• ベストアンサー

四万十川の海苔を買いたい

四国旅行の計画をしております。 当初の予定では、香川->鳴門->道後->四万十川->帰り… となっていたのですが、前出の方々のご質問ご回答を拝見したところ、行程的に無理がありそうですので、四万十川はまた次の機会に…と考えております。 しかしながら、前に旅行の話を知人にした折りに、じゃあ四万十川の海苔の佃煮を買ってきて…と頼まれておりました。 そこで、四国の別の場所(松山・高松・徳島のライン)でも四万十川の海苔の佃煮は手に入るものでしょうか? 当日は車で移動するので、高速道路のサービスエリアや道の駅などにあると助かるのですが。 ご存知の方ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

• fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 地元では有名な名産品なので、高速のSAや道の駅、大きなスーパーで、たいてい売っています。 香川「讃岐うどん」徳島「鳴門ワカメ」愛媛「タルト」などと同じですぐ入手できると思います。 いい季節です、無事故で楽しいご旅行になりますよう・・

fdh26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事後報告となりますが、昨日一昨日とHimekou43-eさんのおっしゃる通り旅行を無事故で終え戻ってまいりました。 お教えいただいた通り、立ち寄るお土産屋さんのほぼ全てに青海苔がございました。 ご回答のおかげで安心して旅行に出発することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kei451
回答No.3

高知県は却下ですか・・・。県民としては残念! 先程、鹿児島の方が鹿児島の海苔が美味しいと説明されていましたが、四万十海苔も地元の方が手で摘み、加工されたものが四万十流域では販売されています。味は格別ですが、地元の方以外はなかなか手に入らない代物です。そんな珍味を探す旅などもきっと楽しいでしょうね。 私はまだ高知県に来て1年足らずですが、食べ物の美味しさには驚きました。藁焼きカツオのたたき、清流の川魚、新鮮な魚介類、フルーツトマト、新高梨、文丹、あと、日本酒がとても美味しいです。 残念ながら四万十方面への高速道路建設は財政難の影響で中止され、行くのが困難ですが、高知市からほど近い仁淀川も四万十に匹敵する美しい河です。ちなみに川海苔も採れます。 確かに、ちょっと立ち寄るには広すぎる県ですので、今度いらっしゃる時にはゆっくり時間を取ってマイナーな地元情報なども収集して存分楽しんで下さいね。

fdh26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こういうアドバイスは、どんな旅行雑誌よりもやはり地元の方のアドバイスが最も参考になります。 この度は高知・四万十川は却下させていただきましたが、今度こそ参ろうと思っております。 その際はKei451さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 昨日の方の質問を読まれたのですね。 予定変更が賢明です。 ところで、四国中大きな土産物屋さんに行けばほとんど同じようなものばかり売っています。その中の一番メジャーな類ですので、何軒かよられれば間違いなく手に入ると思います。 参考までに、四万十川ののりの佃煮も有名ですが、鹿児島では、取れたての青海苔のお吸い物を出してくれるすし屋がありその味は、四万十川以上でした。地元でたまにナイロン袋に入って売っています。四国の次は九州へ次の楽しみを持っていってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=681447
fdh26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この度旅行から戻りまして、やはり当初のスケジュールでは無理があったか…と、皆様のアドバイスをほとほと感謝している次第です。 海苔に関しては皆様のご指摘通り、ほとんどのお土産やで見つけることができました。 当方は九州なので、鹿児島の話も大変に参考になりました。後々の旅行の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。