• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

浜名湖の釣りと潮干狩りについて教えてください!!

夏休みに家族で浜名湖に行く予定です。 我が家は東京在住で、子供(小6、男の子)と奥さんの3人で熱海や大磯に時々釣りに行っています。 3人とも釣りは下手なのですが、大好きなので(サビキやキスのチョイ投げ程度ですが)、浜名湖でも釣りを計画しています。 宿は、浜名湖ロイヤルホテルです。できればホテルの前か、歩いて行ける範囲で釣りをしてみたいと思っています。大漁でなくても、小物がそこそこ釣れれば良いのですが、どなたかそんなポイントをご存じないでしょうか? また、どんな仕掛けと餌を用意すれば良いのでしょうか? それから、潮干狩りもしてみたいと思っています。釣りと同じようにロイヤルホテルから近くで潮干狩りができるところはありますか? やはり、大漁でなくてもそこそこ採れれば良いのですが。 有料の潮干狩り場もあるようですが、それをメインで行く訳でもないので、そこそこで良いのですが 浜名湖は初めてなので、今から楽しみにしています。良い情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数2041
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#135628
noname#135628

はじめまして。地元です。まずは釣りから、ロイヤルホテルの側に亀崎公園という場所があると思います。その公園のそばがハゼやコチなどの小魚が釣れます。後はJRの東海道線の二番鉄橋という鉄橋の横に国道が通っているのですが、歩道が広くその橋の上から釣り糸を垂らしている方も多数いらっしゃいます。ただ中ほどは航路になっていますのでご注意下さい。 潮干狩りですが、浜名湖大橋のあたりか、若しくは『村櫛』という所がありますが、かなりの海水浴の方々がいらっしゃいます。ロイヤルホテルのそばにも渡し船が出てますので、そちらを利用されるのがベストかと思います。ただ、一人当たり持ち帰れる量が決まっているとおもいますので、ご注意ください。余談になりますが、大草山という所への、ロープウェイがでています。乗り場はホテルで教えて下さるとおもいます。景色の良い所なので気が向いたら回ってみて下さい。あとお嫌いでなければ、なんと言ってもウナギです。kakakon様ご家族が浜名湖で素敵な思いでを沢山作れること願っています。大した情報ではなく、申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました ハゼやコチですか。仕掛けはテンビンか何かでしょうかね。調べてみます ロープウェイの情報も参考になりました。 ウナギはもちろん楽しみにして、お店のチェックを入れています 色々と親切な情報をありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)

浜名湖ロイヤルホテル前の砂浜でいいと思います。 投げ釣ならイシゴカイがいいでしょう。 干潮時にはまた潮干狩も出来るでしょう。 今切口の方に行けば少し大きめのものが釣れるけど、 子供さんがいるならホテル前のほうがいいでしょう。 途中の舞阪漁港もいいと聞いています。 ホテルで聞けば教えてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました ロイヤルホテルの前でも釣りや潮干狩りができるのですか それは、願ってもない朗報です 舞阪漁港もチェックを入れてみます