• ベストアンサー

携帯の乗り換え

いま現在DoCoMoをの携帯を使用していて 家族全員DoCoMoなんですが そろそろ4年使っているこの携帯を変えようと思ってます(~o~) 自分は大学1年なんですけど 結構周りにスマフォ率が高くて… 次の携帯はスマフォにしよう! って考えてるんですが やっぱiphoneにした方がよいのでしょうか? スマフォの性能とか使い道とか 今は全然わからないんですけど スマフォでお薦めがあれば教えてもらえると嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

就活の前の年に買うのをオススメします。多くの大学生は就活は3年にやると思うんで、2年の時がいいのでは? 就活直前に買うのは、慣れの問題で怖いですし、スマートフォン、とくにiPhoneは、電池やメモリを交換したり増やしたりができないので、ダメになったら本体交換になります。 使い方によっては、最悪2年くらいで電池が半分も保たない、なんてことが起きますので、それが就活中になったら不便ですよね。 今買うと、ソフトバンクだと2年縛りがかかることが多いと思うので、就活直前まで次の機種変ができないと思います。タイミングはあまり良くないと思いますよ。

ussui-no
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 電池や契約の話は とても参考になります。 スマフォで便利なのは 就活の時くらいなんでしょうかね(^^; どもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211518
noname#211518
回答No.2

おれは 去年の9月に初めて ワンセグ付き携帯を買いました 3年ぶりの買い替えでした だいたい3~4年は使ったほうがいいと思ってます 次世代携帯、スマフォは まだこれからもっといろんな機能がつくでしょうし もっと潤ってからでもいいと思ってます

ussui-no
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!! ワンセグ付きが去年とゆうのには驚きでした(笑) けど たしかにまだ自分にスマフォは早い気もします.. 少し考えてみます。 どもありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

自分で実際に使ってみてください。 店頭でも置いてありますし、知人や友人のを少しだけ借りるのでも良いでしょう。 人に合う合わないというのは何にでもありますが、 所謂ガラケーの方が私は日本人と言う民族には性に合うと思いますし、 逆にスマートフォンは性に合わないと思います。 それに、便利な様に宣伝はしていますが、 一般の人はiPhoneの機能の4割程度しか実際は使う事はありません。 正直非常にもったいないです。 最近の携帯はスマートフォンではなくともそういう風な商品だらけですが、 スマートフォンはちょっと一般の普通の人には要らない物だらけです。 宣伝する際には恰も"便利"で、"使える"かの様に宣伝しますけれどね、当然。 単純に「良い」というのはありません。 人間や他の生き物同様、得意不得意や出来る事出来ない事があります。 自分が何を使うのか、どういう事をするのか、それを考えた上で、 どの会社のどの機種にするのかを御考えになられては。 因みに、iPhoneは電話の掛け間違いが多いですよ。 バッグの中とかポケットの中とか入れておいたら、 いつの間にか電話を掛けていた事とか多いです。

ussui-no
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! お店に実際に行って触って 話を聞いてみようと思いました。 どもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯について

    携帯についてなんですが、これからは、スマートフォンが主流になってくるのでしょうか? また今はドコモなんですが、もうすぐ就職するので携帯の月々の支払いを自分でしなければいけないんですが、なるべく料金を抑えたいです。 そして今AUからiphoneが出るということで、これを機にAUに変えようかと考えているのですが、良策でしょうか? 家族は全員ドコモで、彼女はAUです。 あと将来的には、ドコモAU、ソフトバンクどれがいいと思いますか?

