• ベストアンサー

XPで使っているハードディスクをそのまま引っ越す?

Windows® 7 Home Premium  のOSが入っているPCに、XPで使っているハードディスクをそのまま(OSごと)引っ越して使えるものでしょうか? この場合は1台のPCにOSが2つ存在することになりますが、問題はあるのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと・・・高性能なPCに買い替えをしたいのですが、作業環境を変えたくないからです。OSもアプリケーションもこのままで使いたいからです。 頓珍漢な質問かもしれませんが、お答えいただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

> 問題はあるのでしょうか? 普通に無理無理です。またOSのライセンス的にも問題があるおそれが非常に強いです。 まず普通に無理というのは、PCの構成がまるっきり変わっている訳なので、ドライバがすべてでたらめなものが入れられているのに等しい状態ですから、起動途中にブルースクリーンになるのがオチです。無事にデスクトップ表示までたどり着ける可能性は、極めて低いでしょう。 もうひとつのライセンスの問題は、PCがメーカー品だったら、そのOSはそのPCに対してライセンスされた物であり、他の機械で使うことは許されません。XP機が自作で、その引っ越すHDDとセットで買った物であるときだけ移動可能です。 これらを全てクリアしたとしても、複数のOSを切り替えて使うためには、まず古いOSが入って稼働している状態のところに新しいOSのパッケージ版をインストールし、その際に古い方を残すように(いわゆるデュアルブート構成)する必要があります。もう一つの方法としては、BIOSで起動するHDDを自由に選べるようなPCであれば、これで切り替えることは可能ですが、どっちにしてもWindows7は再インストールになりますね。リカバリーではダメで、あくまでも再インストールが必要です。 ということで、今やろうとしていることはかなり難度の高い作業になります。私だったらそんな無理はせず、あっさり新旧2台のPCをしばらく共存させ、新しい方に一本化できるようになるまでは2台体勢で運用するでしょう。

その他の回答 (5)

• te2kun
回答No.6

できる出来ない以前の問題として、ライセンス問題があります。 XPは、OEM版のものですか? それなら、違うPCで使うとライセンス違反 DSP版なら、同時購入したパーツを使っていますか? 使うならライセンスは問題ありません。 それでなければライセンス違反に 通常版のOSですか? それなら、ライセンス上できます。 アップグレード版ですか? その場合は無理です。 ボリュームライセンス版に関しては、マイクロソフトのボリュームセンターの窓口までお問い合わせください。 ライセンス問題がクリアーしたと仮定して XPをそのまま移動すると、PCは起動しません 途中でブルースクリーンになり落ちますので、修復インストールが必要になります。 CDを入れて修復インストールを行ってください。(リカバリCDならもちろんできません。) そうすると、XPが起動するようになります。 SP2のディスクで行ったなら、SP2になっていますので、頑張ってSP3とかまで当ててください XPをあとで入れたあとだとそのままでは、7は起動できなくなります。 ですから、7も修復する必要があります。 XPは修復インストールを行うために、一部アプリケーションが正常に動作しなくなる場合もあります。 私なら、XPモードを使っちゃいますけどね・・・ アプリケーションを入れなければいけないが・・・ デュアルブート面倒・・・ 再起動時の選択が面倒な理由ですが

WINDOW-DAA
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ知らないことを教えていただいて感謝しています。

• Takuya0615
回答No.5

ということは、デスクトップPCに今までのOS入りHDDを 繋げただけということですか? それだと、ドライバなどを入れ直さないと、うまく使えないですよ。 あと、毎度ブートメニューを起動しないと起動するOSを選択できません。 こういったことを踏まえた上でマルチブートを行ってくださいね。

WINDOW-DAA
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ知らないことを教えていただいて感謝しています。

• kaeru911
回答No.4

XPは新しいPCで使っても違反にならないの?メーカー品のPCやDSP版だと駄目なんだけど。 基本ハードが違うと起動出来ないことが多いです。動いても不安定で使いにくい事も。 そのままって事は入ってるソフトも移動して使いたいって事ですよね?それはほぼ違反だから無理としか言えないですわ。 多分色々使用許諾違反になるので問題です。それがクリアー出来て、PCのドライバがあればOSは2つでも3つでも使えます。XP、Vista、7を1つのPCに入れて使ってる人もいますし。

WINDOW-DAA
質問者

お礼

• RTO
回答No.2

動きません 理由はいくつかありますが 現在のCドライブ相当のHDDまたはSSDに 増設したHDDにも起動ドライブがあるという情報が書き込まれていないから HDDをカートリッジ式にして 入れ替えるという手段でも上記は解決できますが こんどは「機器構成が異なるからまともに動かない」ということになります ついでに 前のPCで使っていたOSが そのPCに最初からインストールされたものであった場合はライセンス違反です

• FEX2053
回答No.1

PCは起動時にC:ドライブ特定領域を見て起動しますので、HDDを持ってきただけでは起動できません。更に言えば、XPのHDDは、XPが動いていたPCに最適化している為に、仮に起動したとしても起動途中で動かなくなる可能性が大きいです。 ですので、こういう「デュアルブートのためのソフト」を使ってWindowsXPを新たにインストールするか、 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040626/n0406262.html Windows7上にWindowsXPの仮想環境を作るかしかありません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx