• ベストアンサー

メール本文の空白部を詰めないようにするするには?

メールソフトにサンダーバードを使っています。 本文の空白部を詰めないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 例えば送信の時に A 1:Aと1の間は半角で5文字分の空白 B 12:Bと12の間は半角で4文字分の空白 のような本文を送った場合、受信すると空白が詰められて A 1 B 12 のようになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >オプションで送信形式を選ぶところがあり、HTLMのみ、を選ぶと空白が保存されることが確認できました。 このオプションは、作成画面のメニューですね? 少し判りずらいですが、送信メール画面を開いた時点の形式は、アカウント設定にある「編集とアドレス入力」にある「編集」の「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを出し入れで決まります。 チェックを外して、テキストでの画面ではメニューのオプションで形式切替ができません。 私は、この状態でテストして回答しましたが、どこか違うかも知れません。 もうひとつ、ツール→オプションに「送信する相手の形式」によって、実際に送信した場合の送信形式をThunderbirdに命令することができます。 そこの設定が効いて来ることもあり得ますが、私もそこはよく判っていません。 少なくとも、相手が扱っている形式ではないですが、どうしますか?みたいな問いが出ることがあるます。 >HTLMのみ、を選ぶと空白が保存されることが確認できました。 とのことですが、受信側の読み取り形式にもよる可能性がありますから、テストされた状態で目的が果たせる場合は、それで良いのではないかと思いますが。

hb9cv2nd
質問者

お礼

回答に気付くのが遅れ、お礼が遅れて失礼しました。 >アカウント設定にある「編集とアドレス入力」にある「編集」の「HTML形式でメッセージを編集する」のチェック 最初ここのチェックが入っていました。 そこでチェックをoffにして、いろいろやってみましたが、結果に変化は無く、送信形式で、HTMLのみ、を選んだときに空白は保存されました。 (前回、HTLMと書きましたが、HTMLでした) 私はまだ良く分かっていないところがありますので、今回はとりあえずこれで良しとします。 そのうちに、自然と分かってくると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

受信は何で受信されているか判りませんが、送信メールをHTML形式で編集して送信されてませんか? テキスト形式で送信してみてください。 文章の中に、A 1など、半角スペースを入れてそのまま送信し、そのまま受信したメールの表示形式を変更してもちゃんと半角スペースでも表示してくれます。 しかし、HTML形式で送信したメールで、行頭からA 1や、B 12と半角で入れてHTML形式で送信したメールは、スペースが認識されないようです。

hb9cv2nd
質問者

お礼

回答頂いた内容からHTML形式が関係あると見て、いろいろ試行錯誤してみましたところ、オプションで送信形式を選ぶところがあり、HTLMのみ、を選ぶと空白が保存されることが確認できました。 プレーンテキスト、を選ぶと空白は詰められます(逆のように思えるのですが)。 いずれにしても、ここで質問するのは2回目ですがいつも早い段階で適切な回答が得られるので感謝しています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

全角のスペースを入力すれば良いと思います。ただし最後の文字は空白以外にします。

hb9cv2nd
質問者

お礼

入力の本文が他のアプリからのもので数百行あるため、手動で全角にするわけにはいきません。 知識として知っておきたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テキストを書き込んでいるのに本文が空白で受信される

    よろしくお願いいたします。 **** ある客先からいただくメールを開封しても、本文が空白で、なにも表示されないというエラーが起きます。 私のPCで、2つのメーラーで受信してみましたがどちらも本文がありませんでした。また、私のPC以外のPCで受信しても同じ症状でした。日々メールを使用する中でこのエラーがおこるのはこの人のみです。 過去には、きちんと受信できたメールもあるのですが、ある期間から受信できなくなりました。(この期間に設定を変えたなど、特別なことは思いつきませんでした) 送信した本人は、本文を確認できたメール、できなかったメール、他の会社に送るメールのすべてを同じ方法で送信しているとのことです。(相手の情報は申し訳ないのですが、これしかわかりません。) 私はwin xpを使用してまして、 outlook exp6開封してみたところ ・開封確認を求めてきます。 ・件名が文字化けされています。  ※エンコードが「西ヨーロッパ言語(win)」に   なっているため「日本語(自動選択)」にしたところ   件名の文字化けは改善されました。 ・本文は空欄です。もちろん反転しても何も表示されません。  ソースを見てみましたが、  文末あたりに「This is a multipart message in MIME format.」と  いう、他のメールにはない文書がありました。関係ありますでしょうか… edmax(フリー)で開封してみたところ ・outlookにある件名の文字化けはありませんが、本文は空欄です。 ・Attach$_01.htmlという添付ファイルがついてきます。  上記のテキストを開いてみましたが空欄で、  ソースも同じく空欄でした。 以上です、なにかわかることがあれば教えてください。

  • outlook2013の着信本文中の空白段落

    メール受信本文中に7-8行に及ぶ空白段落の反復があって読みにくい。解消法が判りません。  ヘルプを見てもその手順に辿り着けません。 たまには、正常の改行の表示で見られる場合もありますが、希なことです。 難しいようなら別なメールソフトに替えようかとも思っていますが、よろしくお願いします。

