IPhone4とXperiaacro(au)の比較

このQ&Aのポイント
  • IPhone4とXperiaacro(au)を比較してみました。どちらを選ぶべきか迷っている方におすすめの記事です。
  • 主にネット使用重視で考えている方にとって、IPhone4とXperiaacro(au)の違いや利点について説明します。
  • IPhone4とXperiaacro(au)、どちらを選ぶか悩んでいる方に向けて、電波環境やアプリの違い、友達の使用状況などを考慮した比較を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPhone4かXperiaacro(au)

この2つで迷っています; 主にネット使用重視で考えています。 電波環境に問題がなければIPhone4で即決なのですが… これから就活もあるので電波環境はいい方が助かります。 (あとフラッシュ非対応だそうですがなにか支障はありますか?) でもXperiaは9月までEメール非対応なので決めかねています。 容量もIPhone4より小さいし、アプリの数も全然違うと聞きました。 ただIPhoneのアプリは有料のが多くて、アンドロイドは無料が多いと聞いたんですけどどうなんでしょうか? 友達はIPhoneユーザーがほとんどです。 2台持ちはあまりしたくないと思っています。 甲乙つけがたいのは承知ですが、回答よろしくお願いします。 ちなみに約8年ほどずっとauユーザーです。 音楽プレーヤーはsonyのwalkman愛用者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.6

iPhoneと初代Xperiaを持ってますが……、もしiPhoneとAndroidで考えているなら、とりあえず「秋まで待つ」というのをおすすめします。 Eメール対応が9月から。 iPhoneの新OSであるiOS5が9月頃から出回るはず。 その頃には、iPhone5の話も見えてくるでしょう。 Androidは、いつ買ってもさほど損得はありませんが、iPhoneは1年に1回ぐらいしか新製品が出ませんから、その直前に買うというのはかなり冒険です。アップルは、今までの方針を見ると、「最新の製品の一つ前まではサポート、それより前は切り捨て」という対応姿勢ですので、今購入すると、秋に新製品が出たら、次の製品が出るまで(早いと来年の今頃?)しかサポートされないかも知れません。せっかくなら、最大限長く使えたほうがよいでしょう。 >容量もIPhone4より小さいし、アプリの数も全然違うと聞きました。 容量というのはなんでしょう。記憶容量かな? バッテリー容量? Androidの場合、アプリは内蔵メモリに保管が基本ですが、データなどはカードに保管するのが一般的です。カードはiPhoneと違って入れ替えできますから一概にiPhoneが上ともいえないでしょう。 アプリの数は、この7月ぐらいにAndroidがiPhoneを抜くだろう、といわれていますね。その後は差が開く一方だろうといわれています。ただ日本語のアプリの総数が追いつくのはもう少しかかるんじゃないでしょうか。たぶん、今年いっぱいぐらいはまだiPhoneのほうが多い気がしますね。 >ただIPhoneのアプリは有料のが多くて、アンドロイドは無料が多いと聞いたんですけどどうなんでしょうか? その傾向は顕著です。iPhoneは、ちょっとよさそうなものはすべて有料ですね。Androidは、デザインがダサいとか気にしなければ、たいていのものは無料アプリで揃います。 >友達はIPhoneユーザーがほとんどです。 世界的には両者のシェアはとうの昔に逆転していてAndroidがぶっちぎりになりつつあります。日本でも販売台数は、今年に入ってAndroidが1位に逆転しています。世の中の流れとしては、かなり前から「iPhoneからAndroidへ」とシフトしています。ただ、アップルファンというのは一定割合いて、そうしたコアなファンが常に一定の割合で製品を購入しますし、またアップルファン自体も少しずつ増えていますから、iPhoneがこの先シェアが低下しても消えてなくなる心配はまずありません。 友達とのやり取りということが大切なら、iPhoneでいいのかも知れません。ただ、秋のiOS5はかなり大掛かりなシステムの変更になりますので、私ならそれが出て、全体の評価が定まってからにしますね。それとAndroidにするとなるとセキュリティをきっちり考えないといけません。これも無料でいろいろ出てますから好きなセキュリティアプリを入れておくとよいでしょう。 iPhoneのフラッシュ非対応は、あまり気にしなくていいように思いますよ。特に困ったことはありませんので。それより、iOS5が出てくるまでは、iPhoneはパソコン必須です。パソコンですべて管理するので、そっちの準備もお忘れなく。

sunanekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月まで待てずに結局買ってしまいました^^; PCはあるので何とかなりそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

iPhoneがおすすめです が、9月まで待つのをお勧めします なぜかというと新型が出る可能性が高いからです。 アンドロイド機種は、使い比べてみたらわかりますが 操作性が悪いです。基本的な使っている気持ちよさが 指を滑らせて操作する手順ひとつとってみても違います。 特別な理由(防水がほしい、毎日ワンセグを見る)がない限り、エクスペリアはお勧めしません アプリは有料無料ともにiPhoneのほうが多いですし 有料のものは値段に見合うクオリティのものが多いです。 凡百の役に立たないアプリが無料でも意味がないのではないでしょうか。 友達がiPhoneを使っているなら、教えてもらえたりさまざまなメリットがあると思いますよ。 大げさじゃなくて、iPhoneとiPhoneみたいな何かぐらいの違いがありますよー お友達に使い勝手を聞いてみたらどうでしょうか。 フラッシュは使う人によるって感じですね、私はぜんぜん困りません アクセサリやケースやデコレーションのための装飾品なども圧倒的にiPhone用ばっかりですよ~

sunanekon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 結局アイフォンとAUの2台持ちにしました^^;

回答No.5

iPhone用の充電器や充電池は、コンビニなどでもたくさん売っていますよ。 最近は電池がへたったiPhone用にオムツのように履かせる充電池もよく見かけます。

• Microstar
回答No.4

Iphone使用者です。 他の方の回答にないのを捕捉します。 フラッシュ非対応はappleが対応する気はないようですので、期待できないと考えた方がよいです。 フラッシュ非対応になっている部分は表示できないところがありますが、その支障は小さいです。 また、動画データも表示できないところも多くありました。 インターネットは、マイクロソフトのIEに合わせて作られているので、違うブラウザソフトで表示できない場合があります。 電波の方は確かに環境がよくありません。 でもソフトバンクはユーザーを増やすため、必死に改善しているようです。 ショップ、サイトに要望を伝えて、改善を訴えるのも手です。 私もショップに会社の電波環境があまりよくなかったので、改善してほしいなーと伝えてみたら、後日改善対象になったようです。 電波環境をはっきりと確認したい場合は、ショップで電波状態マップを確認できますし、利用者に聞いてみるのもよいです。 他に、Android携帯は、ウィルスのターゲットになりやすいので、セキュリティ対策が必要です。これからはどんどん台数が増えていくことを考えると、ウィルス対策が必要な時期が来る可能性が高いです。 その分費用が掛かりそうです。 Iphoneはアプリのインストール方法が制限されているので、ウィルスにかかりにくいです。その違いを知っておいてください。

sunanekon
質問者

お礼

ウイルスですか;; 小さいPCですし当たり前ですよね;; 無知を思い知らされます;; 動画データ再生不可なところもあると正直痛いです。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

ソフトバンクは、あきらかに利用者の増加に、インフラの整備が追いついていない。なので、今、繋がるとこでないなら、改善は期待しない方がいい。あと、電波の帯域の問題で、建物の影なので繋がらなくなりやすいので、教室の中などの電波状況をお友達に聞くといいですよ。 もうひとつ。スマートフォンは、2年で使い捨てになると思って。アンドロイドは、シャープ&ドコモのようにOSのバージョンアップをあきらめ、古いバージョンのサポートを続けるケースもあるけど、基本、OSのバージョンアップをすると、古い機種は遅くなるし、電池が保たなくなる。アップルは前バージョンのOSはサポートしないと思って良い。また、iPhone は、電池の交換ができない。 一番必要な就活の時期に、持ってるスマートフォンがヘタって使いづらいなんてことにならないように、購入の時期も見極めることですね。 「欲しいときが買い時」というのは、趣味の話。仕事では、安定性と実績が優先です。学生さんだとどうなんでしょうね。その辺も見極めるといいですよ。

sunanekon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池交換できないのは痛いです;; docomoみたいにIPhone専用の持ち歩きようの充電器とかってないんですかね? 電波状況は友達に聞いてみます! 参考になりました。

