• ベストアンサー

グラフ作成のフリーソフトをさがしています。

xyz平面で3変数の凹凸のある面が作成できるフリーソフトを探しています。 エクセルやMATLABで製作を試みてみましたができませんでした。 もし、良いソフトをご存じのものでありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

これは使えませんか?以前、三次元等高線を書く羽目になった時に使った物です。 Graph-R http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se136959.html

hasebusted11
質問者

お礼

使ってみましたがこれは便利ですねありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Kules
回答No.3

xyz平面というか空間だと思いますが、こういうことですかね? Matlabのsurf関数を使って描いています。 まあいろいろ気にしないといけないことが多いのでちょっと大変ですが、 Matlabでもこんなことができるよ、ということで。 こういうことじゃないとかありましたら補足願います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そういうことです。私もMATLABの解説本を読みながら上記のように出来ると思って頑張ってみたのですが、どうやら私には難しいようで何度やってもうまくいきませんでした。幸い最初の回答の方のソフトが使いやすく問題は解決しました。わざわざ図もいれてありがとうございます。

回答No.2

gnuplot ならできるでしょう ただ、CUI なので Excel ユーザにとって使いにくいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。ただデータ数が100以上のエクセルファイルなので難しいようですね 思いどおりにはいきませんができるかどうかもうちょっと粘ってみます