  • outlook2010で空白メールを仕分けしたい

    Outlook2010で送信者・件名・本文が空白のメールを仕分けしたいです。 Outlook Expressでは ツール/メッセージルール/メールルールで 「@」を含まない設定で空白メールを仕分けする事ができるのですが・・・ Outlook2010(2003以降)ではツール/仕分けルールと通知で 「差出人のアドレスに特定の文字を含まれる場合」はあるが 「差出人のアドレスに特定の文字を含まれない場合」がないので 空白メールが仕分け出来ず困っています。 またはOutlook Expressで設定したルールをOutlook2010をインポートするやり方はないものでしょうか? どなたか解る方教えてください。

  • サンダーバード 本文が表示されない

    Win10 1803でメールソフトのサンダーバードv62を使っています。 受信メールで一部のメールで件名は表示されますが、本文が表示されません。 送信元に照会しても問題はないとのこと。 私の何か設定が間違っているのではないかと思いますが、設定方法が分かりません。 どのように設定したらよいか、ご教示ください。

  • メールの本文をSmartyにしたい

    メール送信の本文をSmartyテンプレートにしようと考えています。。 しかし、メールの本文がSmartyのテンプレートの内容ではなく、真っ白になってしまい 困っています。 $body = $smarty->fetch('mail.tpl'); //メールのテンプレートをSmartyで読み込む mb_language('japanese'); mb_internal_encoding('utf-8'); mb_send_mail($to,$subject,$body,$header); //メールの送信 ■メールはきちんと受信できます。 ■Smartyのテンプレートを読み込めていないのかと思い、 $bodyをprint($body)で確認しましたが、テンプレートの内容がきちんと表示されました。 ■$body = "テスト"; と入力し、メールを送信した場合、 メールの本文は空白になりませんでした。 次に何を確認すればよいのか、わからなくなってきたので、 アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • メール本文の日本語検索ができるメールソフト

    お世話になります。 今までサンダーバードを使っていましたが、 相手がWindowsLiveメールを使っていると、 その受信メールの本文検索ができずに困っています。 別のところで質問したのですが、 どうもサンダーバードでは解決できそうに無いようです。 ※解決策 相手にWindowsLiveメールの送信エンコード設定で、 HTML形式のエンコードの設定をquoted-printableからなしにしてもらう。 しかし全員にそのように設定してもらうことは不可能 そこでメッセージ本文の日本語検索ができる メールソフトをご紹介いただけばと質問いたしました。 前にWindowsLiveメールを使ったことがありますが、 その程度の検索で結構です。 以下、条件です。 1.WindowsLiveメール以外で 2.サンダーバードポータブルのように、インストールしないで使えるもの 3.無料で 4.ウェブメールではありません 以上、よろしくお願いいたします。

  • メールの最後の署名について

    パソコンからの電子メールの最後に会社名などの連絡先の署名を、メモ帳上でつくり、相手先にメールする際に、そのメモ帳から、送信前の本文の欄にコピーして貼り付けても、電子メールの挿入から署名を貼り付けても、どうしても、送信後の送信履歴を見ても、受信先の本文の署名が文字などがずれてしまうのは、なぜでしょうか?空白のところが、半角なり全角になっている影響かと思われますが、綺麗にそのまま貼り付ける方法を、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • gooメールの文字化け

    gooメールで受信したメールが文字化けして読めないものがありました。(メルマガなんですが) 解決方法を、ヘルプにて確認したら、こんなことが書いてありました。 ↓ 送信、もしくは受信したメール本文の中に半角カナ文字や半角特殊文字(句読点等)が入っている際に、文字化けが起こる場合がございます。 メール本文に含まれていないことをご確認の上、送信を行っていただきますようお願い致します。 また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にしていただくことで、解決する場合もございますのでお試しいただくようお願い致します。 ブラウザの文字コードを「日本語自動判断」にするには、どうやって設定すればよいのでしょうか? どなたか、詳しい方教えてくださいませ。

  • メールの本文を削除して転送する方法

    転送というと語弊があるかもしれませんが、添付ファイル付のメールの本文を削除して、添付ファイルを転送する方法をご存知の方お教え願います。 多機能メーラー、転送専用ソフト、ASPサービス等手段は問いません。 添付ファイル(TIFF)付メールをFAX機器に送って受信するということをしたいのですが、受信側の機器の不具合で本文が一文字でも入っている場合、印刷されてしまうのです。 送信側の機器で本文を取り除けないため、メールを中継して本文を削除して転送したいと思っています。 お知恵を貸してください。

  • Yahoo! メール 本文 空白行が削除される

    Yahoo! メールを使っているのですが、「Windows 10」にしてからか、送ったメールを開けると、空白行が削除されてしまっています。 そこで、私の「Gmail」の方に、意味もなくメールを送ってみると、やはり空白行は削除され、文章がすべてつながってしまっていました(段落の終わりの改行はちゃんと改行されていました)。 前は、間違いなく、空白行は空白行で残っていました。 「設定・その他」で「長いメール本文を省略しないで表示する 」にチェックを入れ、ブラウザをいったん閉じ、再起動後にもう一度、メールを作成してみましたが、やはり同じでした。 私は、見やすくするために、空白行を入れているのに、これでは、つまった、見にくいメールになってしまいます。 空白行をそのまま残して送信するには、どうすればいいのでしょうか? お教えください。