私の迷惑メールボックスに届く迷惑メールの理由は?マックにセキュリティソフトは必要か?

このQ&Aのポイント
  • 私の迷惑メールボックスに届く迷惑メールはなぜ私宛でないのか?いろんなアドレス宛のメールが届く理由を知りたい。
  • マックを使用しているが、セキュリティソフトは必要なのか?個人情報を送信することもあるため、セキュリティの心配がある。
  • 迷惑メールボックスに届く迷惑メールの理由とマックにセキュリティソフトを入れる必要性について詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

送信先が私のアドレスじゃないのに届く迷惑メール対策

それまで皆無だったのに 急に迷惑メールが届くようになりました。 しかも、宛先は私のアドレスじゃないのにです! なぜ、私宛でない迷惑メールが私の迷惑メールボックスに入っているのでしょうか? しかも、いろんなアドレス宛のメールが入っています。 ***@yahoo.co.jp というのだけは共通です。 これはどういった理由が考えられますか? それから、私は、普段macを使用しているのですが、 セキュリティソフトはマックは入れなくても大丈夫と聞いたので 今のところ入れていません。 以前探したとき、マック用のセキュリティソフトがあまりなかったので そのままになっていました。。 しかし、やはりなにか入れた方がいいのでしょうか? 個人情報を送信することがあるので こんなわけのわからないことが起こると だんだん心配になってきました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら合わせてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

迷惑メールのBCC区分に、質問者さんのアドレスが入っているので受信しているのです。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/ht/out012003ht001.shtml 迷惑メールが急に届くのは、アドレスが懸賞サイトへの無闇な登録などから広がったり、アットランダムのアドレスに送信した物の中に質問者さんのアドレスがあったような場合です。 受信媒体が判りませんが、迷惑メールボックスに自動で振分けされているようなので、返信など一切せず(かえって、アドレスの実在を知らせる結果になる)、そのまま削除してください。 アドレスを変更しても、メールアドレスの管理が拙かったりしたら、元の黙阿弥ですから、この程度でしたら、今の状態でも問題ないのではないですか? 差出人や件名などメールヘッダに「特定の文字列」がある場合は、POPアカウントの場合は、メッセージルールなどを利用して、「サーバーから削除」のアクションを適用して受信しないようにもできますが、環境次第ですね。 この件は、Windowsでしっかりセキュリティソフトが入っている方でも、同じような結果になっていますから、セキュリティソフトの入っていないこととは直接関係ないような気がします。 しかし、MACでも最近は攻撃対象として狙われる可能性もあるようですから、入れておいた方が無難と思います。

_sofia
質問者

お礼

ありがとうございます。懸賞の応募はしていないのですが、思い当たる点としては、ヤフオクで商品を購入したときに、うっかりメルマガの解除にチェックをし忘れていたため、どうでもいいメールが送られて来たので解除しました。それでですかね~。いずれにしても無視します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MOMON12345
回答No.5

既に解答が出ていますが、宛先(To:)欄に表示されているのは人間用であり、配信には使われません。 従って宛先欄や差出人欄が空欄でも架空でも届く事になります。 いったんメールアドレスが漏れてしまうと際限なく迷惑メールが送られてきます。 従ってメールアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのです。 いろいろなフィルタもありますが、その隙を突くような事をするのが迷惑メール送信業者なのです。

_sofia
質問者

お礼

なるほど、了解です。メールアドレスを変えてみようと思います。この度はどうも有り難うございました。

• pai3_14
回答No.4

あなた宛てのアドレスでない答えは ANo.1 の通り。 追加で >やはりなにか入れた方がいいのでしょうか? 迷惑メールが来るようになった原因は、そのパソコンの データが盗まれた・・・・というよりは、あなたかあなたのアドレスを知っている 知人があなたのアドレスを使ってどこかにアンケートに答えたか、 登録をした  からでしょう。 OutLook Expressなどをお使いなら、別の迷惑メール対策のできる メールソフトを使うのも手です。 「迷惑メール」「フィルタ」などの語句で検索すれば 方法は自己解決できます。 >個人情報を送信することがあるので セキュリティソフトでは この場合はどうしようもありません。 自分で送信先を吟味し、結果に責任を持つしかありません。 よくアンケート等に答える場合は、専用のフリーメールアドレスを 用意しておくと 迷惑メールは全部そちらに行きますから そう言った手もありますが。 アンケート用の生年月日とかも・・・考えればきりがないですが。

_sofia
質問者

お礼

データが盗まれたわけではなさそうなのでちょっと安心しました。個人情報については、おっしゃることに納得です。どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

アドレスが漏れているために送信されるのです。宛先はBCCを使えばアドレスを表示せずに送信できます。 こういうメールをなくしたいならアドレス変更が最善です。 変更ができない場合は学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

_sofia
質問者

お礼

なるほど。。アドレス変更をしてみようかと思います。ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.1

自分にも同様のパターンで業者から来る。 ***@yahoo.co.jp をToにして、君を含む他大多数のメアドはBccに設定して送ってるんだろう。 気にするこたぁない。

_sofia
質問者

お礼

ちょっと安心しました。ありがとうございました。