• 締切済み

macでのフォルダの移動について

最近iMacを購入したのですが SDD+HDDのモデルで、デフォルトではSSDにピクチャ等のフォルダがあり Aperture等の保存先になっています。 そこで新たにHDDにフォルダを作成するのではなく SSDにあるピクチャやミュージックのフォルダをHDDに移動させて 使用する方法はないのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

ピクチャフォルダだけでなく、ホームフォルダ全体を移動することができます。 システム環境設定の「アカウント」を開く。 左下端にある錠前アイコンをクリック。管理権限のあるユーザ名とパスワードを入力。 移動するホームフォルダのユーザを、右クリックする。 「詳細オプション...」を実行。 下図のようなシートが出てくるので、「ホームディレクトリ:」の右横の「選択...」ボタンを押し、ハードディスク内に作った、任意のフォルダを選択。 「OK」ボタンを押す。 この操作を行っても、ホームフォルダが移動するだけで、ホームフォルダ内のデータがコピーされたり、移動するわけではありません。イージーミスで、既存のデータがなくなったり、アクセス不能になる危険があるので、ホームフォルダを移動する前に、かならずデータのバックアップをとって置いてください。これを怠って、なにがしかのトラブルに見舞われても、だれも保障してくれません。

sapping37
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご教示していただいた方法ですとライブラリと書類は移動できたのですが ピクチャやムービーはSSDの中に入ったままです。 理由は何なのでしょうか?