• ベストアンサー

新都立大学構想と公立大学の意義

現状の都立大学のように、一般の国立・私立大学と同じような学問領域を公立大学が担当することの意義がいまひとつ理解できません。 都市工学とか、都市計画、地方自治などの分野なら納得はいくような気もします。 ただ、石原都知事がトップダウンで目指す新大学構想は、あまりに学際的であり、受験生の人気もがた落ちのような気もします。 また、全寮制とのことで、税金もいままでより大量に投入されるような気もします。 公立大学の存在意義ってどこにあるのでしょうか。

  • ma_
  • お礼率29% (182/624)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

公立大学の意義は公立高校といっしょじゃないでしょうか。 やっぱ学費の高い私立だけってわけにはいかないですから。 学費は安くてすむ代わりに、良質の学生と高い研究水準が要求されるでしょうが、都立大はおおむね、その要求に応えてきたといえるでしょう。受験倍率も高いですし。 ニューヨークにせよ、大阪にせよ、大都市はどこもそういう教育サービスを提供していますが、東京の場合、税金も総税収の1パーセント未満ですから、さほど負担でもないでしょう。 分野はかならずしも東京の都市問題に直結する必要はないと思います。企業研究所じゃないんですから。学問の意義というのはそんな短絡的な問題ではないので、新都立大学もやはり総合大学としての道を進むべきでしょう。 http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news2/1064642525/ http://www.onweb.to/ken9/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=org&tn=0083

参考URL:
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news2/1064642525/
ma_
質問者

お礼

自分の意見は、No.1さんに近いのですが、公立高校のたとえには納得しました。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

都立大の法学部には前田雅英教授という名物教授がいるんですが、その新構想だと法学部がなくなってしまうのかなぁ・・・?!既存の学部は残るんだろうか? 公立大学の存在意義って正直都内に関してはないのではっと思うんですけどね。他の道県(府と都以外)なら、地域の活性化・人口流出の歯止めという点で意味があるんでしょうがね。強いて都内に作る意味がある場所があるとしたら、奥多摩か八丈島ぐらいでしょうね。どうなることやら・・・

ma_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ポイントを差し上げたかったのですが、ポイントを出す人数が限られているため、gwkaakunさんにはポイントを出す事ができませんでした。 また、何かありましたらよろしく御願いたします。

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.1

東大が国家のための人材を養成する機関なら、 都立大は都民のための人材を養成する機関です。 『公立大学の存在意義ってどこにあるの』という 質問が出ること自体、この理念が生きていないと いうことかも知れません。 石原都知事案が良いとは思いませんが、より都民に 密着した大学になる必要はあるでしょう。都立大と 中小企業の共同研究など聞いたことがありません。 あるのなら、納税者にもっと知らせてもらわないと 税金の無駄遣いと言われても仕方がないでしょう。

ma_
質問者

お礼

同意です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首都大学東京都市教養学部都市教養学科法学系??

    首都大学東京都市教養学部都市教養学科法学系に合格しましたが、進学するかどうか迷っています。 第一志望ではなく、センターで大失敗してから決めた大学なので、いまいちよくわかりません。 早慶上智、中央大学法学部、MARCHその他と比べて、社会的評価はどのようなものなのでしょうか? 公立だから、一応それなりの評価はあるのでしょうか? 都立大とは別物ですか? 石原都知事とのごたごたもあったと聞きます。 法学系はセンター三教科で受けられるのですが、大丈夫なんですか? 将来などなんだかものすごくアブナイ気が・・・ そして、名前がダサいです。 名前だけで決めるわけではありませんが、石原都知事が辞職したら「東京都立大学」に戻らないですかね?? 回答お願いします。

  • 大学に行く意義について・・・

    大学に行く意義について・・・ 今年の4月から、地方の公立大学に通っています。 好きなことや、やりたいことがなかったので、少しでも興味のある分野の学部がある 県内の公立大学に入学しました。 サークル活動や部活動にもそれなりに励みましたが、 【大学に行く意義】を見失いました。というか、そんなことを高校時代に考えてませんでした。 今の現状としては ここ3カ月ほどで、自炊や洗濯など、ある程度の一人暮らしは身に付き、 世の中への自分の幻想も打ち砕かれましたが、同時に世界も少しひろがりました。 ついでに自分の国に対して失望しました。 経済や法律に関する授業もとってますが、あまりにつまらなくて最近は授業にでておらず 自分の好きな「使える授業」(語学や、日常生活にかかわる社会学系の授業)ばかり励んでいます。 今、とてもつまらないです。 高校の頃の友人は首都圏等で、きっとメキメキと力を伸ばし、達成感や充実感とともに 自分の道を歩んでるるのだと考えると、自分の将来が不安です。 このまま、今のようなつまらない生活が3流大学卒のサラリーマンとして続き 自分の物語が終わってしまう気がして・・・ このような状況の中、生まれて初めて「うつ病」に近い状態になり、 そんな自分に戸惑い、今やっと次へのステップを模索し始めているところです。 前置きは長くなりましたが、 大学に行く意義とは何なのでしょうか? 何を身につけ、何を大切に大学生活をすれば良いのでしょうか? おそらく答えは人それぞれだと思いますが 各々の体験談も含めて、それぞれの「有意義に大学を過ごす方法」も書いていただけると助かります。

  • こんな大学は?

