倦怠期のアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 倦怠期のアドバイスをお願いします!東京在住・36歳女性です。1年と半年前に結婚致しました。主人との付き合いは3年になります。実は、ここに来て初めての倦怠期...のようなものに突入致しまして、悩んでおります。
  • 主人は、3歳年下で企業のプログラマーをしています。性格は至って温厚で、アニメ・マンガ好き。そして、いつも携帯とプレステを手放さないゲーマーです。実は、これからの主人に対する接し方で悩んでいます。
  • きっかけは、私の悩み癖でした。元々ちょっと後ろ向きに考える方なのですが、現在35歳という事もあり「そろそろ子供を産むべきなのか....?」や「仕事をどこまで続けられるのだろう...?」「取りあえず、目標を見つけてみては?」「人生設計を立ててみては?」と彼なりに打開案を出してくれました。ただ、その時に彼から出た「これからの人生に、特に夢はない」が私の中に引っかかっていて、頼りなく見えてしまっているのか?と思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期のアドバイスをお願いします!

東京在住・36歳女性です。 1年と半年前に結婚致しました。 (主人との付き合いは3年になります) 実は、ここに来て初めての倦怠期...のようなものに 突入致しまして、悩んでおります。 主人は、3歳年下で企業のプログラマーをしています。 性格は至って温厚で、アニメ・マンガ好き(これは私もそうなのですが....) そして、いつも携帯とプレステを手放さないゲーマーです。 実は、これからの 主人に対する接し方で悩んでいます。 少し長くなるのですが...発端からお話致します。 きっかけは、私の悩み癖でした。 元々ちょっと後ろ向きに考える方なのですが... 現在35歳という事もあり 「そろそろ子供を産むべきなのか....?」や 「仕事をどこまで続けられるのだろう...?」 (職業はグラフィックデザイナーです。 常にハードワークなので、平日・あまり家におりません。) 等々、ありがちな悩みで頭を一杯にし過ぎてしまい 常に鬱々とした気持ちでいました。 そんなある日 帰宅後、いつも通り布団に入り携帯ゲームをしている主人が 急に頼りない存在に見えてしまい.... それ以来、小さな事で言い争いをしてしまったり、 意味も無く、主人を避けてしまう日々です。(基本、私からです) 主人の事は愛しています。 私のあてのない悩みも、真摯に聞いてくれました。 「取りあえず、目標を見つけてみては?」「人生設計を立ててみては?」 と彼なりに打開案を出してくれました。 ただ、その時に彼から出た「これからの人生に、特に夢はない」が 私の中に引っかかっていて、 頼りなく見えてしまっているのか?と思うのです。 このままではいけない!何とか修復したい!と思っています。 只、気持ちの切り替えが全く出来ないのです...。 年下男性への接し方・ご主人との接し方...等々 男性・女性問わず、「甘えるな!」なお叱り勿論!結構ですので アドバイスを何卒・何卒・お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

