• ベストアンサー

一泊二日で熊本市内観光♪

「わくわく2dayパス」を使って、自分で熊本市内観光をしようと思っているのですが、 熊本に行くのは全く初めてなので いろいろ教えてください。 (1)見どころがたくさんあるようなのですが、一泊二日で全てを巡るのは無理かと。 熊本城と水前寺成趣園は絶対行こうと思っているのですが、この二カ所以外に「これは絶対行ったほうが良い!」という場所を教えてください。 (2)パスで路線バス・市電・電鉄電車に自由に乗れるようなのですが、何に乗って(土地鑑が無いのでバスより電車のほうがいいかなと)どういう順番で巡るのがベストなコースでしょうか? 初熊本訪問をとても楽しみにしているので、ぜひぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.1

市内観光施設(主に市営)をまわれるパス「満遊くまもとパスポート」(大人1000円) を購入して市内観光されると割安です。 熊本城、水前寺公園、旧細川刑部邸、夏目漱石内坪井旧邸など22の施設で利用できます。 熊本市民ですが、このパスで行ったことがない施設を回り倒しました。 観光施設は、熊本城や水前寺公園近くに多くありますし パスポート購入時に観光マップももらえますので、 それを参考にして回るといいと思います。 市電(路面電車)が一番利用しやすいですが、 無料レンタサイクルもあったと思います。 以前、熊本城近くの城彩苑にあったのをみたことがあります。 (1)文学好きであれば、夏目漱石旧邸、小泉八雲、徳富記念館、後藤是山記念館、ジェーンズ邸  科学民芸好きには、熊本博物館、伝統工芸館  歴史であれば、細川刑部邸、北岡自然公園、立田自然公園、横井小楠記念館、神風連資料館  動物好きは、熊本市動植物園 (2)路面電車で熊本駅→熊本城→水前寺公園  と移動し、その沿線の観光施設を回るのがいいと思います。  「満遊くまもとパスポート」は熊本城など各施設で販売しています。

1122popo
質問者

お礼

ありがとうございました。