• 締切済み

既婚男性に質問です。

家計が苦しくても専業主婦でと望む御主人様に質問です。 妻には何故、お勤めしてほしくないのでしょうか?

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

全ての人に当てはまるわけではありませんが、女性が外に働きに出ると30、35、40で浮気をしたくなるという説があります。 これは性欲云々でなく、配偶者に女性扱いされなくなった自分がまだ現役で恋愛できると思いたいがための確認行為なのですが実際に確認以上深入りされる方も少なからずいます。 こうなると単に性的欲求が動機となる男性の浮気とは全く性質の違った浮気になり、離婚に至るケースも多いそうです。 (男性の浮気が発覚する時は『ばれる』ことが多く、女性だと『ばらす』ことが多いそうで。。。) 働きに出て、多くの男性と知り合うことを心配される男性もいると思います。 (私は昔、そんなこと考えもしなかったら気がついたら父子家庭になってました。(笑))

_akko_
質問者

お礼

父子家庭になってしまわれたのですね。 私は、将来の為に少しでも貢献出来ればと、働きに行きたいのが目的なのですが、夫は、そんな心配もしてるのかな?

  • oni-oni
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

他の男性と関わって欲しくないからです。 妻が気にしなくても、相手が妻を気に入り、接近してきたりしたら嫌なので。 これが最大の理由ですね。

_akko_
質問者

お礼

そう言う事考えてもなかったです。 やはり、そう言うのもあるのですね。

  • miya5388
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

はじめまして。30代既婚男性です。 私も、妻には専業主婦希望のものです。 私の場合他に妻がとられる様な気がして できれば専業主婦でいてほしいと願っております。 いつも私だけを見ていてほしいと思います。 でも子供ができると変わると思うんですが…。。。

_akko_
質問者

お礼

家にいて欲しいのですね。 私は、お勤めに出たいと主人に言ってるのですが、良い返事が貰えず、世の既婚男性は奥様がパートに出て欲しくなく、家計が少し大変でも居てもらいたいと言う方は、どれくらいいらっしゃるのかと思ったので。

回答No.2

ザックリとお答えしますと… ・家庭以外が原因でのストレスを家庭に持ち込んで欲しくない ・私の知らない分野の話題を話されたくない ・私には解決策を答えてあげられない愚痴を聞きたくない ・家に帰ってきた時に必ず出迎えて欲しい ・家事の負担を回して欲しくない 等でしょうか。 モチロン私も、仕事場での話題は愚痴も含めて家庭には持ち帰りません。 私より収入の多い仕事が出来るのならば、私が仕事を辞めて家庭に入り 全ての家事を、今以上のレベルで維持する覚悟があっての話ですけどね。

_akko_
質問者

お礼

やはりお勤め先での愚痴、不平不満を聞きたくないとの事なんですね。 家事も、疎かにされては、御主人様のストレスも溜まりますものね。 なるほど~ うちの夫に、専業主婦でいて欲しいと言われ、ずっと家を守っていたのですが、子供も、おりませんし異動になり減給されても専業主婦をと言う夫ですので。 皆様に、どうなのか訊ねてみたかったのです。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>家計が苦しくても専業主婦でと望む御主人様に質問です ↑ 「質問タイトル」を、上のように訂正した方がいいと思います。 私は「既婚男性」で、家計も苦しい方(?)ですが、別に妻に専業主婦を望んでません。 妻も働いてますしネ。

_akko_
質問者

お礼

タイトルが長過ぎるかと思い、ザックリさせてしまいました。 申し訳ございませんでした。 奥様が専業主婦の御主人様への質問でしたのですが、わかりにくい質問で、すいませんでした。

関連するQ&A

  • できれば共働きの既婚男性に質問します。

    妻がパートや正社員で働いている男性に質問します。 あなたの妻が重い病気や障害者になっても、 外で働いてお金を稼いできてほしいですか? それとも専業主婦にしますか? それか働けなくなった妻とは離婚しますか?

  • 既婚男性にお聞きします。

    夫婦供に30代結婚して1年が経ちます。 子供はおりません。 私は週2日(1日4時間)だけですがパートに出ています。 だからほとんど専業主婦です。 家計は私のお給料(わずかですか・・)は貯金にしているので 時々その月によって赤字が出ることもあるのでその時はその貯金から 出しているような感じなので余裕が有る訳でもなく無い訳でもないのです。 元々外に出てバリバリ働くタイプではないので(独身の頃は正社員で勤めてました)専業主婦を希望していました。 一応その通りになったのですが最近2日だけでは物足りないし 小さな子供が居る訳でもないのに専業主婦というのが少し抵抗になったり、主人の仕事がかなりハードな肉体労働なのでなんだか家に居る私が悪いような気がしてそれならもっと働かねば・・・と今の仕事は辞めず色々他に探しています。 ただ主人があまりいい顔をしないです。 「俺がきちっと給料を入れるのでusagi004は家に居てくれて今まで通り家事をしてくれればいいよ。」とは言いますが 何だか悪い気がして・・・ でもう少し働きたいのが希望なのですが・・・ 先日そのことで少し喧嘩になってしまいました。 でも特に家に居ることが嫌いな訳でもないのですが主人の言う通りにしておけばいいのかな~なんて思うのですが。 是非男性の意見が聞いてみたいです。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 専業主婦です。2日連続で夕飯がカレーだったら嫌ですか?

