• ベストアンサー

access2000のサブフォーム同士の連携

お願いします。教えてください。 テーブル(1)部署(2)社員(部署とリンク)(3)顧客(社員とリンク) で作っていて、メインフォームを部署でつくりそこにサブフォームで社員をデータシートで出しています。更に部署のフォームでサブフォームをつくり顧客をフォームで出したいのです。 社員をクリックすると、その社員が抱えている顧客が出てくるという形にしたいのですが、できるでしょうか? クリックして別のフォームを現在出しているのですが、部署のフォームのサブフォームとして出したいのですが。。。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.2

社員サブフォームの例えば[社員名]テキストボックスの Click(または DblClick)イベントで 顧客サブフォームに Flterをかけてやる方法ではいかがでしょうか? 例えば、こんな感じで。 Private Sub 社員名_Click() Me.Parent![顧客サブフォーム].Form.Filter = "社員ID = " & CStr(Me!社員ID) Me.Parent![顧客サブフォーム].Form.FilterOn = True End Sub

その他の回答 (1)

回答No.1

解釈が違っていたらごめんなさい。 要は「社員」のフィールドで「顧客の一覧」が出ればよいのでしょうか? それでしたら (1)まず3つのテーブルにリレーションを設定し、 (2)デザインビューで「社員」フィールドのデータ型で  ルックアップフィールドとして「顧客」を設定したら いかがでしょうか。 顧客がプルダウン形式で選択できて便利だと思います。これではダメ?

nani-o
質問者

補足

ありがとうございます。フォームの中で、左にデータビューで社員の一覧のサブフォーム・右にフォームビューで顧客のデータがあって、左の社員をクリックすると顧客データが出る感じにしたいんですよねー。っていうか社員がそうの方がいいなんていってて。。。tanakacchiさんのプルダウンのやつも私はOKなんですけど。。。 いかがでしょうか?