Yahoo!メールをgmailにインポートしたらどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • gmailにYahoo!メールをインポートすることは可能ですが、注意が必要です。
  • Yahoo!メールをgmailにインポートした場合、元のYahoo!メールの受信フォルダからメールが消えてしまう可能性があります。
  • gmailにメールを残しつつ、Yahoo!に再度メールを戻すことは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmailにYahoo!メールをインポートしたら

2ヶ月前、Yahoo!とhotmailで受信してきたメールをgmailにインポートしました。 その時はそれぞれのメールアカウントの受信フォルダにもメールは残っており、gmailにはメールがコピーされた状態でした。 しかし、つい先日、2ヶ月前にメールをインポートした後にYahoo!メールで受信したメールを追加でインポートしたかった為、再度インポートの作業を行ったところ、Yahoo!の受信フォルダからメールが消えてしまったようです。 今回作業をしなかったhotmailの受信フォルダには今でもメールが残っています。 このYahoo!メールでは亡くなってしまった大切な人とのメールのやりとりが全て残っている為、バックアップ的な意味合いでgmailにインポートしました。 どちらのアカウントでもメールを保有できることが理想なのですが、gmailにメールを残しつつ、Yahoo!に再度メールを戻すことは出来ないでしょうか?

• vgq
  • お礼率46% (92/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.14

#13です。 >一気に、確実に行う方法はありますか? 通常は、メールの数によっては、PCの状況によっては、フリーズする結果になって、データ自体が壊れるなどの心配もあるので、余りたくさんのメールを選択して行うのは避けたいですが、 一気に行うのは、各トレイの画面を開いて、Ctrl+Aまたは、編集→選択→すべて選択で一覧で選択状態にして、デスクトップのフォルダ画面にドラッグ&ドロップしたらよいです。 >1件ずつコピーしていて発見したのですが、件名が文字化けしているメールもありました。じっくり見ると中身も文字化けしているものがあるかも知れません。 既にデータファイルがおかしくなっている可能性がありますね。Thunderbirdでこれまでそういう経験はありませんし、web上の例でも見たことがないですから、原因は判りません。

vgq
質問者

補足

何度も申し訳ございません。ありがとうございます。 >一気に行うのは、各トレイの画面を開いて、Ctrl+Aまたは、編集→選択→すべて選択で一覧で選択状態にして、デスクトップのフォルダ画面にドラッグ&ドロップしたらよいです。 この方法を試したのですが、すべて選択するところまでは出来たものの、それをドラッグ&ドロップすることが出来ませんでした。 もしもこれが出来ないのであれば諦めてここですべての作業を終了にしようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

#2です。 >ipod touchを所有していて、確認したら6/8にメールで案内が来ていました。 あいにく、iPod Touchは持ってませんが、これにGmailのアカウントをIMAPで設定しないとGmailのデータは見ることはできませんし、GmailのIMAPアカウントとYahooのIMAPアカウントフォルダが同じ画面に表示されて、片方から他方のアカウントのトレイに移動又はコピーする操作が必要ですが、そんなことができますか? メールで案内が来ていたのでしたら、駄目元でThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定されているようなので、挑戦してみましょうか? その前に、ThunderbirdのGmailのIMAPアカウントは、メッセージの索引付け作業が当初に行われますが、順調でしょうか? また、Gmailのアカウント設定の「同期とディスク領域」の右にある詳細ボタンで、すべてのフォルダがダウンロードの対象になっていますね? それをとりあえず、教えてください。

vgq
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!!! > メールで案内が来ていたのでしたら、駄目元でThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定されているようなので、挑戦してみましょうか? ありがとうございます><。 > その前に、ThunderbirdのGmailのIMAPアカウントは、メッセージの索引付け作業が当初に行われますが、順調でしょうか? 申し訳ありません。このようなことに疎く、この文章の指す内容が理解できませんでした。。 > また、Gmailのアカウント設定の「同期とディスク領域」の右にある詳細ボタンで、すべてのフォルダがダウンロードの対象になっていますね? こちらは全てチェックが入っていました!

回答No.2

>どちらのアカウントでもメールを保有できることが理想なのですが、gmailにメールを残しつつ Gmailの別のPOPアカウントとして、yahooのアドレスを設定する際に、「サーバーにコピーを残す」チェック入れがあるはずですよ。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm >Yahoo!に再度メールを戻すことは出来ないでしょうか? 基本的には無理ですが、Gmailに入った受信メールをPCにダウンロードする必要があります。 それができたら、次のような方法で戻せますが、そのためには勉強してください。 (過去ログ) http://okwave.jp/qa5001667.html YahooのIMAPアカウントは、現在は ○モバイル端末で、かつ、 ○メールで案内が来たユーザー しか利用できません。 メールソフトでの扱いはサポート対象外ですので、お勧めはできません。 Thunderbirdで実際に試した状況では、不安定ですから私はお勧めできません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mobile/mobile-19.html

vgq
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勉強しないと簡単には出来そうにありませんね。。。 >YahooのIMAPアカウントは、現在は >○モバイル端末で、かつ、 >○メールで案内が来たユーザー >しか利用できません。 ipod touchを所有していて、確認したら6/8にメールで案内が来ていました。 これらを使って少しでも簡単に復元できる方法をご存知でしたら是非ご教示頂けましたら幸いです。

• violet430
回答No.1

インポートはするときにメッセージをサーバへ残す設定をしなかったか、設定をしたのに不具合が生じたかとどちらかでしょうね。 もし、今から戻したいならIMAP対応のメールソフトを使えばできますよ。 手順は、まずGmailのデータをIMAPでメールソフトで受信します。その後同じメールソフトに作成したYahooのIMAPアカウントへメールデータをコピーし、同期をすれば良いのです。ソフトはサンダーバードを推奨します。

vgq
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 このような類のことに疎いのですが、何とかThunderbirdでGmailを受信するところまで出来ました。 その後、Yahoo!の設定を試みていますが、POPでは設定が出来るのですが、IMAPでは設定が出来ず、「同期」という項目が出て来ません。 この後どのように作業をすれば宜しいでしょうか? 度々で申し訳ございませんが、ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。