きっとそれは「年下」男性だから、とかそんなんじゃないと思います。 女性では、往々にしてありがちな悩みだと思いますよ(笑 ちなみに、逆に「頼りがいのある」とは実際にどんな事を指すのだと思いますか? これと言って、具体例などないでしょう? 大体「なんとなく」だと思うのです。 では、なぜ今になって、そのように感じてしまったのでしょうか? 男性と女性ではよくある違いなのですが、大体の場合、男性は「結果」を重視する傾向があり、女性は「過程」を重視する傾向が多いのです。 旦那さんの出した打開案は「結果」ではないですかね? あなたがそこまで悩んでいる事を、十分理解しているような理解していないような。。。 でも、旦那さんなりに打開案を提示してくれているのだから、ちゃんと考えてくれている事は確かなのだと思うが。。。 でも、なんだかんだ言っても「他人事」のように聞こえた気もしませんか? >「これからの人生に、特に夢はない」 あなたには夢があって、その為に悩んでいると言うのに、要は気持ちが合わなかったという訳ですよね? だからこそ「頼りない」と思えてしまったのではないですかね? それは子育てをするようになれば、益々感じる部分かと思います(笑 「誰と誰の子よ!?」 と叫びたくなるぐらいに、頼りなく思える事は増えてくると思いますよ。 でも、実際に世話をするのは「母親」が主なので、父親に取っては「自分じゃなくても。。。」と思えてしまう所なのですがね(笑 意志が合わなくなるのは、それぞれの「自分から見る視点が違う」からです。 急に「頼りなく変わった」訳ではないのです。 時として、人は「変わらない事が逆に変わったように見える」事もあります。 でも、それは「自分が変わって行っているから」なのですがね。 旦那さんの事も、ご自身と一緒に進んで行けるように促してあげて下さい。 でも、その「速度」はそれぞれによって違うものですので、決して焦らず、時には自分が相手に合わせ、と言う事も大切かと思います。 「お互いの速度が同じ」で、初めて人はお互いを「頼りになる存在」と思うのだと思います。 頑張って下さいね。

workerbee27
質問者

お礼

keitisanさん 回答・有難うございます! keitisanさんの文章を読んでいたら、涙が出て来ました。 私の自分勝手&分かりづらいと言い分を 的確に判断して頂き 更に、分かり易くアドバイス頂いて....。本当に感謝です。 >「自分から見る視点が違う」からです。 急に「頼りなく変わった」訳ではないのです。 本当にそうですよね。 自分が変わりたい・歩く速度を早くしたいからといって、 相手もそうとは限らないし、 そこを責めてどうなるのやら...と自分が恥ずかしくなりました。 今日、主人にちゃんと謝って keitisanさんに頂いた言葉= 「一緒の速度で調整してこれからも頑張っていこう」と 言ってみます。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

結婚して7年目、妻は17歳年上です。 年下の旦那という共通点があったので書かせて頂きます。 年齢差は常々関係ないと思っています。 うちでも、二人で何でも話し合いをして、二人で出した結論は後から互いに否定をしません。 そして、家でも外でも基本的には私が主人として妻は接してくれます。 何か決めるときに話し合いはもちろんしますが、最終的な結論は私が出します。そして責任もね もちろん二人で決めたので、二人の責任ですが、それでも任せてくれます。 妻にとっても不満はあると思います。それでも、たててくれていますよ 質問者さんが旦那さんを頼りないと思うのは、なぜですかね? 質問者さんの話は聞いてくれるけど明確なアドバイスがなかったから? 「これからの人生に、特に夢はない」という言葉にどんな意味があったのか、前後にどんな話があったのかが分かりませんが、結果としてご自身の求めていたような結論が出なかったからだと思います。 そして、その言葉が引っかかっているのであれば、なぜ、旦那さんに質問しないんですか? 仕事をどうするか、子どもをどうするかは夫婦にとっても大切な課題です。でも、質問者さんの意志をまず優先しようとしているんじゃないですか? 心のわだかまり、すれ違いは小さい時に話し合って消化していかないと、後になって大きな傷を残しやすいです。 質問者さんがご主人とどんな話をしているか詳しくは分かりませんが、旦那さんの意見も聞いてあげる事も必要だと思いますよ。その上で、二人として、そして質問者さん個人としてどうするかを決められるといいんじゃないですか

workerbee27
質問者

お礼

517hamaさん 回答頂き、有難うございます! 男性からのご意見とても参考になりました! そして奥様とのお話.... 回答のお言葉を見れば見る程、頭が上がらない程・恥ずかしいです。 >でも、質問者さんの意志をまず優先しようとしているんじゃないですか? その通りです。 年下・年上は関係ない。なんて・いつもは言いながら 結局は自分が一番年齢にこだわって 「私が決めなければ」なんて勝手に先走っていました。 主人に対して失礼この上ないですよね...。 >旦那さんの意見も聞いてあげる事も必要だと思いますよ。 はっとしました。私は自分の言い分ばかりで 主人が多くを語らないのをいい事に 意見をきちんと聞き出せないままでした。 自分がどれだけ思い上がった考え方で固まっていたか・ 主人を無視した態度を取って来たか・・・ 倦怠期なんておこがましかったです。 主人に愛想をつかされる前に、もう一度 主人の気持ちを・将来の考え方を聞こうと思います。 目を覚まさせて頂き、有難うございました!

