• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン電気代

新築アパートに備え付けだったエアコンです。 2008年製 長府ルームエアコン 形名:RA-2232PV 定格電圧:100V 消費電力:700W 上記表示があります。 ドライ28度設定の場合、1時間あたりの電気代はいくらくらいになりますか? うちは湿度が高く、晴天でも常に湿度80~90%はあり不快ですし、どんなに換気してもカビの大発生が1番の悩みです。 一週間程、家を留守にするため、換気もできず 閉めきった状態では帰宅したときにはカビハウスになること間違いまりません。 なので一週間つけっぱなしで外出しようと思い、電気代が気になり質問しました。 どうか こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エアコンって言うのは、スイッチを入れればすべてフルパワーで動いている訳ではありません。 外気温、室内温度、室内に入ってくる温度などによって大きくその消費量は変わります。ですので、それらの条件が無いと判断は出来ないんですよ。 電気代はおおざっぱで1Kw/h当たり25円程度ですので、 700W×24時間×7日間=117600W/h 117600÷1000×25円=2940円 まぁ、これ以下位と言う事ですね。

質問者からのお礼

親切にありがとうございました。 エアコンはすごく高額な料金がかかってしまうイメージがありましたが 払えない額ではないので安心しました。 誰も居ない部屋につけっぱなしと言うのは贅沢だし、エコでないので申し訳ないですが部屋中カビ被害で大変な思いをするのはもううんざりなのでエアコンをつけたまま外出することにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#136457
noname#136457

初めまして、ニックネーム「ランディ曹操」と申します。 晴天時の湿度が80~90%とは凄い数字ですね。 新築のアパートでしたら、密封性が高いと思います。 そこで、湿度が高い原因を探してみましょう。 同じ規格の湿度計(ホームセンターにあるような安価なもの)を部屋の数ほど用意します。 そして、晴天時の室外の湿度が低いころを狙って、開け放しておいた部屋の扉を全部閉めます。 その状態で時間ごとに、各部屋の湿度を測って比較してみます。 どの部屋も湿度が高いようでしたら、アパートの管理人さんに相談してみてみましょう。 カビで、健康を害してはいけませんから。 原因がお風呂でしたら、残り湯を抜き換気扇を回しておきましょう。 私の弱い頭で思いつくのは、この程度です。 我が家では、各部屋に温度・湿度計を付けています。

質問者からのお礼

とんでもありません。ありがとうございました。 さっそく部屋数分の湿度経を用意してみました。 どの部屋もほぼ湿度85%前後でした。沖縄県の海岸沿いの家なのでそれも関係があるのでしょうか? エアコンをつけてやっと湿度60%代を維持出来る状態です。 なんらかの対策をとってみます。