• ベストアンサー

モデム

モデムは無線ランの親機 なんですか? かわりになるんですか? すいません  初心者なので詳しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

モデムだけでは、無線LANになりません。 モデムに「ルータ機能」が内蔵しているか、または、モデムと別に外付け(外部)に「ルータ」の機械があれば、パソコン゛か2台以上の有線LANの同時接続が可能です。 また,モデムに「無線ルータ機能」を内蔵しているか、外付けの「無線ルータ」が有れば、fパソコンが2台以上の無線LAN接続の同時接続が可能です。 無線LANが有れば、有線LANでも無線LANでも区別無く、同時接続が可能です。 ただし、有線LANの型番・型式によっては、有線用のLANポート(差込口)が1ヶしか無い場合も有りますので、有線LANは1本しか差込めません。 ---------------------- 無線LANにしたら、セキュリティを確実に設定して下さい。 セキュリティを設定しないと、あなたの無線LANに他人が「ただ乗り」されます。 逆に、あなたが近所等の他人の「無線LAN」にただ乗りすると、場合によっては「カモが来た」とインタネットの内容を分析して、ID/PWや個人情報が漏れたりする恐れがあります。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.2

モデムは日本語では偏復調器と言います。英語のModulator/Demodulatorの略語です。 これはADSLの場合はNTT回線、光の場合は光回線の信号をイーサーネットのデーターに双方向に変換します。 ですから、モデムとPCを直接繋いでもインターネットに接続出来ます。 ただ、この場合、回線とPCは1対1の接続に成ります。 回線1に対して、複数のPCとの接続をしたい時にはルーターと言う装置を使います。 このルーターの機能と無線の機能を同時に持ったものが無線ルーターと呼ばれる無線親機です。 多くの無線ルーターは有線ポートもいくつか持って居ますので、有線、無線両方同時に使用出来ます。 ついでですが、現在無線LANはWi-Fiと言う相互接続認定組織で認定されているものはメーカーが違っても接続出来ます。と言うより、現在ではWi-Fi以外のものは無いでしょう。 ただし、電波形式 11-aとか11-b、11-nと言うものが違っていると接続出来ません。 例外として、11-gは11-bの規格を含んでいますので、11-gの場合、相手が11-bでも接続出来ます。