• ベストアンサー

ヘッドホンでウォークマンの音楽を聞きたいのですが

何かいいものはないでしょうか? 条件は 人の声の騒がしいのを遮断 アナウンスのような声は聞こえる 予算6000円 です。  よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>条件は (1)>人の声の騒がしいのを遮断 (2)>アナウンスのような声は聞こえる (1) と (2) を同時に満たすものは存在しません・・・アナウンスは人の声ですので(笑)、御質問者さんの質問は「アナウンスとそうでないものとを区別する機械はあるか?」という質問になります。 ・・・で、アナウンスを含めて外界からの音を遮断する機構を持つヘッドフォンを「ノイズ・キャンセラー内蔵ヘッドフォン」と呼びます。 ただし、完全に外界の音を遮断してしまうと、御質問者さんが懸念するように「警告の呼びかけ」なども聞こえなくなって危険な目に遭うことになりますので、初期の「ノイズ・キャンセラー内蔵ヘッドフォン」は「人の話し声を聞き取れる帯域のみは、あまり遮断しないよう」になっていました。 しかし、現在では「外界音を 90% 遮断!」とか「外界音を 99% 遮断!」とかの宣伝文句を使って「外界音を遮断する率の高い方が高性能」みたいに思わせる商品が増えてきていることから「人の話し声を聞き取れる帯域のみは、あまり遮断しないよう」にという手法は採られなくなってきているのかもしれません。 ちなみにオーディオ用語では 10% の音量は -10dB (デシベル)、1% は -20dB に過ぎず、ミキサーやカセット・デッキのレベル・メーターを見た経験のある人ならば「聴感上、どちらも聞こえないなんてものではなく、充分に聞こえてしまう(笑)」ものであることに気付いて欲しいものです(笑)。 密閉型のモニター・ヘッドフォンでも同等の外界音遮断率を持っているのですが、ウォークマンで使用したいということですので、イヤフォン・タイプのものが入り用なのですよね。 ちなみにイヤフォンは耳 (Ear) に挿入するフォン (Phone)、ヘッドフォンは頭 (Head) に被るフォン (Phone) なのですが、どうも近頃のメーカーは「消費者は英語が分からないので全部カタカナのヘッドフォンでいいやっ!」みたいな広告のやり方になっているようですね・・・Swivel をスイバルと表した NIKON などのように、こうした例は枚挙に暇がないのですが(笑)・・・。 御希望のヘッドフォン (イヤフォンを含む) は下記 URL など「ノイズキャンセル ヘッドホン」で Google 検索をかければたくさん出てきます。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=ノイズキャンセル+ヘッドホン&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5118000219&ref=pd_sl_6dchwofzep_b 注:上記 URL は 120 文字を超えることから下の「参考 URL」に登録できませんでした。・・・上記 URL 全てをマウスでなぞって新しいページの URL 欄にペーストし、リターン・キーを押してください。 どれが良いかは質問者さんが実際に聴いて確かめてみなければ判りません。 低音が強い音が好きな人もいれば穏やかな方が好きな人もいるし、高音が刺激的な音が好きな人もいれば穏やかな方が好きな人もいるように、音の善し悪しは個人の好みですので、他人が良い音と思ったものが御自分にも合う音であるということにはなりません。 従って下記参照 URL などで、好みのデザインや予算に合致するものを数点選んだら、必ず「試聴できる店に行って」試聴させてもらってから決めてください(^_^)/。

amazon-sun
質問者

お礼

ありがとうございます! 電車に乗っていて聞こえる電車の音と人の会話を区別できるものはあるみたいですね。 チャイムや先生の声(マイクを使います)が聞こえないと不便なので・・・ URL、ありがとうございます。 ノイズキャンセリング機能はもともと付いていたイヤフォンにあり、今も使っていますが、気まぐれに、ヘッドフォンで聞いてみたいと思ったので質問させていただきました。 持ち運びは折りたたみでなければ首から、ですかね? 夏はヘッドフォン、暑いそうですね。節電もありますし・・・