• 締切済み

急行「きたぐに」指定席の混み具合は?

普段は、そんなに混雑する事は無いと聞いたのですが8月上旬に行われる長岡花火の時はどうでしょうか? 花火を見てから、大阪までの移動に利用したいと考えてるんですが、1ヶ月前の発売開始日と同時に指定席(座席・寝台共に)が売り切れるなんて事がありえますか?花火大会当日に利用した事がある方や、混雑状況に詳しい方、教えて下さい。

noname#148619

みんなの回答

• gsmy5
回答No.1

そういう特異的な日は普段と売れ方が違うと覚悟しておいた方がいいでしょう。 普段のきたぐには満席など気にしないでいい列車ですが、連休などでは特に何もなくても混雑が見られる列車です。 大阪から花火だけのためにきたぐにに乗る人はいなくても、旅行の日程で花火を入れることができる人は、きたぐにで帰ろうとするでしょうから、早めに満席になる可能性はありえます。しかし、すぐに売り切れるかと聞かれると、答えにくいです。 なお、きたぐにに普通車の「指定席」はありません。座席は自由席しかなく、予め指定したければ、グリーン車か寝台車しかありません。そのため、近距離の利用者は内心指定席を取りたくても自由席で我慢するしかない可能性もあり、満席の予測がさらにつきにくいとも言えます。 大阪まで乗るのなら、素直に早めにグリーンまたは寝台の確保をした方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。発売開始日が仕事なんで、夕方ぐらいじゃないと買いに行けないなぁ~と考え満席にならないか不安になってました(>_<)。 確実に乗りたいので、発売開始日の午前10時には行けるよう、都合をつけてみたいと思います。