回答No.1

>年下男性への接し方・ご主人との接し方 これがすでに間違えてるんですよ。 なんでそんなに上から目線なんですか? あなたは楽な立場でしょうよ。 不安や不満を言うことなんて幼児でもできることです。 それを受け止めて、どう解決していくかを考える方が難しいでしょうが。 それをなんで男が一方的に負担しなきゃならんの? 二人で解決していくのが夫婦じゃないの? 夢のない話ばかりしてるのはあなたの方なのに、人の揚げ足は取るんですか? だいたい、その年齢になるまで好きに生きてきたあなたの方に原因があるでしょう? どうせ「クリスマスケーキ説」を古臭いものと軽く考えてたクチでしょ? >「そろそろ子供を産むべきなのか....?」 そろそろ? 遅いんですよ、もう。適齢期は24歳なんだから。 羊水は腐りませんが、卵子は劣化します。 欲しけりゃ「今すぐ産むべき」なんですよ。何勘違いしてんの。 子供が欲しい男からすれば、30歳超えた女なんか価値ないです。 旦那が甘く見えるのは、あなたの鏡だからですよ。 ふさわしい相手としか結婚できません。 甘ったれたあなたにふさわしいのは、同じように甘さを残した今の旦那というわけです。 自分が変わろうともせずにそれ以上望むなんざ、分不相応というものですよ。 >私のあてのない悩みも、真摯に聞いてくれました。 私はあなたの馬鹿げた悩みを真摯に受け止める気にもなりませんでした。 でも旦那はそれをしてくれた。 充分じゃないの。 次はあなたの番でしょ? こんなもん倦怠期でもなんでもないです。

workerbee27
質問者

お礼

tabasuko_otoko様 早速の回答を有難うございます! tabasuko_otokoさんの回答、 胸に突き刺さりました。 でも 全てその通りだな、と思います。 確かに、 分不応に甘えている。のだと思います。 自分の甘えた人生内では、 最良の夫だと tabasuko_otokoさんのお言葉で ハッキリと分かりました。 目を覚まさせて頂き 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 倦怠期なんでしょうか?

