• 締切済み

映画のビデオ撮影の練習法なにが良いですか?

映画のビデオ撮影の練習法なにが良いですか? 現在、美大に所属しており、今まで動画作品を製作してきているわけではないのですが、短編のロードムービーを作ろうとしています。 編集などはできるのですが、カメラワークだけはすごく難しく、効率的に練習する方法もわからない状態です。 そういう短期のワークショップや学校などでもいいのですが、撮りたいものを撮る技術が学べる場所・方法をしりませんか? 使用するカメラはデジタル一眼のα55とデジタルビデオカメラのCanon HF S10です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.1

機器の扱いに慣れるのは数をこなすしかないです。 設定はカメラ任せ(AUTO)で、少し意図を持って バンバン撮りまくる、フイルム時代と違って、今は デジタルという恵まれた環境です。 機器に慣れた時点でカメラの設定とか撮影の構図など 考えながら撮影して行けば、美大を専攻されているのですから、 一般の人より感性は有るのですから、技術を身に付けるは早い のでは・・・ カメラに限らずプロが居る世界は簡単に技術は身に付かず、 修練と努力の世界で、カップラーメンは存在しないと思いますが。 映画は総合芸術ですよね、皆を楽しませるような物を作れるように 是非、なって戴きたく思います。

chiguhagu
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ答えになってないと思います。