    高3の受験生です。 学びたい方向は定まっているのですが、具体的な学校、学部となると、しぼりきれずにいて困っています。 私はいわゆる、学際的な学部を志望しています。それはただ単に、やりたい事は決まっていないけど、とりあえず大学には行っておこうというような考えからではなく、純粋に色んな学問を広く学びたい、と考えているからです。個々の学問を「統合して考える」力をつけたい、というのが目標です。大学卒業後の進路は考えていません。 今のところ、ICUの教養学部や早稲田の社学を考えていますが、特に国公立で見つけられません。(東大や一橋はちょっと無理です・・・) 教授がすごいとか、理由はなんでもいいです。このような学部のある大学を公立・私立関係なく教えていただきたいです。あと、上に挙げた学校についても私の希望に合っているかなど情報があればお願いします。

  • 国立と公立

    先日無事大学に合格しました。 地元の友達と遊ぶのも最後かも、ということで仲間内3人で集まったのですが、進学先の話になったときに私が公立大学だということで馬鹿にされてしまいました; ちなみにわたしは宮城大事業構想学部で友人は2人とも山形大人文学部です。 私一人違う高校に通っていたという事もあり「わざわざ○高校に行っといてそこなの~?微妙!」と言う感じで半分冗談交じりだったのですが… 場の雰囲気を悪くしたくなかったので言いませんでしたが、私は2人が受けた山形大人文はA判定(センターの業者判定)で、自分が行きたかったからそちらより宮城大を選んというだけなのに、そのように言われたため大変不愉快な思いをしました。 自分で選んだ大学なので他人の評価でどうこうとは思いませんが、やはり公立大学は国立大より下に見られるのでしょうか? ちょっと気になったため、個人の意見でかまいませんので回答いただけると助かります。

  • 教育軽視

    橋本知事が、35人学級を廃止し、40人学級に戻すことを検討していると聞きました。 (私は、個人的に特に低学年は、35人でも多いと思います。時代に逆行しているとしか思えない・・・。) また、石原知事になってから、明らかに東京都の教育が後退しているという話をベテラン教員数名がしていました。 私は、東京と、東北の田舎町の小学校で働いていた経験がありますが、人員配置、予算の融通性、上司と一般の教職員の関係を考えても、やはり東京より田舎の方が上のように感じました。 個人的に、大都市の大きな自治体になればなるほど、教育軽視が激しく、(品川など、例外はありますが) 公立校のレベルが低いように感じています。 (私は、個人的に、高額税金の払い主や予算案作成者の多くが、子女を私学に入れてしまうため、公立への関心が低いからだと思っていますが・・・。) みなさんは、どのようにお考えでしょうか? よろしければ、ご意見をお聞かせください。

  • 公立高校よりも国立大学を無償化したほうがよいのでは?

    公立高校の授業料が無償化されるそうですが、どうせなら同じ予算をつかって国立大学の授業料を無償化、もしくは低減したほうが良いではないでしょうか? 公立高校の生徒といっても、苦学している優秀な子もいる一方で、ほとんど勉強する気もなく遊びほうけいるような子も大勢います。 前者を社会が助けるというのはもっともなことだと思いますが、後者のような怠惰な生徒のモラトリアム生活を社会が金銭的に支援するというのは、もちろん無意味なことではないかもしれませんが、どうにも効率が悪いような気がします。 ならば同じ予算を国立大学に投入したほうが良いのではないでしょうか? 国立大学ならばどんな田舎にある大学であろうと、ある程度努力しなければ入学できませんし、卒業後、大学で学んだ知識を社会に生かせるような職業につく人間の割合も多いと思います。お金持ちの子弟ばかりが通う東大の学費が無償化されてもしょうがないかもしれませんが、国立大学の大半をしめる地方国立大はそうではありませんし。 現実問題、高校までいかせられないほど困窮している家庭というのは少ないですが、優秀だが大学まで行かせられないという家庭は珍しくありません。 どうも公立高校を一律で無償化するよりは、国立大学を無償化したほうがより効率的に社会に良い影響を与えられる気がするのですが、あまりそういう声が聞こえてこないのが疑問です。 みなさんはどのようにお考えですか? もちろん理想的には両方無償化したほうが良いと思いますが。

