• ベストアンサー

メール本文の空白部を詰めないようにするするには?

メールソフトにサンダーバードを使っています。 本文の空白部を詰めないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 例えば送信の時に A 1:Aと1の間は半角で5文字分の空白 B 12:Bと12の間は半角で4文字分の空白 のような本文を送った場合、受信すると空白が詰められて A 1 B 12 のようになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >オプションで送信形式を選ぶところがあり、HTLMのみ、を選ぶと空白が保存されることが確認できました。 このオプションは、作成画面のメニューですね? 少し判りずらいですが、送信メール画面を開いた時点の形式は、アカウント設定にある「編集とアドレス入力」にある「編集」の「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックを出し入れで決まります。 チェックを外して、テキストでの画面ではメニューのオプションで形式切替ができません。 私は、この状態でテストして回答しましたが、どこか違うかも知れません。 もうひとつ、ツール→オプションに「送信する相手の形式」によって、実際に送信した場合の送信形式をThunderbirdに命令することができます。 そこの設定が効いて来ることもあり得ますが、私もそこはよく判っていません。 少なくとも、相手が扱っている形式ではないですが、どうしますか?みたいな問いが出ることがあるます。 >HTLMのみ、を選ぶと空白が保存されることが確認できました。 とのことですが、受信側の読み取り形式にもよる可能性がありますから、テストされた状態で目的が果たせる場合は、それで良いのではないかと思いますが。

hb9cv2nd
質問者

お礼

回答に気付くのが遅れ、お礼が遅れて失礼しました。 >アカウント設定にある「編集とアドレス入力」にある「編集」の「HTML形式でメッセージを編集する」のチェック 最初ここのチェックが入っていました。 そこでチェックをoffにして、いろいろやってみましたが、結果に変化は無く、送信形式で、HTMLのみ、を選んだときに空白は保存されました。 (前回、HTLMと書きましたが、HTMLでした) 私はまだ良く分かっていないところがありますので、今回はとりあえずこれで良しとします。 そのうちに、自然と分かってくると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

受信は何で受信されているか判りませんが、送信メールをHTML形式で編集して送信されてませんか? テキスト形式で送信してみてください。 文章の中に、A 1など、半角スペースを入れてそのまま送信し、そのまま受信したメールの表示形式を変更してもちゃんと半角スペースでも表示してくれます。 しかし、HTML形式で送信したメールで、行頭からA 1や、B 12と半角で入れてHTML形式で送信したメールは、スペースが認識されないようです。

hb9cv2nd
質問者

お礼

回答頂いた内容からHTML形式が関係あると見て、いろいろ試行錯誤してみましたところ、オプションで送信形式を選ぶところがあり、HTLMのみ、を選ぶと空白が保存されることが確認できました。 プレーンテキスト、を選ぶと空白は詰められます(逆のように思えるのですが)。 いずれにしても、ここで質問するのは2回目ですがいつも早い段階で適切な回答が得られるので感謝しています。

• violet430
回答No.1

全角のスペースを入力すれば良いと思います。ただし最後の文字は空白以外にします。

hb9cv2nd
質問者

お礼

入力の本文が他のアプリからのもので数百行あるため、手動で全角にするわけにはいきません。 知識として知っておきたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。