カメラ購入の検討

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に向けてカメラを購入する検討中ですが、現在所有しているカメラでは暗い場所での撮影が難しくて困っています。
  • コンデジを新たに購入すれば簡単に使えて便利だと思いますが、ミラーレス一眼も検討中です。
  • 予算は5万円前後で、普段はGRを使っているので結婚式以外ではあまり使わないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ購入の検討

ご覧いただきありがとうございます。 秋頃から友人の結婚式が続くため、カメラの購入を検討しています。 といっても現在、Canon・EOS50D(レンズはシグマ 30mm F1.4のみ )と RICOH・GR-Dを所有しており、これまで結婚式などに出席する際は サイズ的な事や大げさになってしまう印象もあるため、GR-Dを持って出席していました。 ただ、屋外や室内が明るい際の撮影は問題ないのですが 照明を落とした披露宴会場や二次会の際に被写体ブレを起こしがちで 撮影が難しいと感じることが多いです。 ほかのゲストの方に撮影をお願いする場合もブレずに撮っていただくことが難しい。 そこでそういった時に気軽に使えるコンデジを新たに1台購入したらどうかと考えました。 上記2台があって追加するならどの機種がおすすめでしょうか? コンデジじゃなく、ややサイズが大きくなってもミラーレス一眼が良い? それとも、GR-Dをもっとしっかり使いこなせば、披露宴会場でも使えるから 練習しなさい!…など、アドバイスやオススメをいただければと思います。 なお、予算は5万円前後、あまり関係ないかもしれませんが30代女子です。 普段はGRを必ず持ち歩くため結婚式などの機会がなければ コンデジを購入した場合、そういった機会以外出番はほぼないと思っています。 ミラーレス一眼の場合は、50Dだと重たいなと思う時…例えば 買い物もしたいし写真も撮りたい時などに持つこともできるのかなと思っています。 ちなみに50Dを持つときも必ずGRは持ち歩いています。 長くなってしまい申し訳ありません、アドバイス宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

そりゃ、欲を言えば、後発の7D・60D・Kiss X4・X5だと50DよりISO感度で1段分の高感度ノイズ耐性の向上が見られますが、コンパクトデジ・ミラーレス一眼との比較では、50D+F1.4の圧勝。 要するに、重さと高感度ノイズ耐性はトレード。逆に一眼レフは、3点支持で手ブレを起こし難いメリットがあります。 暗けりゃ、ストロボを焚けなんて安易な回答も如何かと思います。ストロボを焚けば、その場の雰囲気が喪失します。そう言う意味でも自然光で撮りたいですね。止む得ない場合でも、スローシンクロでしょう。 で、結論から言えば、現有機材を使いこなす事。DPP(Digital Photo Professional)でノイズ軽減処理する事も検討しましょう。 どうしても、購入を考えるなら、Kiss X4かX5。 別の用途で、コンパクトデジやミラーレス一眼を考えるなら反対は致しません。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです、できればストロボなしの自然光で撮りたいのです。 しかし、照明を落とした会場内では限界もあるでしょうか…。 スローシンクロ、練習してみます。 今の機材を使いこなすこと、確かに、せっかく持っているカメラをもっと使いこなすことが 一番なのだろうな、とも思います。 どうしても購入を考えるならKissですか。。 ご意見参考にして、しっかり検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

カメラを持って参加される目的は何ですか? そこから考えてください。 ・新郎新婦なり親族の方から頼まれた。 ・当日プロカメラマンを依頼しないので、代わりに公式写真を頼まれた。 ・プロ並みの写真を撮ってプレゼントする。 ・出席ついでに、ちょっと撮影し、出来るだけきれいに撮れれば良い。 など、理由があると思います。 上2つの場合は、性根を入れて撮影に臨まなくてはなりませんし、カメラも最低2台用意し外付けストロボも用意し、バウンス撮影のテクニックをつけないと無理でしょう。 3番目は完全な自己満足の世界なので、機材の大きさや性能についてはご自身で判断してください。 4つ目の理由なら、今お使いのコンデジをそのままお使いになればいいと思います。 婚礼のオフィシャル撮影に入る事もありますが、披露宴会場ではISO800であればストロボなしで1/90前後のシャッターが切れると思います。 キャンドルサービスの時などスポット照明が当っている場合は、露出補正でマイナス補正(度合いは現場で判断)するか、スポット測光に切り替える(ただし、露出を計る場所の反射率などに極端に影響しますので、ドレスの白等を計ってしまうと露出アンダーになります)かしましょう。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式にカメラを持って参加する目的は、4つ目の出席ついでに撮影して、できるだけきれいに撮れれば良い、です。 カメラもまだまだ始めたばかりですし、当日の本来の目的は「写真を撮りにいく」ではなく 「お祝いをしに、友人の晴れ姿を見に行く」ですので、カメラ操作に集中ではなく、お式や友人達に集中したい。 ISO800で1/90前後のシャッターということで、その辺りも参考にしてみます。 やはり今使っているGRで、もっとしっかり撮れるよう色々と試してみるのが良いですかね。 ご意見、参考にさせていただきます、ありがとうございました!