  • ガラケーからiPhoneへ機種変時の他社乗り換え

    docomoユーザーです。 今使用している携帯がF902iS(5~6年前の機種だと思います)で、ボロボロになってきたので買い換えを検討していたのですが、 周りの人が口を揃えて「iPhone以外のスマホは使いにくい」と言うので、機種変するより今までの携帯も壊れていないしこれでいいか…と買い換えずにいました。 でも最近docomoでiPhoneが発売し、潮時かとiPhoneへの買い換えを決意しました。 そこで友人に相談すると 「docomoでiPhoneに機種変するより、別会社に乗り換えてiPhoneを購入した方が割引とか使えば5万円くらい安くなるんじゃない?」と言われました。 非常に魅力的な話ではあるのですがdocomoから離れたくない理由もあり、迷っています。 docomoから離れたくない理由は ・家族全員がdocomoユーザーで、家族割を使っている ・メールアドレスの変更にともなう通知作業などが面倒 ・以前ソフトバンクの友人が半地下のレストランで電波が入らないと言っていた際に私は電波があったので、やはりdocomoは電波が良く使いやすいのではないか(災害時などのためにも) ということです。 そこで、docomoで使用し続けるか、それとも 他社に乗り換えて割引をしてもらうかを天秤にかけて検討したいのですが 他社の料金プランや割引なども見てみても、長らく携帯の買い換えから離れていたのでどこが良い点か悪い点か比較できるほどピンと来なくて…。 丸腰でショップに行ってしまうと右も左もわからず流されて契約してしまいそうで、事前に人様のご意見がお聞きしたくて質問させて頂きました。 皆様の中で、ガラケーからiPhoneに機種変する際に 他社に乗り換えて良かった/やめておけば良かった や 既に乗り換えされた方でdocomoにとどまって良かった/乗り換えて良かった という体験談 また携帯にお詳しい方の、こうしたら良いのでは?というアドバイスなどありましたらお訊きしたいです。 当方は、iPhoneへの買い換えが前提で、パケホーダイ(定額制)使用予定、電話での通話はあまり使用しない方です。 また、もう5年以上携帯を買い換えておらず、今まではパケホーダイにも入っていなかった始末なので iPhone5Sと5C、どちらがお勧めかなどもあれば併せて教えて頂けたら嬉しいです(自分が調べた限りでは形状と色程度の違いしかわかりませんでした…) ご回答お願い致します。

  • 携帯電話、乗り換えについて教えてください。

    携帯電話に詳しい方よろしくお願いします。 私の妹ですが、今乗り換えでiPhone5が欲しいみたいでdocomoからSoftBankに乗り換えたいと言っています。 docomoはもう10年くらい使っています。 しかし、4年前にWILLCOMで契約し強制解約になりそのまま支払っていなかったらしく・・・ 原因というのが妹の元旦那が携帯強制解約があり契約できないことから、結婚もしていたので妹名義でWILLCOMを契約したようです。 しかし、働くような男ではなく・・・ 甘いと言われるかもしれませんが私は姉として妹が使っている携帯だけは払ってあげようと毎月携帯代だけは渡していたのでdocomoのその携帯は未払もなく払っていけていたようです。 今は離婚もし母子家庭になっていますが頑張って働いて、携帯も妹が払っています。 (未払もないようです) 今妹が欲しがっているiPhoneに乗り換えはできるのでしょうか? クレジット払いにするようなのですが、少しは契約に有利なのでしょうか? もし通らない場合・・・ 私名義で契約してあげれるのでしょうか? 私も子供がいるので今子供に2台私も1台契約しているので合計3台、私名義で所有しています。 WILLCOMを払わせて契約させるべきなのはわかっていますが・・・5万弱あるということ・・・ そして、まだまだ母子家庭もあり一括で払えるとはおもわないので不憫に思い払え!とは言えないのも本心です。 私も、家庭があり・・・5万をポンとあげれない・・・情けないですが・・・ 不快に思われたかたすいません。 わかる方教えて頂けたら幸いです。

  • iPhone4Sとdocomo携帯の2台持ち

    SBのiPhone4Sにしたいのですが家族が全員docomoの場合はSBのiPhone4Sだけとdocomo携帯とSBのiPhone4Sの2台持ちのどちらのが方が月額が安いのでしょうか?

  • 携帯の乗り換えについて

    近々、携帯をスマートフォンにしようと思うのですが その際にdocomoからsoftbankに乗り換えようと思ってます。 私は高校入学とほぼ同時にdocomoで携帯を購入しました。 また、妹も携帯を所持しており、中学2年くらいからdocomoで契約しています。 今、私は高校3年(契約期間:2年と3か月程度)、妹は高校2年(契約期間:3年と数か月程度)です。 まず、疑問に思おうことが違約金のことなのですが、 どうやら契約してから一定期間内にdocomoから乗り換え等を行うと 結構な額の違約金が発生すると耳にしました。 契約から何年以内に解約するとこの違約金が発生するのでしょうか? また、その額は大体いくらくらいなのでしょう? 次に、docomo解約からsoftbank新規契約までの流れですが、これについては全く未知の状態です。 まず、最初にdocomoに行って解約を行ってからsoftbankに行くべきなのでしょうか? それとも、docomoと契約している状態のまま、softbankへ乗り換えを告げに行くべきなのでしょうか? その初歩的な部分が分からず、未だなにもしていない状態です。 また、上記の手順を行った後の流れも分からず少々不安です。 今まで乗り換えの経験がなく、手順もいまいち分からなく困っています。 乗り換え経験のある方、知識のある方はぜひ回答よろしくお願いします。

