• ベストアンサー

可変抵抗器(VR)の6本足接続回路について。

初歩的な質問ですが、オーディオ回路に使われている可変抵抗器で6本足が出ている物があります、以前のボリュームはL R2っ重なった物で回路的接続は解りますが、6本足の物は、どれがINでどれがOUTかGNDは?、どのような接続となるのでしょうか。私が見ているのはアルプス製ですが、各社共通の並びになっているのでしょうか、テスターで調べて見ましたが5本あれば使えるように感じ、1本浮いているように思います。正しい使い方を是非教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136901
noname#136901
回答No.2

もう一度テスターで計ってほしいのですがいいですか。 ペイントで簡単に書いた図を添付しました。見てください。 AとBの間はCを回しても抵抗値は変化しません。まず反時計方向に目いっぱいに回して抵抗値を測ってください。 まん中の足と左右どちらの足でも構いませんが、抵抗がゼロの足があるはずです。 抵抗がゼロの左右の足のほうの一つが添付図のAです、つまりINです。 INは添付図のAです。添付図のCは真ん中の足です。 INは添付図のA、OUTは添付図のC、GNDは添付図のBです。

eichiyan
質問者

お礼

図解で非常に解りやすかったです。ありがとうございました。 メーカーにも図面が公表されてるそうなので、今後は検索して見ようと思います。

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

回答になってなくてすみません。 >各社共通の並びになっているのでしょうか、 どんな製品かわかりませんが、ボリュームで複数メーカーに亘っての規格化、という話は 聞いた事がないので、多分ないと思います。 >正しい使い方を を知りたいのなら規格化云々は二の次でしょうから、 そのボリュームの型番などの情報を具体的に示した方が解決が早いと思います。 もっとも、メーカーから内部接続の情報も出されてるはずなので それを確認すれば済むのでは、とも思いますけどね。 アルプス電気 可変抵抗器 http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Potentiometer/Potentiometer_list1.html

eichiyan
質問者

お礼

早速のご説明ありがとう御座いました。 メーカーで検索したところ、足の数も色々で、ダミー足もあるみたいです。 当方の可変抵抗器はメーカー名のみで型番等一切記入がありませんでした。 色々、勉強になりました。お礼申し上げます。