  • 既婚男性に質問です。

    専業主婦の35歳、40歳の主人と小一の娘との三人暮らしです。 主人の遅番の日の勤務終了時間は夜中の0時です。 イレギュラーがなければ13時頃には帰宅できます。 何かあれば夜が明けてから帰宅ということもあります。 主人から「帰るまで待たなくていい、寝ているように」と言われていますが、 主人が仕事をしているのに寝ることに罪悪感があり、 寝ないで待ってしまいます。 主人が無事に帰るまでは、何か気に係りますし。 結局、結婚10年目の今まで、起きて待つを守りましたが、 やっぱり重荷でしょうか? 帰宅した主人にお茶くらい入れてあげたいと思うのですが、 変ですか? 今更ですが、もう止めた方がいいですか?

  • 既婚の男性への質問です。

    結婚して、子宝に恵まれずに10年ほど一緒にいたご夫婦がいるとします。 仲良しで、どこに行くにも二人一緒。妻は専業主婦なので、忙しい主人の予定に合わせ、出張について共に地方や海外へ半分旅行も兼ねて行く生活を送っている。週末はほぼ一緒に外出するし、週に何度かは外食する『恋人』のような関係である。 男性の方は、外にでると(妻の居ない席では)周りに「家は(子供は)まだなんだよ」と言うが、妻が妊娠できない年齢を超えたことは自負していて、だからこそ二人の時間を大切にしている。 こんな時、男性側に別に気になる女性ができてしまった。理性があるので、二人では食事に行ったりしないが「親しい女性」として、適度な距離を保って関係が続いていて、もちろん、相手の女性も男性に好意があり、男性も解っている。男性も、その女性を一人の女性として認識している。 こういう状況で、愛妻家の男性がその女性にだんだん気持ちが傾くということは十分あり得ることなのでしょうか? 誤解を招かないために、、、質問者はこの文面に登場する人物ではありません。あしからず。

  • 既婚者の男性に伺います。

    奥様にはできれば、専業主婦でいて欲しいですか。 私は、正社員で経理の仕事をしています。 正直、日々のお金も欲しいですが、将来、少しでも金額が増えるためというのも あります。 主人は、トラックの運転手で手取りで70万程度はあるので、不定期な仕事ですし、 私には、家にいて欲しいようです。(食事や着替えなどが不便なので) 金銭的に余裕があれば、専業主婦でいて欲しいですか。 もし、やりたいことがあれば、生きがいの為、社会に出てほしですか。

  • 男性に質問です。

    あなたの妻が、2級の精神障害者手帳を持っていて医者から労務不能を言いわたされている障害者だとしたら、妻の仕事はどうしますか? (1)障害があろうがなかろうが、俺の給料に頼るのは許せない。 妻には強制的に正社員やフルタイムで働いてもらう。 (2)バイトでも良いから、できる範囲で働いてもらう。専業主婦は許さない。 (3)専業主婦にする。 (4)その他。

  • 既婚者の方に質問させてください

    自分の無責任(生活費を渡さない、家賃・駐車場代を半分出せと専業主婦の妻に要求)で別居に至ってしまったのに、妻のメールを無視して全く連絡取らない夫の心境、事情とはどんなことが考えられるでしょうか? 友人がこのような状態になり(妻の立場)明日の食費にも事欠き、自殺を考えてしまっています。 私も女ですので、男性(ご主人)の気持ちがわからず、何のアドバイスもできません。 このような男性の気持ちを推測してください。お願いします

  • 既婚男性に質問

    主人とは結婚して1年目くらいからセックスレスです。もうこうなって数年たちます。最初は私も悩んでその気持ちを主人に伝えましたが変わることなく、ですので最近はもうどうでもいいやと思うようになりました。 こんな私ですが、10数年前から比べると10キロ以上太ってしまいました。とはいえ現在BMI値は22~23。痩せてはないですが健康体重です。ただ健康体重とはいうものの見た目は太ってる(ぽっちゃり)印象を受ける体重だと思います。洋服のサイズは9~11号でOKです。 そんな折、主人が私に過去の体重(体型)に戻ってほしいというのです。 結婚してから私が太ったのであれば、結婚前の体型に戻ってほしいと思うかもしれません。しかし付き合い始めたのも結婚したのも、今くらいの体重になってから。私は主人の昔の彼女も知ってますが、今の私以上に太っている子でした。なので体型は気にしてないと思っていたのですが…。 そもそもセックスレスになったのは私が太っているからでしょうか。でも付き合う時点からそうだったのだから、それが嫌なのであればつきあったり結婚しなければ良かったと思います。 私自身は今の体型に満足してるわけではないので、ダイエットはしています。が、年齢も40歳近くなると思うようには落ちて行かないです。私は忙しくなるほうが太るタイプで(食べないと体力が持たないから)、今現在家計のために働き多忙な日々を送ってます。専業主婦の時のほうが順調に痩せてました。 ダイエットすることには問題はないのですが、痩せたからといってじゃぁセックスレスが解消されるということに凄く嫌悪感を覚えます。 スタイルが良ければ誰でも良いのではないかと思ってしまいます。 結婚してから太ったのではなく、結婚する前から太っていた奥さんをお持ちの方、それでもやっぱり痩せてほしいものですか? ダイエットして痩せさえすれば、セックスレスってなくなるのですか?太っているからしたくないという、ただそれだけの理由なのでしょうか。 もし奥さんが痩せたのにセックスをさせてくれなかったらどう思いますか?その時は離婚を考えますか? やっぱり奥さんが太ってると愛情なんて冷めるものですよね。上手く言えませんが凄く悲しいのですが、そんなものでしょうか。

  • 既婚の女性の方へ質問です。

    妻は私によく言います。 『あなたの給料安い!仕事やめて専業主婦になりたい!』 また、日常のことで、 『○○の旦那さんは♪★△□ !!』 とか。 妻の気持ちもわかりますが・・・。 そんなにストレートに言われると・・・。 どう思いますか?