  • 携帯会社の乗りかえについて

    携帯会社の乗りかえについて iPhoneが欲しいのですがドコモを十年以上使っていますので割引がそれなりにあると思うので抵抗があります。 この条件でドコモから新規ソフトバンクで通話料はかわりますか? (使い方もあると思いますがだいたいで…) 因みにパケホーダイで法人名義で回りにソフトバンクを持ってる人は余り居ません 私は邪魔なので二台携帯は持ちたくありません アドバイス宜しくお願いします。

  • 携帯電話乗換

    教えてください。 実は10年以上ソフトバンクで2台携帯を所有していて、月々12000円位支払っています。 友人にソフトバンクも多いので、通話料やメール無料でお得かなと思い、ずっと機種変をしながら、乗換のことを考えずにきたのですが、最近、周りから、電話代が高いんじゃない?と言われ、ドコモやAUを使っている友人に携帯でいくらぐらい使っているか、聞いてみたら、たとえ2台でも12000円は高すぎると言われました。 基本的には、電話とメールしかしませんし、ワンセグなどには全く興味もないので、後、カメラ機能さえついていたら満足なんですが、乗り換えるとしたら、どこがお薦めですか。 アバウトすぎて、難しい質問かもしれませんが、お願いします。 今の携帯自体は2年使っているので、すぐにでも変えたいのです。 お願いします。

  • スマホとiPhoneについて

    今、DOCOMOの普通の 携帯を使ってるのですが 次はDOCOMOのスマートフォンか auのiPhoneかで 迷っています。 家族みんなDOCOMOの 携帯を使ってるから そのままDOCOMOで いたほうがいいのでしょうか? 個人的には auのiPhoneに変えたいと 考えていて、周りの友達も スマホよりiPhoneの方が いいよと言っています。 もしauに乗り換え できなければ スマホでもいいかなと 思っていますが…。 スマホとiPhone どちらの方がいいですか?

  • 私に合った携帯ってなんですか?

    私は今ソフトバンクを使っています。 もうそろそろ契約がきれるので携帯を買い換えようと思っています。 家族が全員ドコモにしたので家族割?というのがあるらしく 私もドコモにするつもりですが ここでお聞きしたいことが.... 私はバリバリの学生で現代っこなのですが 携帯に関しては7割電話3割メールみたいな感じで 他の機能はまったくと言っていいほど使いません。 初めにドコモといいましたけども 家族割??があるのでドコモがいいんですかね こんな私にあった携帯の機種 また、料金プランなどあったら 是非教えて下さい。

  • 携帯(F-04B)からスマホ

    携帯(F-04B)が不調なので、スマホもしくはiphoneに乗り換えさようかと思っています。 現在F-04B、パケホーダイとタイプS、家族全員DoCoMoです。 ソフトバンクに乗り換えて、iphoneに替えるのも考えていますが家族全員DoCoMoなのと、私だけ一人暮らしですので家族内無料通話は捨て難いです。 なので、DoCoMoのスマホに変えようかと思っていますがパンフレットを見ていると「ドコモUIMカード(FOMAカード)はご利用になれません。」と書いている機種を見かけますが、それを書いていない機種ですと、FOMAカードを携帯からスマホに差し替えできるとの認識で良いんでしょうか? また、差し替えができるのでしたら今のプランのままスマホを利用できますか?スマホを先に買っていて携帯がいよいよ壊れた際、いつでもスマホに切り替えたいんです。 仕事や新人研修と教習所で忙しく店に行く時間もないため、できるだけ知識を入れて店に行きたいため長ったらしい文章になりました。面倒ですが回答宜しくお願いします。