    結婚6年目、30代既婚女性(子供2人)です。 主人とは、友人の紹介で知り合い、2年の交際後、結婚しました。 3月位までは、今の生活も幸せに感じていました。 それまでは、子供が小さい事もあり、専業主婦でしたが、独身の頃に勤めていた職場の人の紹介で、同業別会社で、4月より、今の職場に、パート勤務する事になりました。 いずれ家計の為に働かなければと言う気持ちもあったので、仕事があって良かったという気持と、久々に仕事に出て、新鮮ですし、仕事もやりがいもあり楽しいです。 子供達も、保育園が楽しいらしく、嬉しそうにその日にあった事を話してくれたり、覚えてきた歌やお遊戯を家で披露してくれて、沢山の同じ位の子達とふれあえて、刺激にもなっているみたいですし、これで良かったのかな?と思えます。 ただ、子持ち女性が働きに出ると、家事育児に加えて、仕事もとなると、時間的余裕が無く、大変だなと感じています。 下の子は、アトピーがあり定期的に通院が必要です。 上の子も下の子もですが、保育園に行き始めなので、体調を壊しやすく、頻繁に小児科を受診しています。 朝起きて食事や出かける準備、お弁当(主人と私の分)→保育園→職場→保育園→ほぼ毎日のようにどこかの病院(今週だけでも、小児科、眼科、皮膚科と毎日のようにどちらかの子が行きました。)→帰宅→家事育児 こんな繰り返しで週末に近づいてくると疲れてきます。 主人的には、主人は正社員勤務、私はパート勤務。 主人は、朝早くに出勤して、残業も多く、その為帰宅も遅いです。 休日出勤も月に何度かあります。 主人から見ると、私が、家事育児の合間に働いていると言う感覚が強いようです。 とは言っても、私もパートですが5~7時間のシフト制の仕事をしていて、残業もあり、それなりに忙しくしています。 それにプラス家の事も子供の事もすべて私がしている訳ですから・・・。(両方の実家は遠方の為、実家の協力は得られません。) この間も、我が家は夜のうちに洗濯を済ませてしまうのですが、子供達が足元にまとわり付いて、家事が進まないので、洗濯物を干す間だけ、子供を見ていて欲しいと主人にお願いしました。 「これだけ働いてきて、クタクタなのに、さらに子守をさせるつもりか?」とブツブツ言われました。 最近、こう言う事が多くて主人に対してイライラしてしまいます。 結婚当初は、家事も手伝ってくれたり、上の子が生まれた直後は、物珍しさもあってか?子供をお風呂に入れてくれたり、イクメンぶりを発揮してくれた事もありましたが、最近は、飽きてきたのか?全くです。 結婚する時も、子供を産んで、もう一度働きに出ようとした時も、私にも、働いて家計を助けて欲しいと主人も希望していました。 話し合いを持とうともして見ましたが、仕事が忙しい、仕事に支障が出るので無理、と言われました。 今週の週末も、サークル仲間と温泉旅行に行ってしまい、私と子供達は家でお留守番です。 正直、複雑な気持ちです。 主人が居なくて、ホッとしている自分が居ます。 そして、何で、一人だけ温泉? 私だって大変なのに・・・と言う気持ちもあります。 近くに居るとイライラしてしまうし、何だかお互い愛情が無くなってきてるような気もします。 お恥ずかしい話ですが、2年以上レス状態です。 かと言って、今の主人に対してそういう気持ちにもなれません。 今、もし私の前に、優しくしてくれる男性が現れたら、浮気しちゃうんじゃないか?と思ってしまいます。 現実問題、保育園(女性の先生ばかり)と職場(年配の熟年女性ばかり)と家の往復で、そういう心配もありませんが・・・(苦笑) 結婚生活の長いご夫婦は、こういう経験もあるかと思いますが、どうやって乗り越えられましたか? それとも、上手く行かず離婚されましたか? 離婚も考えてみましたが、私が働いても、子供達を食べさせていける自信がありません。 今の生活を考えても、例え離婚したとしても養育費などは、本当に少額しかもらえないと思います。(主人の勤めている会社の経営状態があまり良くなく、夏のボーナスも出ないようですし、月給も下がりました。その為に私が働きに出る決意をしたのも大きいです。)

  • 倦怠期なのでしょうか?それとも疲れでしょうか?(長文です)

    出会って4年ちょっと、そろそろ結婚して3年程になります。子供はいません。 付き合いだした頃は主人からのスキンシップなども多かったのですが、最近はほとんどありません。 手を繋いでくることも、抱きしめたり触れて来る事も、キスもエッチも主人からしてくる事はありません。 思い余って私が泣いてたり、落ち込んでたりしても放ったらかしで ケンカをしても、いつも、より添って行くのは私で 主人から、寄り添ってきたり謝ってきたりする事はありません。 私から歩み寄ろうとしなけれど、問題は解決せずに放置されたままになります。 今年になって私が病気をした際、支えてくれたりして愛情は感じたりしました。 普段はとても真面目でやさしいのですが、ここ最近意思疎通が出来てないように思います。 又、ここ一ヶ月程で転職や引越しがあり、引越し二日後には出勤をし、ほとんど休みなく働いているため、主人にもストレスがたまったり、疲れたりしているのかなとも思います。 年月が経てば、この様になってしまうものなのでしょうか? それとも、たんに疲れているだけなのでしょうか? また、それなら今度は私が支えてあげるように気をつけた方が良いのでしょうか。 歩み寄ろうと思っても、主人の気持ちが分からないまま 一人で空回りして、もどかしく少し辛いです。

  • これは倦怠期でしょうか?

