時にDAMともユーザーが録音した曲の画面を開いていて、《A:『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》。 ★11月2日(金)5時半頃起床した。  すぐにトイレに行き、おしっこをし終わって、体重を測る直前に紙におしっこをした時刻を記した。  『5:25』と記したが、《B:『5:25』と記した時に浮かび上がった》『5:25』は「おい」と聞こえた幻聴がして「マイナス:25(=マイナスじにじゅうごふん)」と置き換わった。 : 上記の★印の2つの文章に関して、、“『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった”および“『5:25』と記したが、『5:25』と記した時に浮かび上がった『5:25』は「おい」と聞こえた幻聴がして「マイナス:25(=マイナスじにじゅうごふん)」と置き換わった”のは声には出なかったということです。 《A:『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》および《B:『5:25』と記した時に浮かび上がった》というのは、頭の中で音声化されたのか、我々が文章を音読したり黙読したり、我々が文字を見て声に出して発したり声に出さないで発したりする際に、文章(=文字)の中に「読み方(いわゆる)名前」を当てはめて考えたり覚えたりしたものが文章の中に混じっていて、それが自分が文字を目で見たりたどったり文字を書いたりすることによってパッと浮かんだということかどうかは判断できないのです。 精神科の主治医の先生に質問したことがあって思ったのですが、“「読み方(いわゆる名前)」を当てはめて考えたり覚えたりしたもの”というのは主治医の先生が“我々はあらゆるものに名前をつけて考えている・覚えている”とおっしゃったことから我々は読み方(いわゆる名前)をつけて考えたり覚えたりしたもののことを指すのです。 ここで質問です。 【Q1】《A:『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》および《B:『5:25』と記した時に浮かび上がった》を同一表現で別の表現に言い換えた表現を2つ以上教えて下さい。できればわかる範囲で全部教えて下さると嬉しいです。 【Q2】‘我々が文章を音読したり黙読したり、我々が文字を見て声に出して発したり声に出さないで発したりする際に、文章(=文字)の中に「読み方(いわゆる)名前」を当てはめて考えたり覚えたりしたものが文章の中に混じっていて、それが自分が文字を目で見たりたどったり文字を書いたりすることによってパッと浮かんだ’という文章をわかりやすい文章に言い換えて下さい。

  • 信じるということの別表現について

     信じるということはあることを否定しないことだというのを見たのですが、否定するというのは「~がない」ということを言うときだけが否定なのでしょうか?   そうすると、あることをあると言って、「~がない」と言わないときは、すべて信じているということになってしまうのでしょうか?  自分としてはちょっと納得できません。ご教授お願いします。  

  • 汚れてないの別の表現

    汚れていない、今まで汚れたことは決してないといったことを何か別の言葉で一言で表現したいのですが、なにかしっくりくるのが見つかりません。 なにか良い言葉はありますか?

  • この英語を別の表現であらわしたいのですが。。。

    この英語を別の表現であらわしたいのですが。。。 "learning foreign languages give you a lot of gifts" という英語を意味やニュアンスは買えずに、別の違う表現にしたいのですが、 何かいい表現はありますか? 例えば、My favorite class is PE.を PE is wonderful for me. というように言い換えるように、 上記の英文を言い換えたいのですが、、、、、

  • 「忙しくて連絡できなかった。」を別の表現で言うと?

    ちょっと2~3行程度のメールの返事を送らなきゃいけない人が、 「悪りい!ちょっとバタバタしてて返事出来なくて。」 「ゴメン!忙しくて連絡遅くなっちゃって。」 という前置きをした場合、それは、本当はどういう意味なのでしょうか? やっぱり、↓こういうことなのでしょうか? あなたの事(もしくはあなたがらみの用事)を考えたくない期間を過ごしていたので、 一切、保留にしていた。確かにメール文を打つ時間などいくらでもあったが、 ただ単に気持ちが乗らなかっただけ。 そして、あなたと私の関係は、私の方が立場に余裕があるし、 仮に私の方が下で謙虚にすべき立場だとしても、それを認めたくないから。(少なくとも今は) ※ 恋愛に限らずです。

  • 「お世話になっております」を別の表現で(より堅く

    お世話になっております、という言葉を、 より堅く、別の表現で言い表せますか? 訳ありなもので、(少々うっとうしい相手への対応です。。。) 多少わざとらしくってもいいです。 よろしくお願いいたします。