• ベストアンサー

一泊二日で熊本市内観光♪

「わくわく2dayパス」を使って、自分で熊本市内観光をしようと思っているのですが、 熊本に行くのは全く初めてなので いろいろ教えてください。 (1)見どころがたくさんあるようなのですが、一泊二日で全てを巡るのは無理かと。 熊本城と水前寺成趣園は絶対行こうと思っているのですが、この二カ所以外に「これは絶対行ったほうが良い!」という場所を教えてください。 (2)パスで路線バス・市電・電鉄電車に自由に乗れるようなのですが、何に乗って(土地鑑が無いのでバスより電車のほうがいいかなと)どういう順番で巡るのがベストなコースでしょうか? 初熊本訪問をとても楽しみにしているので、ぜひぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.1

市内観光施設(主に市営)をまわれるパス「満遊くまもとパスポート」(大人1000円) を購入して市内観光されると割安です。 熊本城、水前寺公園、旧細川刑部邸、夏目漱石内坪井旧邸など22の施設で利用できます。 熊本市民ですが、このパスで行ったことがない施設を回り倒しました。 観光施設は、熊本城や水前寺公園近くに多くありますし パスポート購入時に観光マップももらえますので、 それを参考にして回るといいと思います。 市電(路面電車)が一番利用しやすいですが、 無料レンタサイクルもあったと思います。 以前、熊本城近くの城彩苑にあったのをみたことがあります。 (1)文学好きであれば、夏目漱石旧邸、小泉八雲、徳富記念館、後藤是山記念館、ジェーンズ邸  科学民芸好きには、熊本博物館、伝統工芸館  歴史であれば、細川刑部邸、北岡自然公園、立田自然公園、横井小楠記念館、神風連資料館  動物好きは、熊本市動植物園 (2)路面電車で熊本駅→熊本城→水前寺公園  と移動し、その沿線の観光施設を回るのがいいと思います。  「満遊くまもとパスポート」は熊本城など各施設で販売しています。

1122popo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本市内観光について

    6月中に修学旅行で熊本に行きます。熊本市内では交通センターでバスを降りて自由行動になりますが、自由時間が1.5時間しかありません。 (1)水前寺公園に行きたいのですが、市電などを利用すれば時間的には可能でしょうか? (2)熊本城をバックにクラス写真を撮影したいのですが、交通センター周辺からでは無理でしょうか? 無理な場合、出来るだけ交通センターの近くで熊本城をバックに写真撮影可能な場所と、交通センターからその場所までの徒歩でのおよその時間を教えていただけませんか? (3)熊本市内(交通センター周辺・熊本城以外)で、高校生が喜びそうなスポット(観光地じゃなくてもいいです。)や「おみやげ」を購入するならココというような場所があれば教えてください。 わずかな時間を出来るだけ有効的にしたいので、いろいろな意見を頂き参考にさせていただきたいです。

  • 熊本大学に一番近いバス停は??

    宮崎から高速バス「あそ号」で熊本大学の オープンキャンパスにいこうと思うのですが・・・ 熊本駅前、熊本交通センター、通町筋、味噌天神 水前寺公園、県庁前、自衛隊前・・・とたくさん あるのですが、熊本大学へいくにはどのバス停が良い でしょうか?? またそのバス停から熊本大学へのアクセス方法 (市内バス利用、徒歩など・・・)も教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 路面電車といえば何が思い浮かびますか?

    皆さんは、路面電車といえば何が思い浮かびますか? 何か路面電車にまつわる思い出がある方は、 ぜひとも教えてください。 添付写真は札幌市電の写真です。 都電荒川線や函館市電、熊本市電、鹿児島市電と並び、 数少ない日本の公営路面電車の一つです。 なお、回答は公営路面電車の話題に限りません。 広島電鉄などの民営路線に関する話題も歓迎します。

  • 熊本および長崎観光

    9月に博多拠点で旅行に行く予定です。平日です。 初日は午前博多着 10時頃の熊本行きのバスで熊本へ観光を考えています。 現地滞在6時間くらいで熊本城含め見どころ、立ち寄りどころをアドバイス下さい。 又2日目は早朝のバスで長崎へ行きます。前述と同じように長崎着9:30頃で お勧めの観光ルートを教えていただければ・・ 昼食は中華街でと考えています。 15時頃には佐世保行きのバスに乗る予定で佐世保で夕食後博多へ戻る予定を 考えています。 (1)熊本6時間 (2)長崎5時間(昼食含) (3)佐世保3時間(夕食含)での観光ルート をぜひ教えて頂ければ助かります。時間は1、2時間は余分にとれると思います。 中年の夫婦旅です。基本移動はバスの予定です(SUNQパス利用)