  • 医学部進学について(国立、公立、地方、都市部の大学の違い)

    ふと、友人と話していて疑問におもったことがあります。 医学部へ進学するさい、たとえば関東圏内、大阪周辺の医学部を卒業するのと、いわゆるみなが言う地方大学を卒業するのではどんな違いがあるのでしょうか? ある関東にある公立の医学部に通っている知人に、今は研修医は公募になる(なった?)のでどこの大学でも大差ない、むしろ国立のほうが公立より良いと言われました。都市部の人気と難易度の高い公立大学と、地方の大学ではあまりかわらないのでしょうか? 私はある公立大学志望は変える気はしないのですが、少し気になりましたので質問さしていただきました。 まとめると簡単に言いますと、医学部の大学による違いです(注意:東大、京大などは別物と考えているので、いいです) お願いします☆

  • 腐っても地方公立>中堅私立ですか?

    受験生です。 前期日程と後期日程にプラスして独立日程である新潟県立大学に出願しましたが、正直そんなに行きたいとは思いません。 将来の夢は中高英語の教員で大学では英語の本質を極めたいと考えています。 しかし新潟県立大学は国際地域学部で英語そのものを中心に扱っている大学ではないようです。 それなら合格した私立大学(京都産業大学や関西外国語大学)の外国語学部英米語学科の方がより自分のやりたい学問に打ち込めるような気もするのですが腐っても公立は公立ですか?

  • 文学と芸術

    大学では、学問の追究のために、研究者に研究室や研究費等が準備されています。そこには直接であれ間接であれ税金が使われている以上、その研究には学問的意義に加えて社会的意義がなくてはいけないと思います。その研究が進むことで、例えばエネルギーの問題の解決、都市環境の整備、身体的・精神的健康の増進等、社会にとって意義がないと、それは個人の趣味にすぎないのではないでしょうか。 ところが小生、文学と芸術の研究には、学問的意義は認めますが、どのような社会的意義があるのかまで理解に至りません。個人が趣味の追求をすることとどう違うのか、あえて大学として国からの補助金等を流す必要があるのか、よくわかりません。よろしければ教えて頂きたく存じます。 当該分野の関係者の方には気分を害されたかもしれませんが、他意はありません。無礼を承知でお聞きいたします。よろしくお願いいたします。

  • 大学での勉強の意義について(特に文系)

    はじめまして、大学1年で今は心理学を専攻しております。 弟に大学についての相談をされ、自分では答えが出なかったためここで質問させていただきます。 それは、大学の学問の意義です。 私の父は、大学は職業訓練校ではないとよくいいます。 特に文系ではその色が強いように私には思えます。 例えば医学部でしたら将来はお医者さん、看護学部でしたら将来は看護師や保健士などなど大学時代に専門として学んだことが職業に直結すると思います。 しかしながら、文系は学んだことをそのまま生かすというというより学ぶことに意義があるように私には思えます。 哲学を学んだ人全員が哲学を研究する研究員だったり、学校で哲学を教えたりするわけではありませんよね。 現に父は文学部で芥川を学んだそうですが、今は福祉の仕事に就いております。 故に、大学の勉強は側面が二つあって、専門的に学ぶことによってその分野のエキスパートを育成することと、何かを極めることによって将来職業に就いた時にその分野も極めることができるだろう「可能性」を育成すること…などではないかと自分で結論付けました。 私は将来つきたい職業があり、その職業に就くために必要な知識を培うために今の学校に入りました。 しかし、弟は自分の将来が見えないと言っています。 以前興味があると言っていたので、私のシラバス、授業題目を見せたところ、教育学の勉強が一番楽しそうだね。と言っていました。 それならば、自分も教育学を勉強してみてもいいんじゃない? 教育学部をでても教師にならない人もいっぱいいるよ、とアドバイスしてみたら、 先生が、教師にならないのに教育学部に入ると就職活動が不利になるって言ってたから、つぶしがきくやつに入りたい。 と言っていました。 もちろん就職というのは大事なのは重々承知していますが、 つぶしがきくという安易な理由から当たり障りのないところを選ぶより、学びたいことを学ぶ方が後々自分のためになるというか、 いい大学生活を送れると思いました。 しかし、うまくアドバイスできません。 私の考えも理想論過ぎる気もします。 貴方が私の立場だったら、私の弟に何をアドバイスしますか? 大学は一体なんのためにあるのでしょうか? なんのために教養を学び、週一で体育をやっているのでしょうか?