    彼氏とは、付き合って3ヶ月になります。 彼から猛アプローチがあり、私も彼を好きになりました。 初めの頃は、何をしていてもいつも彼が自分を大好きだという気持ちがひしひしと伝わってきて、常に愛情を感じ、何も不安になる事はありませんでした。 しかし、付き合って3ヶ月になり、彼の態度が最初と変わってきています。 彼から、意地悪をされたりします(冗談でですが)。 何かしている時に「ダメ」と言われてじらされたりします(本当はダメじゃない)。 連絡の頻度などは最初とほとんど変わっていません。 付き合う前も今も、毎日朝から晩までやり取りしています。 変わったと感じるのは意地悪をされる程度で、冷たいとか、そういうのはありません。 まだ付き合う前に「好きな人にはちょっかい出したくなる」とは言っていたし、恐らく今の彼が本当の彼なんだとは思います。 彼も最初は私に嫌われたくない一心だったそうですが、今は素の自分を見せても私が嫌いにならないと安心するようになったのかもしれません。 でもそれって本当に二人の関係がいい方向に進んでいるのかわからなくなります。 素の自分が見せられるのはいい事ですが、どうしても、あふれるほどの好きな気持ちを伝えてくれていた時と比べてしまい、少なくとも私は今、最初のような幸せな気持ちが減り、不安が生まれました。 私が「どうして意地悪するのか」と聞くと、「かわいいから」と言います。 それは嘘ではないんだと思いますが、好きな気持ちは、最初の頃の方が大きかったんだろうな、と思ってしまいます。 付き合って3ヶ月目とかは倦怠期になりやすいとか言いますが、これは倦怠期なのか、それとも順調なのか、自分でもわからなくなっています。 客観的に見てのご意見いただけると幸いです。

  • これって倦怠期?

    少し長くなります。 私は1年半付き合ってる彼氏がいます。(一回復縁してます…) ここ最近自分の中で自分が凄く惨めだなと感じる時がありました。例えば、“彼氏の返信の速さ”・“Instagramを見てるのにLINEは帰ってこない(元々Instagram派です。LINEは数分分後に帰ってきました)"・“連続で友達と遊ぶ(元々彼女優先ではなく、友達と彼女は平等なタイプです)” こういった彼の行動1つ1つに悩んでしまい、凄く自分が惨めになります。彼と私の性格が真逆でもちろん価値観も違うと思います。こんな事気にする必要ないのは自分で分かってるんですが、気にしてしまいます。 1年半も付き合っているのにこんな事で一回一回悩むのも疲れるし恋愛経験のない彼の方がしっかりしていて申し訳なくなります… 前に一回振られていて、あの時の状況が凄く怖くなってしまって彼がいつも使ってる絵文字がないとかいつも言ってくれる言葉を言われない時があるとまた振られるんじゃないか。また上手くいかなくなるんじゃないかという不安が一気に出てきます。勿論、彼にしたらそんなのたまたまで悪気もないです。 彼が昨日携帯を変えてTwitterに鍵をかけました。なんとなくと言って言ったんですがなんでだろうといちいち考えてしまいます。 この不安な気持ちを言うと喧嘩や重い空気になってしまうのが嫌で言ってないです。 関係ないかもしれないですが、彼は趣味がたくさんあって時間があれば外に出てます。それに比べて私は趣味がなく一日中家にいます。 これって倦怠期なんでしょうか?恋愛なんてみんなこんなもんなんでしょうか…涙?自分の心の狭さに悲しくなります。 どうしたら1つ1つのことに悩まなくて済むかアドバイスください。

