• ベストアンサー

クラウン 道化師はおもしろいか

サーカスなどのクラウン、道化師は面白いですか? 私は全然面白く有りません。 おもしろいと思う人は、どこがどう面白いんですか。 吉本のお笑い芸人ならおもしろいです。 漫才も面白いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madausa
回答No.2

もしかしてピエロはみんな同じネタやるわけじゃないですから、面白いピエロもいればつまらないのもいるんですよ。 普通に吉本の芸人みたいにネタを言う人だっていますし、声を出さずにパントマイムで笑わせるパターンもあります。道化師のネタって一輪車や玉乗りを失敗するとかそういう古典的なのをイメージしてません?

appleapple
質問者

お礼

そうそう、パントマイムとかワケ解らずおもしろくないし、 一輪車の失敗とかも白けるだけです、私には。 あまり知らないのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.4

セリフがしゃべれないので体を張ったギャグを見せてくれますよね。パントマイムで。 立ってるだけでは面白くないですが、サーカスでは状況が作られていて、結構笑わせてもらいましたけど、同じキャラだけ持って来て誕生パーティといっても怖いだけですね、子供には。 エスニック料理と同じで、まだ本当に面白いピエロに当たっていないのかも知れません。エセ道化師はゴロゴロしてますから。 またテレビで見ても楽しさが伝わらない芸もあります。サーカスはその一つ。場内駆け巡ってみせてくれる、小さめのサーカスはすごいですよ。とにかく近くで見る。観客の笑いに同調します。

appleapple
質問者

お礼

そうですか。 誕生日パーティーとかではちょっと白けますよね。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

サーカスの興行全体を見て評するものだと思っていますので、全体の中の一点を取り上げれば面白くないかも知れません。 それ自体が一つのショーとして成立している漫才とは別次元で語るべきでしょう。

appleapple
質問者

お礼

そうですね。 漫才と比べるのは違うかも知れません。 回答ありがとうございました。

• makion
回答No.1

ダボっとした衣装を着けた上で、 あらゆる曲芸をこなせない人にはできない役割なので、 ドカンと取るウケではなく、 「あんなのできてスゲーな」 という見方になるんじゃないかと思います。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 面白い、という観点が違うわけですね。 回答ありがとうございました。