• 41457
回答No.5

FinePix T300はどうかな。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/t/finepix_t300/specifications/  魚眼ぽく無いと思うけど。 

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL見てみるようにします。

• tomban
回答No.3

拘るとやはり「明るいズームレンズ付きの一眼レフ」になると思いますよ。 感度を上げて撮ると、コンデジと一眼の暗部ノイズ特性は段違いですから。 被写体ブレを止める、ということだと、フラッシュを焚くか、感度アップしか手がなくなってしまいますからね。 大げさではあるんですけど…今のカメラに「明るい標準ズーム」の組み合わせで良いと思います。 ちょっと大きいけど、便利ですよ。 結婚式のほかにも室内での撮影ではこれに勝るものはありません。 個展会場で絵を撮る時とか(フラッシュだと反射して見苦しいから)教会のステンドグラスを撮りたい時、市民会館など大きな会場を撮る時、などには、とても便利ですよ。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明るいズーム付きの一眼レフですか。 今のカメラに明るい標準ズームの組み合わせ、結婚式に行くとなると 一眼レフは大げさになってしまうように思えて…写真を撮りにいくのではなく お式を見て、お祝いをしに行くのが本来の目的なので… ただ、室内での撮影にはもってこいということで、今後、新たにレンズを追加で購入する際の参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

• hokyu
回答No.2

>照明を落とした披露宴会場や二次会の際に被写体ブレを起こしがちで >撮影が難しいと感じることが多いです。 被写体ブレならストロボ焚くか感度上げるかして対処すれば良いのでは。 ストロボ使いたくなくってGR-Dの高感度じゃ使い物にならないと考えるなら高感度性能をウリにした最新機種を選択しませう。 実は被写体ブレじゃなくて手ブレだったのならミニ三脚でも持ち歩けば良いでしょう。 >ほかのゲストの方に撮影をお願いする場合もブレずに撮っていただくことが難しい。 そういう時こそ問答無用でストロボONでは無いかと。 特にカメラに興味の無い人間に敢えて難しい状況で撮影を依頼するなら妥協が必要です。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答がりがとうございます。 ストロボは、できるだけ使いたくないのです。 ミニ三脚を持ち歩くの一つの手ですね。 ほかの方に撮っていただくときほどストロボONですか、そうかも知れませんね。 ご意見、参考にさせていただきます!

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 レンズ一体式コンデジで私のお勧めは、FinePix HS20EXR です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/index.html http://kakaku.com/item/K0000227245/ レンズ交換はできませんが、性能的には50Dと同等ですし、 最新式の手振れ補正機能が装備されています。 ただ、重量は50Dと同じくらいなので、重いでしょうか? コンパクトタイプなら、防水・防塵でレジャーにも使えるFinePix XP30 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/finepix_xp30/index.html http://kakaku.com/item/K0000227242/ 現在、CM放送中のFinePix F550EXRなど。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f550exr/index.html http://kakaku.com/item/K0000227248/ 富士フイルムは元々、写真用フィルムと写真現像機(焼付け機)を製造販売していたメーカーですから、 長年の写真ノウハウや優秀な自社レンズ製造工場を持っています。 ブランド力だけでなく、コンパクトカメラなら性能や品質もNo1クラスです。

Ryoa88888
質問者

お礼

色々とオススメをありがとうございます。 つけていただいたURLを拝見してみるようにします!