  • プロポーズと倦怠期

    実は2年付き合っている彼氏からのプロポーズを待っているのですが、1年近く待ってもプロポーズしてくれません。彼の友達から聞いたところによるとタイミングを失っているとの事。最近私はデートをしていても「今日こそプロポーズしてくれるかも」と毎回ドキドキしているのですが、空振りに終わりストレスをためるという事を繰り返しています。 最近ではデートが「あって楽しむ」ものでなく「プロポーズを待つ時間」になってしまいそんな自分に嫌気がしています。 デートをすれば当然そんなストレスを感じてしまう自分がいる為、 最近では彼氏と会う気もしません。デートの誘いも何度かキャンセル。 自分の気持ちが静まるまで会いたくないと思っています。 でも、彼をそんなに長い間ほっておく訳にも行かず困っています。 私は小さいころからの夢でプロポーズは男性から・・・と決めています。 恋愛にも倦怠期があるんでしょうか? みなさんはどのぐらいの期間で、またどんな風にして解決してきましたか? 教えてくださいお願いします。

  • これは倦怠期? それとも離別の前兆?

     私には付き合って三ヶ月の年上の彼氏がいます。彼も私も恋愛の交際は人生初で、お互い戸惑うことが幾度かあります。  今日、約一ヶ月ぶりに会い、ホテルに行きました。最初の方は順調だったのですが、途中からグダグダになり、帰りもイチャイチャしたムードにはなりませんでした。  自分が年下で経験が浅いから不満にさせちゃったのかな、と思い原因にあたりそうなものを考えてみました。 ・「本当に彼を好きなのかな」と思ってしまった ・最初の彼の口の中での射精で、私が吐き気を催してしまった ・途中で疲れて軽く寝てしまった ・昼食をあまり食べなかった ・腹痛が治らなかった  他には思い当たりません。しかし私が「えっ?」と思ってしまった彼氏の態度は多かったです。 ・以前(今回は4度目)勃起した際に私に入れようとして頑張ったけど、無理だった。  『教えて!』でアドバイスを貰いましたが、今回こそは入れてもらいたくて、  私は彼にキスしようとしたり身体を触ったりした。しかし拒まれた挙句、寝てしまった。  肩に手を置いても起きなかった ・自分からでなく私から頼んでも「ほら無理でしょ?」みたいに言いながら入れてくれなかった。  反対に私にやらせようとした(私は全然見えなかったので勿論無理だった) ・アダルト番組ばかりを見て、自分で満足しようとしているように見えた ・ケイタイばっかり見ていた  私がさり気なく手を触ったりしても「何?」と言うだけ ・お互いケイタイチェックしないと分かってて、トイレにまでケイタイを持っていった ・部屋を出る前に首に思いっきり抱きついたのに「何?」と言って抱きしめてくれなかった。  「早く部屋出るよ」というような事を言われた ・上記のように帰りは今までと明らかに態度が異なっていた  彼が寝ている時、こっそり泣いてしまいました。前回は大泣きでしたが、今日は涙が溢れて、でも彼に見られたくなくて必死に堪えました。  家に帰ってきてから自棄食いしたりしましたが、イライラが募るばかりです。  お互い初めての付き合いなので「カレ・カノ」という看板が欲しかったのかな、とも思ってしまいました。恋しあう・愛しあうではなく、「存在」だけという……。  私はキスを拒まれたことや、帰りの電車(ボックス席)で隣に座ってくれなかったこと、一番は抱きしめてくれなかったことが悔しいです。  初めての彼氏なので、今日の事を倦怠期と呼ぶべきなのか、もう別れるべきなのか、全く分かりません。こういうとき、相手はどう思っているのでしょうか? 私はどうしたら良いのでしょうか? 今日の彼氏の態度にかなり落胆です。  追加ですが、私は好きな男性にこのような態度を取られた時に、別の男性に連絡したくなります。それもおかしいですか?  長文の相談ですが、意見やアドバイスお願い致します。

  • これって倦怠期でしょうか?まだやり直せますか??

