• ベストアンサー

20件ほど指定できるメーラーの転送機能

あるメールアドレスにメールを送ると、あらかじめ指定してある 20件ほどのアドレスに転送してくれるようにすることはできないでしょうか。メッセージは固定メッセージでもいいです。 メーラーの転送機能で 20件ほど指定できればいいのですが、普通そんなに多くは指定できないので。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#2です。 Gmailを利用ですか。 でも、質問者さんが、私が例で挙げたAなのか、Bなのか、はたまたc・・・の分類になるのか判りませんから、Gmailのフィルターで対応できるかどうか判りませんね。 仮に、Bであるとして、フィルターで転送するにしても、転送先のアドレスの登録認証をGoogleから受ける必要があり、面倒ですよ。 >どのようにして「メッセージルール」を設定するのでしょうか。 あくまで、Bとしての位置付けの方が利用する前提ですが、簡単です。 次の画面を、ツール→メッセージフィルターで出したら、判ります。 http://www.thunderbird-mail.net/messegefilder.html 「以下の動作を実行する」の窓に「メッセージを転送する」にしたら、右の窓に空欄が出ますから、そこに転送先アドレスを入力して、+ボタンクリックで下の同じアクションの設定が順次できますから、#2で書いたような設定ができたら、OKです。 Bの方がThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定した場合も、メッセージフィルターは効きます。 なお、Outlook ExpressやWindows Liveメールのメッセージルールでも、「メッセージを転送する」アクションがありますが、転送先を[;]で区切って追加できますが、転送メールの宛先に、a,b,c,d・・とすべて表示されますが、Thunderbirdの上記フィルターで転送の場合は、 a,b,c,d・・・・の方への転送メールの宛先は、それぞれa,b,c,d・・・のみですから、他の転送先を隠す結果になります。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やり方はよく理解できました。私は Bの立場ですが、c・・・の人たちが PCにあまり詳しくないので、転送先のアドレスの登録認証をGoogleから受けるのをうまくやってもらえるかどうかわからないので、よく検討してみることにします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> Gmail は 2件までしか転送できなかったと思うのですが、20件できたのでしょうか。 ご自分でフィルタを作成してテストして下さい。

• violet430
回答No.3

Gmailを使って転送したら良いのでは有りませんか? 20件は未確認ですが、試してみたら良いと思います。この場合、元のメールをGmailで自動転送し、Gmailのフィルタを使って転送を行います。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Gmail は 2件までしか転送できなかったと思うのですが、20件できたのでしょうか。

回答No.2

>メーラーの転送機能で 20件ほど指定できればいいのですが、普通そんなに多くは指定できないので。 そんなこともないですよ。 送信元をA、その受信先をB、Bからの自動転送先をそれぞれ、a,b,c,d,・・・のアドレスとすると、 Bの方のThunderbirdのメッセージルールで、例えば、 ○差出人がAを含む場合の条件で ○「メッセージを転送する」「a」   「メッセージを転送する」「b」   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「c」   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「d」 のような1つのメッセージルールで自動転送してくれます。※BがThunderbirdで受信した場合にルールは適用・実行されます。 転送先の数は、Bの送信サーバーの1通での最大送信制限件数内になると思います。 メッセージの件名は、FW:元と件名 本文表示部には、Bのメッセージは入れることはできませんが、 -------- Original Message -------- Subject: 「元の件名」 Date: 省略 From: A<アドレス> To: B<アドレス> 以下、A→Bのメールの本文 のようになります。 参考までに。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > Bの方のThunderbirdのメッセージルールで、例えば、 すみません。Thunderbird に詳しくないのですが、どのようにして「メッセージルール」を設定するのでしょうか。

• koi1234
回答No.1

メールの転送にはなりませんが メーリングリスト構築してそこに流せば結果としては同じになるかと思います

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > メーリングリスト構築してそこに流せば メーリングリストに「流す」とは具体的にどうすることですか。転送先アドレスにメーリングリスト名を書くということですか。私の使っている Gmail ではできないようです。