• ベストアンサー

ドコモ携帯機種変。スマートフォンにするべき?

ドコモの携帯SH906iを使用しています。 既にガタがきているので買い換えたいのですが、スマートフォンにするか悩んでいます。 またおすすめの機種を教えてください。 またキャリアの乗り換えも考えています。 家族は全員ドコモです。 よろしくお願いします。

noname#203801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

スマートフォンは今までの携帯電話の新しい形ではありません、全く別物です。 今までの携帯電話は携帯電話にカメラとか諸々が付いていたものです。 対してスマホは、超小型パソコンに電話機能が付属しているものです。     電話だけを使おうとするとかなり面倒です。 大きさもかさばります、電池は2日に一回程度充電の必要があります、落下したら液晶は割れやすいです。 維持費も高くなります。     キャリア(通信会社)はいかにも新しい携帯の形のような宣伝をしていますが、別物だという事を理解した方がいいです。 人が使っているから、流行に乗りたいから、見栄を張りたいから・・・ そんな理由でスマホに替えたらまず後悔します。 実際スマホに変更しても、再び今までの携帯に戻す人も多いです。      使い道を十分考えて、それもスマホがいいのであれば止めませんが、単純に買い換えならガラケーと呼ばれる従来の携帯電話の方が間違いないです。

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

家族がドコモなら、そのままドコモで利用されている方が安価な場合がありますよ スマートフォンにすれば、最初の見た目の料金は下がりますが、結局負担金額は高くなります ドコモの場合は、SPモードメールは、家族間でも有料となります。 iモードメールとSPモードメールの家族間でのやりとりは、iモードメール側は無料になりますが、SPモードは有料。 有料でも、パケット定額の上限の対象になります スマートフォンとフィーチャーフォンそれぞれの良さなどがありますから、どちらがよいかは慎重にご検討下さい。 今のように使いたいなら、フィーチャーフォンの方がよいでしょう。 アプリやゲームなどを楽しみたいなら、スマートフォンの方が望ましいかもしれません ただ、フィーチャーフォンだと、種類は少ないですので、機能とデザインなどを考慮して選ばれるのがよいでしょう。 あと、店での販売価格も考慮して スマートフォンは、OSが同じですから、使い方もあまり変わらないでしょう。 主にデザインぐらいの違いですから、慎重に選んで下さい 

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

回答No.1

通話やメールを滅多にしないのなら、 スマートフォンでも善いでしょうが。 スマートフォンは電話機能やメールが、 不安定だと言われていますよ。 通話中に切れてしまったり。 メールが出来なく為ったり。 其れとキャリアは家族と合わせて置いた方が。

質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 ご指摘どおりキャリアは合わせておきます。