    始めまして。 今年で25歳になり、付き合ってもうすぐ1年になる23歳の彼氏と1ヶ月前から同棲中です。 最近彼の様子が前と違うと気になっていました。 この間問い詰めた所、『最近冷めてきた、お前が泣いてても泣けなくなった。』といわれました。また、『最近冷めてきてたのに、お前が家事とか頑張ってるの見てて言い出せなかった。本当は頑張ってる所を見てるのも辛かった』といわれました。 付き合ったきっかけは、彼があたしの事を好きになってくれて、前の彼女と別れて、告白してきてくれました。 付き合ってみてから、彼が以前女癖が悪かったことを知り、『お前と付き合ってからはなにもしてないし、これから先はするつもりもない、俺は変わったんだ』といってくれて、半信半疑ながらも付き合ってきました。同棲も彼が『同棲したら信用出来る様になるから』と強く言っていて、確かにいつも一緒にいたい、という気持ちもあり、先月から二人で家を借りて住み始めました。 彼は常にベタベタ・ラブラブの人だったので、一緒に住んでからも本当に上手くいってると思ってました。 しかし今月に入ってからケンカが絶えず、今までもあたしの妄想で ケンカして別れ話をすることなどは多々ありましたが、彼がなだめてくれて仲直りするというパターンが続いていました。 彼と『ケンカしたら、即話し合い・即解決しようね』と約束していたのに、この間のケンカであたしは彼をシカトし、3日間くらい冷戦状態が続いていました。最終的にあたしから話を始め、解決したかと思われていたのですが、どうやら約束を破った事・そして未だに信用されていない事であたしへの愛が冷めたらしいのです。 お互いの両親にも紹介済みで、結婚を前提とした同棲が始まったばかり、結婚も彼から『いつする?』と以前は聞いてくれていて、同棲したての時も、『明日する?』と冗談半分ながらいってくれていました。 あんなにラブラブだったのに、今では話かけないと話してくれない、 顔も見てくれないという状態で物凄く辛いです。 一昨日その話をされ、昨日は普通に帰って、普通にご飯を作り、『一緒にお風呂入っていい?』『一緒に寝ていい?』と聞いて彼も『いいよ。』といってくれましたが、今までだったら彼の方から誘ってくれてました。 今日帰ってどうしたらいいのかも分りません。 あたしが別れ話を何回もしたときは、彼が頑張って引き止めてくれたから、ここまで続いて来れたので、今度はあたしが頑張りたいのですが、この状態で頑張っても重い・ウザイだけでしょうか? ただの倦怠期なのでしょうか? また、どうしたらこの状態を乗り越えられますか? 長くなりましたが、ご教授下さいます様、お願い致します。

  • 倦怠期 エロサイトを見る夫(長文です)

