• ベストアンサー

PCでアウトルックエキスプレスを使用していますが?

今、アウトルックエキスプレスを使っていますが、バックアップしたアドレス帳が無くなり、メールがおかしくなりましたので、どこか良いメールのソフトがないか探していますが、どなたかこれだと言うソフトが有りましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >このソフトは、バックアップ機能は優れているのかいないのか? 複数持てますが、これらはOEのフォルダのような扱いが可能で、これらのアドレス帳のエクスポートとインポートは、OEと同様にアドレス帳を開いた画面のメニューの「ツール」にあります。 LDIFやCSVファイルなどで扱えますから、OEからの取り込めます。※先の移行の方法ではいりますが。 (参考:メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが) http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002600 それと、Thunderbird自体が使用するアドレス帳などの各データは、上のあるようなファイルなどで、1つのフォルダ(プロファイルフォルダ)に保存されますが、このフォルダを定期的にバックアップしておけば、バックアップしたフォルダ内のものをすべて入れ替えて戻して起動したら、バックアップ時点のThunderbirdになります。 本来はメールデータのエクスポートやインポートの機能追加を行う次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)に最近プロファイルの自動バックアップ機能が付きましたから、一層便利になっています。 Thunderbirdは世界中で利用されていて、開発されていますが、フリーでもここまで使えるものはないので重宝していますよ。 (Import Export Tools) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html (拡張機能の色々) http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html >絶対になくならない これは、どんなソフトでも壊れることがあると言う前提で、使用中のデータを定期的に別途バックアップすることが望まれます。 Thunderbirdがリリースされて7年目に入っていると思いますが、リリース当初から利用していますが、私の経験でアドレス帳で困ったことはないです。

anataniisao
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単ですが

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

有料でも良く、OSがXPで有ればShurikenがお勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

anataniisao
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご解答有難うございました。 私の、初心ですが、ソフト代は良いとしても、サポート代が かかるようですので、かなり迷いましたが、一度お試し版がありますので 使ってみて、私でも使えるようなら思い切って購入しようと思います。 今回は本当に有難うございました。 有難うございました。          かしこ

noname#151570
noname#151570
回答No.2

それは、Thunderbird(フリー)をおすすめします。 同じPCであれば、データを直ぐにインポートできます。 Win7でもユーザーが増えていますし、OEの操作感とUIが似ています。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://mozilla.jp/thunderbird/features/ OEのアドレス帳ですが、 C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\ユーザー名.wab又はユーザー名.wab~ ですが、データ保存ファイルですが、空なのですか? (「ユーザー名.wab~」がバックアップファイルで、「~」を削除したら「ユーザー名.wab」ファイルになるので、これを、[ユーザー名.wab]ファイルに上書きで復元するようになっています)

anataniisao
質問者

お礼

おはようございます。かなり為になりました。 有難うございます。 先ずは御礼まで。 このソフトは、バックアップ機能は優れているのかいないのか? そこまでは記載されていませんが、私は、アドレス帳で何回も失敗していますので どうしても、アドレス帳がなくならない、バックアップが簡単にできて絶対無くならない メールソフトを探していますが?

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

これがいいですよ 起動時間も短く、学習型迷惑メールフィルターで迷惑メールにも強いです。 shuriken2010 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/

anataniisao
質問者

お礼

良く分かりませんが、有難うございます

anataniisao
質問者

補足

再度。 この商品は、使いやすいとありますが、有料の上に又サポート代が掛かりますが、私は初心ですので 多分、ソフト代よりサポート代が掛かると思いますが。 ソフト代はそれで終わりですが、サポート代は本当にばかになりませんので? 知っている人、分かっている人は良いと思いますが。 然しながら有難うございます。 先ずはお礼まで。。。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのバックアップ

    Outlook Expressのメールアドレスのバックアップのやり方教えてください。

  • アウトルックエクスプレス→マイクロソフトアウトルック

    今までビスタを使用していてメールはアウトルックエクスプレスでした。 本日、ウインドゥズ7をダウンロードにてバージョンアップしました。 ほかのインストールしているソフトやお気に入りなどはそのままですが アウトルックエクスプレスだけがなくなってしまいました。 まさか受信メールや下書き等がなくなると思っていなかったので バックアップは取っていなかったのです。 マイクロソフトアウトルックに以前のアウトルックエクスプレスのメールを取り込むことなど出来ないでしょうか? 一番いいのはビスタで使用していたアウトルックエクスプレスの復活できてそのまま使いたいですが・・・ よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6.0 の使用について

