• ベストアンサー

バイオリンの音階、チューイングについて

30年前のバイオリンを引っ張り出してきたので、 音がずれずれでした((苦笑っ バイオリン初心者なのですが、 バイオリンの弦は音階名で何に合わせればよいのですか?? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

1弦⇒4弦 で、ミラレソです。 下記のサイトなどを参照されると、チューニングの方法も良く分かると思います。 (チューイングではなくチューニングですよw) http://www.apollonmusic.com/kantan/vio.html ご参考に。

kimabure
質問者

お礼

ありがとうございました☆