    結婚9年目に今月なる主婦です 子供は一人いますが もう一人欲しいけど出来ない 不妊にも悩む毎日です、 ここ2年ほど 2.3日に一度のペースで子作りをしてきましたが出来ませんでした。 3月の終わりから生理が来ていませんが 妊娠はしていません。 きっと いつもの 不順 というやつなんです。 私たちは同級生夫婦です。 主人の朝は早く 朝4時ころから起きています 資格取得の試験が迫っているので 勉強をしている と 本人は言っていましたが 違いました。 PCの起動が異常に遅く 重いので 履歴を見てみると いやらしいサイトでした。 そんなことをする様には見えない主人なので ショックが大きく 最近急に 主人をキモチワルイ と感じていた私は 主人を拒絶する気持ちが大きくなってきています。 何をしても 中途半端 体型はおじさん 一緒に始めようと はじめたダイエットも 中途半端 その他も ここでは書けませんが 過去にもいろんなことがあり 主人を尊敬できない このまま 益々嫌いになってしまうのではないか?という 気持ちで困っています。 子供のためだけ。お金を家に運んでくるだけの夫・・・というふうな夫婦になってしまうのではないか。。 あんな夫婦(テレビや友人達)になっていくのか・・・と 思うと 自分の人生が悲しく思えてきました。 私は 今まで好きになった人も 急速に嫌いになってしまい 最後は顔も見たくない 話もしたくない!という風になってしまう・・という 学生時代ですが そんな恋愛経験しかありません。 主人に対しても 急速に嫌いになっていってる自分がいます。 なんとか ブレーキをかけているつもりですが 今日の朝の エロサイトで・・・愕然としています。 主人とそういうことをする気が失せていたこのごろ。。 この先 到底そういう気になれそうにありません。 それも 生理が遅れてるからだ・・ホルモンバランスが崩れているから・・と 思っていましたが そうではないようです。 さっき 電話がかかってきたので サイトを見ていることを言ってしまいました。 「朝っぱらから しんじられない あなた 何やっているの」 と 感情的ではなく 淡々と そう 最近は淡々としか 主人と話が出来ません。 今夜 会社から帰ってきたら なんて 言えばいいんでしょうか? この気持ちを どう 違う方向へ向けて 結婚9年目の記念日を楽しく迎えるには どうすればいいのでしょうか? それとも こんなものと 割り切るしか ないのでしょうか・・

  • 結婚10年、倦怠期というのでしょうか・・。

    結婚10年目の専業主婦です。子供は2人おります。 以前の質問でも、『女として見れない』と言われた方が おられましたが、私もそうです。ただ、もう10年ですし、仕方ないと思います。(悲しいですが。) ただ、私の事を好きなのか分からないと言うんです。私に対する気持を聞くと、『普通』っと。それと、何故だか私に優しく出来ない、この先優しく出来る自信もないと。 女として見れないのだから、甘えて欲しくないと。 Hもしないと。 でも、家族だから守ると言います。 他に女性問題があるわけではありません。 どちらかというと、亭主関白で、私に対しては年々厳しくなってはいました。着替え等主人の前でした事はないです。自分のお箸の場所を、ようやく覚えたぐらい家の事は私任せです。 働きたいのですが、子供が小さく実家は遠いなど、他にも問題があり、今は難しい状況です。(無論、私が仕事をしても、主人は家事育児の協力は望めないです。) 気晴らし何か習い事と思っても、お金もかかるし。 楽観的に考えようとしても、何だか虚しい日々です。 家事育児だけの生活、頑張れるか、自信もないです。 いろいろ言われすぎて、私自身を否定されてるように感じています。 いろいろなご意見、お願い致します。

  • 励まし方と謝り方

    はじめて相談させていただきます。 24歳の男性です。現在、1歳年下の彼女と1年ほどお付き合いをしています。 先日、彼女とちょっとしたことで言い争いになってしまい、一応はその場ですぐにお互いきちんと悪いところを認めて謝って和解はしたのですが、それ以来彼女の元気がありません。 原因として、言い争いのほかに少し仕事関係で悩みを持っていたみたいで、不安定な時期だったようです。そんなときにわかってあげられてなくて衝突してしまったことは本当に配慮不足だった、と反省しています。 私たちは普段とても仲がよく、あまり喧嘩をしない上、自分は、あまり女性との交際経験が無く、こういう状況のときどうしていいかよくわかりません。 あまりしつこく謝ったりするのもおかしいとは思うのですが・・・。 きちんと和解できていないということでしょうか。 元気づけたくて(いつもの彼女に戻ってほしくて)声をかけたりもするのですが「ほっといてくれ」といわれてしまいます。 自分が反省していることはわかってもらえているとは思います。 彼女の言い分についても納得していますし、言い争いを蒸し返すつもりもありません。 ただ、彼女と今までどおり接したいのです。 このまま互いへの気持ちが冷えてしまうことをひどく心配しています。。 皆様が自分の立場だったらどうされるでしょうか?お聞かせ願いたいです。