  • パリ市内観光

    ベルサイユ宮殿とシテ島(ノートルダム寺院やステンドグラスで有名な…名前を忘れました…)を1日(と言っても朝いちから夕方までに)で観光したいのですが込み具合からいってどういう順番に回ると良いでしょうか?またベルサイユ宮殿まで行く電車は表示とかで簡単にわかるのでしょうか?なんか電車の路線図を見ていると同じ番号のRERが市内から郊外に向かって枝分かれしていろんな方向に向かっているので間違えて違う場所行きに乗ってしまいそうなのですが・・・

  • 熊本市内の御朱印巡りについて

    所用の為、3月下旬に1泊2日(土日)で熊本に行きます。 用事は2日目の為、1日目は御朱印廻りを行いたいと思っております。 調べたところ、御朱印を行っている神社が熊本電鉄沿いに幾つかある事が判りました。 ・熊本県護国神社(電鉄「蔚山町」徒歩8分) ・山崎菅原神社(電鉄「熊本城前」徒歩3分) ・加藤神社(電鉄「熊本城前」徒歩10分) ・熊本城稲荷神社(電鉄「市役所前」徒歩3分) ・熊本大神宮(電鉄「市役所前」徒歩3分) ・藤崎八幡宮(電鉄「藤崎宮前」徒歩5分) ・手取天満宮(電鉄「水道橋」徒歩3分) ・健軍神社(電鉄「健軍校前」徒歩7分) ・出水神社(電鉄「水前寺公園」徒歩7分) 電鉄の何駅から目的地までの時間は分かっているのですが、肝心の路線がよく分からない為、計画が立てられません。 上記神社を、公共交通機関を使って、迷わず(効率良く)廻るには、どのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに、出発基点は熊本交通センターです。

  • 札幌観光したいのだけども

    札幌を一日観光しようと思っているのですが、共通1dayカードというのを使おうと思っているのですが、地下鉄、市電と市内特殊運賃区間内のバスが一日乗り放題と書いてあるけども、市内特殊運賃区間内というのがよくわかりません。知ってる方がいたら教えてほしいのですが。羊が丘展望台や大倉山ジャンプ場へは、このカードでバスが乗れるのでしょうか??

  • 阿蘇山観光

    先月より、東京から博多に単身赴任した者です。 11月2日から4日の連休に、家内を連れて、長崎・雲仙・阿蘇山をはじめて観光に行こうと思っております。 長崎・雲仙などは、観光予定を組めましたが、阿蘇山には、熊本駅から電車かバスで行くか、行きと帰りを違うルートにして南阿蘇電鉄にも乗ってみたいと思っております。 路線バスが無ければ、タクシーを利用するかと、思います。 熊本駅のホテルに前泊し、夕方、熊本駅から博多駅に戻る予定で、6時間位を阿蘇観光にあてたいと思います。 写真で見る、阿蘇山の雄大な景色・池などを見れればと思っております。 調べてみると、レンタカーを借りるのがてっとりばやいそうですが、なるべくバス・電車などを使い、写真を撮ったり、道中の人と話がしたいと、思っております。 どなたか、アイデアをお教え願えませんでしょうか。

  • 熊本・天草のいるかウォッチング

    熊本・天草(五和町)でいるかウォッチングをしようと思っています。 (1)運転免許を持っていないのですが、熊本市内から電車かバスで行くことはできますか? できるとしたらどういう経路で、どれぐらいの金額とと時間がかかるでしょうか? 電車バスが不可能だったら親戚に車を出してもらおうと思っています。 (2)調べたらいるかウォッチングはいくつかの会社?でやっていて値段も違うようです。 どこがお勧めでしょうか? できれば安いほうがいいですが、いるかに会うのが目的なので、(会えたとして)ある程度ゆっくり見れたほうがいいと思っています。 また値段が違うと何が違うのでしょうか?

  • 2月の熊本⇒福岡観光について

    2月下旬に友人と2人で熊本・博多に行きます。 1日目 熊本城など市内観光 熊本泊 2日目 ? 博多泊 3日目 太宰府天満宮、国立博物館、福岡市博物館  中日は博多泊のため、熊本⇒博多へ夜移動する予定ですが、それまでどこで何をするか迷っております。 ・移動手段は電車・バスのみ(2人とも運転できないため) ・温泉は行かない  ・自然・歴史的建造物に興味有 阿蘇に行きたかったのですが、車でないと厳しいということでしたので、あきらめました。 熊本、福岡、または近隣の寄る事ができる場所で、真冬のこの時期でも楽しめそうなスポットはありますでしょうか?