• ベストアンサー
  • 困ってます

カトリーヌ・ドヌーヴ おすすめ映画は?

カトリーヌ・ドヌーヴが出演している映画で、面白かったもの教えてください。 古い作品でも全然いいです。地味でもいいです。 ひとことでいいのであらすじなど書いていただければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは^^ 映画 インドシナ が お勧めですよ  綺麗なカトリーヌ・ドヌーヴですよ 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベトナムが舞台なんですね。 母娘、という歴史絵巻も観てみたいと思いました。

質問者からの補足

ロマンティックな映画を教えていただいて皆さまありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)

もちろん「終電車」ですよ。「あなたが美しすぎて、息もできないほどだ」みたいな 台詞を相手役のジェラール・ドパルデューが言っていた記憶がありますが、その言葉 通りの美しさです。第二次世界大戦中のドイツ占領下のパリで演劇活動を続ける舞台 スター女優を演じています。彼女の美しさ抜きでは成立しなかった映画です。 ちなみにフランスのアカデミー賞にあたるセサール賞の主演女優賞をこの映画で受賞 しています。 当時の受賞式の様子 http://www.youtube.com/watch?v=03-DO1xiBMc

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジェラール・ドパルデューのでている映画好きですね。ありがとうございます。

  • 回答No.8

まだ挙がっていない作品で1964年製作の「反撥 REPULSION」はどうでしょうか? 2002年の「戦場のピアニスト」アカデミー賞監督となったロマン・ポランスキーが31歳の時にイギリスで撮ったサイコスリラーです。 ドヌーブは今話題の「ブラックスワン」のナタリーポートマンのように、精神的に追いつめられ内部崩壊していく美少女を演じています。 モノクロのスタイリッシュな映像にチコハミルトンというジャズアーチストの音楽がマッチした秀作で、65年のベルリン映画際では銀熊賞を受賞しました。 ただドヌーブの作品で日本公開されたもののなかではマイナーというか、マニアックな映画なのでレンタル店に置いてあるかはわかりませんが。 下記予告です。 http://www.youtube.com/watch?v=iO0niGPR5S4 映画の詳細は http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=18850

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おもしろそうですね。ダークな設定にとても魅かれます・・。

  • 回答No.7
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)

『女たちのテーブル』 イタリア映画だったと思います。 トスカーナ地方の農園に、姉妹がいろいろな事情で帰ってくる。 その中に、次女だったかな、中年になりたてのドヌーブがいて、とても 自然にふくよかで、何気ない仕草や表情が忘れられないくらい素敵でした。 『フェアリー・テイル』というオムニバス物の、第1話『見知らぬ男』 アパートの窓から見下ろせる駐車場に止めっぱなしの車に住んでいて 広場の石畳にチョークで絵を描く中年の芸術家を見かけるうちに、 世話しようと思い立つ、一人暮らしの中年の女性の役だったかと。 どちらもまた見たいと思っているのに、DVDがありません。 ドヌーブはうんと若い頃よりも中年以降のほうが、穏やかな 香り立つような美しさで、際立っているように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。イタリア映画好きです。

  • 回答No.6
  • juin21
  • ベストアンサー率48% (88/182)

女性として私がカルチャーショックを受けたのが、彼女の主演作である『昼顔』でした。 終わり方が「ん?」となる感じです。 女性の深層心理として、もしかしたならどんな女性にも備わっているかもしれない二面性?のようなものが、描かれています。 何ら不自由のない貞節な妻としての生活を送っているドヌーブが、昼間のあいだだけ高級売春婦へと化し、危ない輩の男によって女の悦びを与えられていく… 白いカラーのついたワンピース、纏め上げた髪、黒のエナメルのパンプスを履いた白く細い脚。 女性として(女優として)一番美しい頃のドヌーブの魅力あふれる作品だと思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=TTKtQ2Kfuug

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンタル店で見かけました。とても印象に残るジャケットでした。

  • 回答No.5

こんにちは。ちょっと古いですが、「幸せはパリで(April Fool)」のカトリーヌ・ドヌーヴは綺麗でしたよ、相手はジャック・レモンです。シャルル・ボワイエやマーナ・ロイなども共演しています。 音楽も良かったです、作曲はバート・バカラック。 ロマンティックコメディーで社長夫人(ドヌーヴ)と社員(レモン)の駆け落ち劇なのですが、ほんのりしていていい映画でした。個人的には大好きな作品です。 DVDのレンタルや国内向け販売はどうも無いようです。出たらすぐ買いたいのですが・・・。 youtube ではapril fool movie と入れて検索すると音楽とちょとした映像は見られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素敵ですね。ロマンティックな感じがします。

  • 回答No.4
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

私のお勧めは「赤いブーツの女」です。1974年の映画で、DVD化はされているようですが、レンタルはされていないようです。 この映画は当時映画館で観ました。もう今となってはストーリーなど何も覚えていませんが、音楽が良かったと言う記憶は残っています。ドヌーヴと言えば、まず真っ先に「赤いブーツの女」を思い出します。 他にもたくさん出演作を見ているのですが、数本しか思い出せずWikiで確認したところ、赤いブーツの女が載っていないではないですか。 あと今年徹子の部屋に出演したドヌーヴさんを見て、こんなに面白い人だったんだと認識をあらたにしました。 映画の内容ですが、超能力を持つ女流作家の三角関係を描いているようです。詳しくは下のサイトでご確認ください。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p12526/story.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知的な人なんですね。ユーモアがあるということでしょうか?

  • 回答No.3

なんと言っても、「シェルブールの雨傘(1964年)」であります。 カンヌ国際映画祭のグランプリです。 この映画、完璧なオペラ(ミュージカル)で、セリフはすべて歌になっております。 物語は三部立で、「旅立ち」「不在」「帰還」と、正に舞台仕立てとなっており、冒頭の雨のシーン以外は、恐らく、すべてセットで撮影されたものと思われます。 ストーリーは、何処にでもあるような若い男女の恋愛とすれちがいですが、とにかく、音楽と歌が素晴らしいのです。ドヌーヴが本当に綺麗なのですが、歌は自身が歌っているのではなく、吹き替えです。 因みに、私、50回以上観ております。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD8443/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シェルブールは始めをすこしだけ観ました。時間を取ってじっくり見ようと思います。軽快だけどとても若々しかったです。

  • 回答No.2
noname#138060

1979年の「夢追い」という作品です。 なぜかウィキペディアのカトリーヌ・ドヌーブの作品リストに入っていません。 わたしはテレビの深夜映画で見ました。 とても後味のよい作品でした。 DVDで観るのは難しいかもしれませんが。 ストーリーは 「強姦事件以来、悪の道に入ったコールガールのフランソワーズ。生まれついての泥棒シモン。警察に追われる身の二人が偶然出会い“ボニーとクライド”ばりの逃避行が始まる。パリ、コートダジュール、ケベック、ニューヨークと追われながらも夢を追う男女の恋愛ドラマ。」 です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人の映画といった趣きですね。機会があればぜひ観てみたいと思います。