回答No.2

自分は、去年春から、元々使用していたドコモのガラケー+iPhone3GSの2台持ちです。 通話とメールは、電波が良いドコモのガラケーにし、iPhoneはネット専用です。 二台持ちの方が、ドコモガラケーでパケホーダイにするよりも維持費が安いということもありますが。 iPhoneは電波が悪いです。 自分は埼玉北部に住んでいるのですが、ドコモは電波MAX、iPhoneは電波1本や圏外ということは1度や2度ではありません。 ただ、この電波が悪いというのは地域によるようです。 都会であればiPhoneの電波は問題ないという話も時々聞きます。 お友達にiPhoneユーザーが多いのであれば、お友達にiPhoneの電波状況を聞いてみるとか、 実際に質問者様の自宅やよく行く場所に一緒に行ってもらって、電波に問題がないとか確認してみるのはどうでしょうか。 問題ないと判断できれば、iPhoneでも良いでしょうし。 iPhone同士であれば、日中は通話料が無料ですしね。 auのXperiaは9月までEメール非対応というのもありますし、 新しいiPhone(iPhone5?)も秋に発売するという噂もありますし、 秋まで待ってみるのもいいかもしれませんね。

sunanekon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台持ちなんですね! やはりそっちのほうがいいのでしょうか;; 電波状況確認してもらいます! IPhone5のことも調べたんですが4とあまり変わらないそうなんで それならいっそ4にしてしまおうかと…^^; Gmailのアカウントもあるのでメールはなんとかなりそうです。 丁寧にありがとうございました。

• hnt
回答No.1

電波の良し悪しは場所に大きく左右される為、一概には言えません。 一応ソフトバンクは国内三番手のエリアですので、よっぽど田舎に行かない限り支障はないでしょう。震災時に石巻に居た友人が居た避難所はソフトバンクのみ通話出来たそうですので、必ずドコモやauが勝ってるとも断言できません。 ちなみに私の住む地域も被災地ですがauが最も電波が入り、ドコモが辛うじて繋がる程度。ソフトバンクは全く繋がりませんでした。 メールはGメールに切り替えればXperiaでも問題ないかと。 androidを今後も使っていくならアカウントを入力しただけで連絡先が同期され、キャリアが変わってもメールアドレスが変動しないため好きなMNP時の手間が減ります。他のキャリアでしか発売しない機種が出たときに抵抗無くキャリアが移れるのは便利です。 アプリですが有料、無料よりも使えるか否かが重要です。数万もあるアプリの全てを使うわけも無いでしょうからどちらが多いかは無意味です。 また、いくら無料でも実用に耐えないアプリでは時間と容量の無駄です。 アプリの質、量ともに現状はiPhoneの方が上です。ゲームではそれが顕著です。 友人がiPhoneユーザーなら通話に無料の時間帯のあるソフトバンクのメリットは大きいと思います。 無料と思えば気軽に使えるので携帯の運用すら変わるかもしれません。 また月額料金も比較的低めです。 まずは友人に頼み行動範囲でソフトバンクの電波が入るか確認してもらい、電波が入ればiPhoneで、イマイチ電波が弱いと感じたならXperiaにしてはどうでしょうか? htc EVO WiMAX ならテザリングを使用しても定額上限が上がりませんのでEVO + iPod touchもありですよ。 これならiOSもandroidも楽しめます。

sunanekon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 行動範囲で電波確認してもらうのはかんがえつかなかったです; さっそく調べてみます!