    ★質問内容:1台のパソコンで、異なるメールアドレスを持つ2人が Outlook Expressを使用する場合は、どうすればいいのでしょうか? こんにちは。私は、現在、老夫婦にパソコンの初歩指導の アルバイトをしています。老夫婦のパソコン環境は、  WindowsXP、IE 6.0、Outlook Express 6.0 です。 バイト先の家では、先日、Speed Netの無線インターネットが 使用できるようになりました。 そこで、E-Mailの送り方を教えて欲しいと頼まれましたが、 「Outlook Express」を使用するとの事でした。 私自身は、Outlook Expressを使った事がないので、戸惑いました。 しかしヘルプを見ながら、メールの新規作成とアドレス帳の使い方は 理解し、教えることができました。 ★しかし、アルバイトが終る前に、奥様から、 「今度、私も自分用のメールアドレスをもらえるので、そうしたら その設定を教えて下さい」と言われました。 Outlook Expressのヘルプを調べると、 『複数のメール アカウントおよびニュース アカウントを管理できます』 と書かれていましたが、いまいち意味がよく分かりません。 どなたか、できるだけ詳しく教えて下さい。 また、Outlook Expressは、メッセージの作成の際、 「私のメールアドレスは ****@*****.ne.jp です」 というように、自分のメールアドレスを書いておかないと、 送信された相手の人は、送信者のアドレスが分からないような 気がするのですが、どうでしょうか? 「署名」などを利用しないとダメでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか教えて下さい。困っています。

  • OutlookとOutlook Expressの違いは?

    すみません、メールソフトの事で聞きたいのですが。 マイクロソフトのHPも見たんですが、さっぱりわかりません。 一つ目:OutLookとOutLook Expressは何が違うんでしょう。 私は、メールしか使わないので、Express の方が使いやすい気がするんですが。 ただ、機能のほかに重大な違いがあると困るんですが。メールのデータは、各々どこに 保管されているんですか? 二つ目:OutLookのメールやアドレスのデータをOutLook Expressに移せますか? できれば詳しく教えてほしいのですが? 元もとOutLookを使っていましたが、上記のように、Expressにメールソフトを変えたいのです。 三つ目は:ひとつのパソコンをAdministrator 含めて3ユーザーで使っています。 この時、Expressは、各ユーザー毎に設定しなければならないのでしょうか? 元々OutLookを使っていたので、なんかごちゃごちゃになっちゃって、3ユーザーに 2種類のメールソフトが入っているものですから(アドレスはひとつです)、メールが 各ユーザーにばらばらにきちゃって、もうパニックです。 アドミ以外のひとつのユーザーの所に集中してメールが来るように、設定を変えるにはどうしたら 良いのでしょうか> うまく困っていることが表現できなくてすみません。 どなたか教えてください。

  • outlook express6 → outlook2007

    こんにちは。windowsXPから7に買い替えたのですが、困っています。 XPのoutlook express6から、7のoutlook2007にデータが移せません。 色々と調べてみたのですが、どうにもわかりません。 どうやら、outlook express6のデータを抽出(?)する方法がわからないようです。 ググってもすでにoutlook express6のバックアップは取れている状態で、 outlook2007にそれを取り込む方法しか見つかりません。 どういう方法、形式でデータを保存すればよいのでしょうか? またwindowsメールを経由する、といった方法が見つかったのですが windowsメールが一体何なのかよくわかりません。 vistaのソフトのようですが、うちにvistaはありません。 基本的にはUSBメモリにoutlook express6のデータを保存し、 7に差し、outlook2007に取り込もうとしていました。 御助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • Outlook Express アドレス帳

    パソコンの故障でOSを再インストールしました。 元のファイルはすべてバックアップをしてありますがOutlook Express アドレス帳が何処にあるのか分かりません。新しくインストールをしたOutlook Express にアドレス帳を戻すことは可能でしょうか。 グループ化した物もあって各方面にメールが出来なくて困っております。よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレス(Outlook Express)のどこが危険?

    長らく当たり前のようにアウトルックエクスプレスを使ってきました。 しかし、「危険なソフト」「セキュリティが甘い」等の話を耳にしたので 他のソフトに乗換を検討中です。 一体、アウトルックエクスプレスのどこが危険なのですか? 具体的に教えていただければ嬉しいです。 また、フリーで良いメールソフトを教えて下さい。 少なくともメールアドレスだけでもデータ移行が出来るもので。 宜しくお願いします。

  • outlook expressと OUTLOOK2003の差は?

    旧PC(outlook express)から 新PC(outlook 2003)への メールアドレス移行が  どうしてもうまくいかず、 さらに やはり慣れ親しんだoutlook expressの方が 扱いやすいこともあってoutlook expressへ戻ろうかな?と いう気になっています。(新PCのoutlook expressへは うまくアドレスが移行しました) ただ outlook expressは ウィルス関連であまりいいソフトとは言えないと 聞いたこともあります。 outlook expressと OUTLOOK2003の差は なんなのでしょう?やはり OUTLOOK2003を使ったほうが いろいろな面でいいのでしょうか?

  • Outlook Express 5 Maci Edition全て消える

    メールソフトとしてOutlook Express 5 Macintosh Editionを使用していますが、突然今までのメール(受信 送信 アカウント等)全て消えてしまいました、アプリケーション自体は残っているのですが全く新規になっいてしまいました、どうしてでしょうか?Outlook Expressをいじくったりしていません、昨日デスクトップの整理をしたがその他の行為はしていないのですがどうしてでしょうか?アドレス等はバックアップがあるので問題は無いのですが始めてのことなので、、、、、OSは9.2です、

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Expressが壊れて困っています

    インターネットはつながっているのですが、メールソフトのOutlook Expressが送受信できなくなっています。少し以前に、別のPCからOutlook Expressのバックアップを取り、新しいPCにそのままコピーしたのが悪かったのかと予想しているのですが、元通りに復元する方法はありますか?? よろしくお願い致します。