• ベストアンサー

グラフ作成のフリーソフトをさがしています。

xyz平面で3変数の凹凸のある面が作成できるフリーソフトを探しています。 エクセルやMATLABで製作を試みてみましたができませんでした。 もし、良いソフトをご存じのものでありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

これは使えませんか?以前、三次元等高線を書く羽目になった時に使った物です。 Graph-R http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se136959.html

hasebusted11
質問者

お礼

使ってみましたがこれは便利ですねありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.3

xyz平面というか空間だと思いますが、こういうことですかね? Matlabのsurf関数を使って描いています。 まあいろいろ気にしないといけないことが多いのでちょっと大変ですが、 Matlabでもこんなことができるよ、ということで。 こういうことじゃないとかありましたら補足願います。 参考になれば幸いです。

hasebusted11
質問者

お礼

そういうことです。私もMATLABの解説本を読みながら上記のように出来ると思って頑張ってみたのですが、どうやら私には難しいようで何度やってもうまくいきませんでした。幸い最初の回答の方のソフトが使いやすく問題は解決しました。わざわざ図もいれてありがとうございます。

回答No.2

gnuplot ならできるでしょう ただ、CUI なので Excel ユーザにとって使いにくいでしょう

hasebusted11
質問者

お礼

ありがとうございます。ただデータ数が100以上のエクセルファイルなので難しいようですね 思いどおりにはいきませんができるかどうかもうちょっと粘ってみます

関連するQ&A

  • MATLAB互換のフリーソフト

    MATLAB互換のフリーソフト お世話になってます。 MATLABと互換性があり、同等の機能を持っているフリーソフトがあるという話を最近聞きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • グラフ作成ソフト

    Excelでは不自由なので、もっと簡単に、 自分の意志通りのグラフが作成できるソフトを探しています。 フリーが良いのですが、有料でも教えていただけるとありがたいです。

  • macにて3軸のグラフ作成ソフトを教えてください。

    macにて3軸のグラフ作成ソフトを教えてください。 教えてください。 mac bookを使用しています。 3軸のグラフを作成できるフリーのソフトをご存じないでしょうか? Excelなどでは2軸まではできると思うのですが、x、y、zといった3軸のグラフが作成できません。 (私の勘違いかもしれませんが・・) どなたか詳しい方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 温度分布を作成するフリーソフト

    ある面の温度分布のグラフを作成したいと思ってます。 等分布ではない20点の温度からグラフを作成したいため、エクセルのようなグリッドの幅を指定できないものは使えません。例えば20cm、50cm、20cmの間隔での温度の値を用いたいです。 graphRというフリーソフトで何とか作成することはできたのですが、手間がかかり、また私の望むものを満たしていない現状です。 望む機能は (1)各軸のグリットが等分割ではないもの。 (2)グラフを作成した際に用いた20点の温度をグラフ上に表示することができる。 (3)温度のラインごとに色を変えることができる。 (4)1度間隔などでラベルをつけることができる(20℃のライン上に20℃と表示させるなど)。 このようなソフトをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 至極簡単なソフトだと思うのですが、自力で見つけることはできませんでした。 (3)は満たしていなくてもかまわないのですが、ご存じの方はよろしくおねがいします。 もちろんフリーだとうれしいのですが、有料版でもご存知でしたらお願いします。 温度分布用ではなく、等高線など他の用途用でも私の条件を満たしているものを知っている方も教えていただけると嬉しいです。

  • フリーソフトでPDF作成ソフトを探しています。

    フリーソフトでPDF作成ソフトを探しています。 werdで作成した目次のリンクがそのまま生かされるフリーソフトをご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • あるグラフ作成ソフトを探しています。

    あるグラフ作成ソフトを探しています。 先輩が使用していたグラフ生成ソフトなのですが、何と言う名前のソフトか分からず、現在探し中です。 添付した画像のようなグラフになるソフトなのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ちなみにフリーソフトのはずです。 その方にはもう連絡をとる手段がなくなってしまいましたので…。

  • macで使えるフリーのhtml作成ソフト

    MacG5でOSXを使っています。 html作成ソフトを探しているのですが、OSXでのフリーソフトが なかなか見つかりません。 Classic環境を使ってなら使えるフリーのソフトはあるのですが・・・ 私のPCはClassic環境に対応してないので使えません。 OSXに対応しているフリーのソフトのダウンロードページや情報など ご存知の方がいましたら回答お願いいたします。 シンプルテキストやワードでも作れるのですが、できれば、 html作成用のソフトを使いたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフ枠作成のフリーソフトを探しています

    縦と横のマスの数を自在に変えることができ、またワードに貼り付けることができるグラフ枠作成のフリーソフトはありませんか?よろしくおねがいします。

  • PDF作成のフリーソフトでよいもの

    PDF作成のフリーソフトでよいものを教えてください。 変換元 WORD 2010 EXCEL 2010 IE9 ブラウザで閲覧している内容 その理由もあればお願いします

  • 簡単グラフ作成ソフト

    エクセル以外で、簡単にグラフを作成できるソフトを知りませんか?

専門家に質問してみよう